So-net無料ブログ作成

ねずみ年といえば・・・ [テレビ・マンガ]

ねずみ年といえば、現在テレビでこのアニメが再放送されてます。

 

そう、山ねずみロッキーチャック。
子供たちが見ているのをみて、懐かしく思いまして。

小さい頃見てましたねぇ・・・多分再放送でですが。
初回は1973年だそうで35年経ってますが、まさか自分の子供が
ロッキーチャックを見ることになるとは思いませんでした。(^^;

 

この、「ニュースだよ!ニュースだよ!」の青い鳥の名前、思い出せますか?

 

このうさぎくんの名前は?

今見ても結構面白いですよ。

よく出来たアニメはいつの時代でも受け入れられるものなのですネ!

(^-^)

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 18

びっけ

WOW! 私も今日のブログに「山ねずみロッキーチャック」を書いちゃいました。
ALBERT さんとは思考回路が非常に近いのかもしれません。
でも、再放送中というのは知らなかった!!
CSですか? 地上波放送ですか? 関東でもやってるかなぁ?
調べてみま~す!
★ トラックバック、つけさせてくださいませ!
by びっけ (2008-01-03 16:42) 

Rchoose19

可愛いネズミですね~~~。
私は残念ながら、見たことがありませんが(たぶん大人になりかけ・・)
名前だけは聞いたことがありますよぉ。
by Rchoose19 (2008-01-03 21:24) 

めりー

カルピス劇場のシリーズ、よく見てました!
懐かしいですね~!
思わず ↑びっけさんのコメント見て、のぞきに行っちゃったので、
鳥と うさぎの名前、見てきちゃいました~!
だって、絶対自力じゃ思い出せなから。。。
関西方面では、いなかっぺ大将といい、懐かしいアニメが
再放送されていていいですね~♪
by めりー (2008-01-03 22:27) 

PAPA

私は何故だか微妙な雰囲気です^^;覚えてると?聞かれると うーん何となく・・・でも1973年と言う事は間違え無く物心も付いていたんですが・・あっもちろん第1次 乳離れもしていました^^。 今は 第2次でそれはまだ離れていません私^^; でもニュースだよっと言う青い鳥は覚えてますね~何だか正月ボケでコメントが支離滅裂になってしまった事を深くお詫びします^^
by PAPA (2008-01-04 09:07) 

グランチェスター公

1973年・・・63年生まれのオレは、あまり見てなっかたですね~
なのでサミーの名前は知りません!?
↑こんな名前だった様な(見てたのかよ!)

彼女?愛人?ただの友達?はポリーでした(←これは覚えてる)

うさぎ?・・・うさぎと言えばピーターですかね?(←これは感です/笑)
by グランチェスター公 (2008-01-04 18:08) 

kasama

(*'▽'*)わぁ♪ ねずみ年らしく、『山ねずみロッキーチャック』の話題ですね。

どんなストーリーだったのかはよく覚えていませんが、すごく懐かしいです(*^-^) 子どもの頃のアニメって陳腐な感じがしますが、このアニメは今の子どもにも受け入れられそうですね。
by kasama (2008-01-04 20:45) 

ALBERT

びっけさん
びっくりですね!
でも、常々実は私もびっけさんと思考回路が近いのではと思って
おりました。以前、私が「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」という
文章を書いたとき、びっけさんのブログを拝見したらその日既に
ひみつのアッコちゃんの記事が書かれていました。
びっけさんの記事を見てから書いたんじゃなく、全く偶然にタイミングが
一致したんです。寒気がしましたよ~(笑)
この間の「あたり前田の・・・」もそうでしたしね(^-^)

「山ねずみロッキーチャック」は、現在BSで放送されていますよ。
by ALBERT (2008-01-04 23:41) 

ALBERT

Rchoose19さん
そうなんですか~。
ネズミには見えないというところもありますけどね。(^-^)
by ALBERT (2008-01-04 23:44) 

ALBERT

ひつじのメリーさん
多分メリーさんとはバッチリ同世代だと思いますね。(^-^)
鳥はサミー、ウサギはピーターでした~。
私は鳥を「チャタラ」だと思い込んでいたのですが、それはリスの
名前でした。(^^;)
いなかっぺ大将はまだ続いていて、子供に頼まれ全部DVDに
保存させられております・・・(^^;
いったい、何枚のDVD-Rがいるのやら・・・
by ALBERT (2008-01-04 23:48) 

ALBERT

グランさん
見てたんかいっ!(笑)
ああ、ちょっとだけ世代がズレてますねぇ。私のほうが若いです(^-^)v
サミーとピーターは正解です!凄い勘!
by ALBERT (2008-01-04 23:50) 

ALBERT

kasamaさん
ストーリーは毎回他愛のない話題なので、記憶に残らないと思います。
フランダースの犬とかハイジとかなら、印象的な場面があるので
思い出しやすいですけどね~。
by ALBERT (2008-01-04 23:53) 

ALBERT

DSliberingさん
nice!有難うございました。
by ALBERT (2008-01-04 23:54) 

さっとん

<山ねずみロッキーチャック>

ポリー=峰不二子やバカボンのママで御馴染みの増山江威子さん

ピーター=波平さんで御馴染みの永井一郎さん

ええっと声優さんについてはこれくらいしか記憶にないのです。

そして忘れちゃならないのが主題歌の<緑の陽だまり>
クレジットにはミッチーとチャタラーズとなってますが
ミッチー=アニメソングの女王と呼ばれる天才歌手の
堀江美都子さんです。

小生、<堀江美都子 BEST&BEST>という二枚組みのCDを
持ってるんですが、これにも入っています。
by さっとん (2008-01-08 06:03) 

ALBERT

さっとんさん
はじめまして。コメント有難うございます。

>ポリー、ピーター・・・
へえ、そうだったのですか!
波平さんとは思いませんでしたが、言われてみればそんな声ですね。

緑の陽だまりは堀江美都子さんなんですね。
確か、「キャンディ・キャンディ」の主題歌も堀江さんだったように思います。
by ALBERT (2008-01-08 08:17) 

さっとん

はい「キャンディ キャンディ」の主題歌は堀江さんが歌っています。
「キャンディ キャンディ」は1976年で、彼女は19歳です。

「ロッキーチャック」は1973年なので、堀江美都子さんは16歳です。
彼女は1957年生れなんです。

堀江美都子さんには別の面もあって、SFアニメ・特撮ドラマの主題歌を
歌うと別人のように、声も歌い方も変えて 高いテンションでパワフルに
なります。
好例が「youtube」にup
されている「ビューナスAのうた」です。<グレートマジンガー>の挿入歌です。もう壊れる寸前で止めているという凄みのある歌唱です。

「キャンディ」「ロッキーチャック」とは別人のようで、こういうところが
彼女の凄さだと思います。
by さっとん (2008-01-08 17:36) 

ALBERT

さっとんさん
お詳しいですね~(@o@)
16歳のときにレコーディングされたんですか!
youtubeで「ビューナスAのうた」を拝見しました。
確かに彼女の歌唱力は凄いですね!
by ALBERT (2008-01-08 20:39) 

Peter O'Hare

Peter Hase
Peter Rabbit
Pierre Lapin
Peter Coniglio
Perico Conejo
Pieter Konijn
Pedro Coelho
Pelle Kanin
Piotruś Królik
Petru Králíkovi
Tavşan Peter
Кролик Питер
Πίτερ Ράμπιτ
פיטר הארנב
بيتر أرنب
پیتر خرگوشه
ปีเตอร์ แรบบิท
पीटर खरगोश
পিটার র‍্যাবিট
பீட்டர் முயல்
피터 래빗
比得兔
ピーター ラビット
by Peter O'Hare (2018-09-12 17:22) 

Peter Coniglio

Peter Hase
ਪੀਟਰ ਖਰਗੋਸ਼
ទន្សាយ ពេត្រុស។
by Peter Coniglio (2019-08-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。