SSブログ

思い立ったらD.I.Y. [DIY]

最近、会社で私の机の足元だけが異様にキタナイ

 

原因はこれだ↓
ボロボロ椅子1.JPG

 

座面がボロボロ(--;
ボロボロ椅子.JPG

このスポンジ部分が摩擦によって剥がれ落ち、床に散らばっているワケですな。

他にイスがないわけではないのだが、腰痛持ちのため色々なイスを試した中で
行き着いたのがこのイス。

手放せないのだが、あまりにもキタナイ・・・(--;

 

よっしゃ!、直すか!!

早速、クルマで10分の場所にある東急ハンズへ向かう。


合成皮革のシートを買ってきた。80cm×100cm で、1150円。
他にも破れたイスがあったので、大きめを買ってきたが、60cm×60cm位で大丈夫だろう。
シート.JPG

 

まず、座面を外す。
木ネジで取り付けられているが、電動ドリルがあれば楽に取りはずせる。
座面取り外し.JPG


座面にあわせてシートをカット。
面倒なので、古いカバーは取り外さずそのままにした。
座面裏.JPG

 

タッカーというホッチキスの大きいヤツのような道具を使い、シートを固定。
タッカー.JPG

 

でけた!
ちょっとシワがよっているが、細かいことは気にしない。私はB型である。
カバー取付.JPG



座面と本体を取り付け、完成!
椅子完成.JPG


背もたれは、面倒なので破れたら交換することとした。ちとカッコ悪いが・・・
椅子完成2.JPG


以上、
仕事中にいきなり思いつきで始めたD.I.Y.でした。
う~ん、明日からカイテキかも~(^-^)v


シート取替えは、案外カンタン。
合成皮革は色々な色があるので、破れたり汚れたりしたイスがあれば
アナタも気分転換されてみては?(^-^)

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

ひつじのメリー

DIY仲間ですね~!^^ きれいになって気分爽快でしょ!
私もイスの座面を張替えた事ありますが・・・

>タッカーというホッチキスの大きいヤツのような道具を使い、
  シートを固定。

って、このカッターを持っていないので、両面テープで貼ったら、
現在は剥れてきて ダラ~ンと下がっちゃってます(^^;
東急ハンズが近くにあるっていうのがとっても便利ですね^^
足が治ったら 私もALBERTさんの今日のブログを参考に
もう一度張替えよっかなぁ~。
by ひつじのメリー (2008-06-20 08:39) 

PAPA

わお!素晴らしい!エコALBERT大使^^これでまだまだ充分使えますな!しかし業務中?まっいっか(笑)地球に優しい事したんだし^^
by PAPA (2008-06-20 10:19) 

ALBERT

ひつじのメリーさん

タッカーはホームセンターで400円弱だったと思います。
下側に付ける取り外し可能な台があるので、普通に厚手の書類を
束ねるホッチキスとしても使えます。
他にあまり使い道がないので、安いもので大丈夫だと思いますよ~

by ALBERT (2008-06-20 12:46) 

ALBERT

PAPAさん

業務中といっても残業時間ですから~
エロ大使→エコ大使に替わりましたので、皆様どうぞよろしく(笑)
by ALBERT (2008-06-20 12:51) 

HiroIshikawa

すごいですね!
直ぐに中国に置き換えてしまいますが、
中国なら単純に修理業者を呼んで修理となるでしょうね。
結構安いし。


by HiroIshikawa (2008-06-20 13:27) 

Rchoose19

業務中に壊れていった椅子を業務中に直して悪いわけが無い(*^_^*)
ですよね~~~♪
政治家みたいな言い回し(*^_^*)
by Rchoose19 (2008-06-20 16:41) 

ALBERT

HiroIshikawaさん

日本で修理出すくらいなら、買い替えたほうが安いかも知れませんね。
実は、雑誌でよく取り上げられている快適というイスを、自腹で購入
したのですが、腰痛がひどくなり1週間くらいしか使いませんでした。
やはり通販ではなく、実際に座って買わないといけませんね。
by ALBERT (2008-06-20 18:49) 

ALBERT

Rchoose19さん

実はDIY好きでして、前からやろうやろうと思ってたんです。(^^
仕事するよりこんなことしていたほうが楽しいのですが~(笑)

by ALBERT (2008-06-20 18:51) 

kasama

(*'▽'*)わぁ♪すっ、すっ、すご~い!手先が器用なのですね。会社を辞めても、この方面で食っていけるかも(笑)。。。ていうのは冗談ですが、ホント!綺麗に仕上がっていますね。しかも、環境にとても優しいと思いますヽ(*^^*)ノ
by kasama (2008-06-21 01:31) 

ALBERT

kasamaさん

ありがとうございます。
そんなにほめられると、図に乗って毎週色違いで取り替えて
写真をアップしちゃいそうです。(笑)
それこそ、資源の無駄遣い(爆)
by ALBERT (2008-06-21 02:34) 

グランチェスター公

太股が当たる部分は分かりますが、中央の破れに卑猥さを感じます

きっと変な事に使ってるのでしょう(σゝω・)σネッ!!
by グランチェスター公 (2008-06-21 17:02) 

ALBERT

>グランさん

いえ、恐らく私のメタンガスが原因でしょう(σゝω・)σネッ!!
by ALBERT (2008-06-22 12:30) 

skullmania

タッカーなかなか便利ですよね。
by skullmania (2008-06-27 13:11) 

ALBERT

skullmaniaさん

そうですね。
こういうものを固定するにはタッカーがないとはじまりません。
skullmaniaさんもお持ちなんですね。
by ALBERT (2008-06-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。