SSブログ

Eee PC 901-X [物欲]

昨日のクイズ「ともさん」正解!
おめでとうございます!賞品は、「マジックだんご」3年分!!(笑)
(あとで、答えが出てきますので・・・)



愛機、LOOX(B5ノートパソコン)がついにというか、またまたというか、ブッ壊れた。orz
3年保証もとっくに切れ、修理は実費。

実は、今年に入ってから2回修理している。
1度目は液晶ヒンジ部が折れ、底カバー交換、4万円!(--;)
修理から返ってきて2週間も経たないうちにマザーボード故障、3万5千円!(--;)
文句を言ったが、故障部位が異なるので有償とのこと。(ーー#)

結局、5年もののノートPCの修理に7万5千円もつぎ込んだ。
新しいPC買えるがな・・・orz
で、3ヶ月経ってまた故障。(ーー#)
今度は落としたんだけどね(爆)   (←よっ!正直者!(笑))

今度は丈夫なPCが欲しいと、Panasonic の「Let's Note」に決めていたのだが、
パソコンの性能がどんどん向上していく中、またLOOXのように20万円以上のお金を
出しても、数年後にはロースペックPC。
扱いがザツ、もとい、ワイルドな私では短命に終わる可能性も大いにあり、購入を
躊躇していた。(実はVAIOノートも壊している(^^;))


そこで、思い切って今話題のウルトラモバイルPCのASUS(アスースと読む)社製、
「Eee PC 901-X」を購入!
価格は・・・、(いつもコメントを頂く)PAPAさんのように、清水の舞台から飛び降りた
気持ちで、1万4,980円!!(大笑)  (※ イーモバイルとセット購入の合計)

これ!
EeePC901.jpg
大きさわからんでしょ?


じゃあ・・・これで。
EeePC901b.JPG
キーボードの上に置くこと自体、ザツ!って?
だって、ザツに扱える値段なんだもん(笑)


A4の雑誌の約半分。ほとんどA5サイズ。
A5.jpg


あっ、桑田さんすみません。下に敷いてしまいました。m(_ _)m 改めて・・・
AERA.jpg


小さいが、キーボードが押しづらいということはない。
keyboad.jpg


130万画素Webカメラ付き。
camera.jpg


USB2.0×3、LANポート、SDカードスロット、RGB端子、
無線LAN、Bluetooth対応、バッテリー駆動8.3時間(カタログ値)
left.JPGright.jpg
ただし、ハードディスクはついておらず、フラッシュメモリドライブ12GBが内蔵。
ま、扱いがワイルドな私にとっては、駆動系がないほうが壊れにくくていいのです。
容量のかさむデータは、外付けのUSBハードディスクに保存すればいいんだし。

なんつってもハードディスクがない分、起動が速い!!
20~25秒で起動(^-^)v

別途、16GBのSDHCカードも購入。5000円ほど。
SDHC.jpg


で、昨日の正解はコレ!(笑)
table.JPG
これを付けたまま運転します。(←できるかっ!)(笑)
取り付け1秒、取り外し1秒。
サービスエリアなどでブログ更新もラクラク。
サザンライブの日、横浜日産スタジアム駐車場からの更新も快適だった。


食事も出来る。(この写真を撮るためにマクドナルドにした(^^;))
Mac.JPG

Eee PC 901-Xの使用感は、そのうち・・・

(^-^)


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 19

Wildcat

ASUS欲しいんですよねえ…とはいっても内勤のわたしには必要ないアイテムだからなあ。単なる散財になるしな…え!?散財は慣れてるでしょ?って?いやいやいや(笑)
by Wildcat (2008-09-04 18:57) 

Rchoose19

何となく、ジャンキーな感じが似合うような窪みだなと・・・・
ずいぶん前に、ある特殊な車(普通は白と黒)で、家まで送ってもらった時、助手席に乗りましたが、目の前にパソコンがあって、キーボードはスライド式で。。。便利だなと思った覚えがあります。
画面にいろんな情報が(主に交通関係と暴走関係)流れてて・・・
おもしろいなっと・・・^^;
by Rchoose19 (2008-09-04 22:44) 

kasama

Eee PC 901…いいですね。薄くて小さくて、しかも高性能。ビックリです(⌒▽⌒;) アクティブなALBERTさんにはピッタリのモバイルPCだと思います(^_^)
私もほしいなぁ~でも、終日デスクワークなので、持っていても猫に小判ですね(-。-;)

> 新しいPC買えるがな・・・orz
私だったら、新しいカメラ買えるがな・・・かなぁ(笑)

> 昨日の正解はコレ!
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド、こうやって使うのですね。
by kasama (2008-09-04 23:35) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

PC 901の使用感是非報告してください。
私もMiniノートを買いたいと思いますが、
ネット検索していろいろ調べていますが、迷っています。
当然中国では、店頭で確認なんて夢のまた夢・・・

HP,Acer,マウスコンピュータ,ASUS etc・・・
10月の国慶節の間に何とか購入したいと思っています。
確か、ASUS PC901はCドライブが4Gに設定されており、
この辺が使いづらいとのコメントが多かったような・・・

SKYPEとか考えるとWebカメラは重要なのですが、
この辺のレビューはまったく見当たりません。

つらつらと書いてしまいましたが、今後の報告期待です。


by HiroIshikawa (2008-09-05 09:28) 

とも

EeePCかわいい! セカンドマシンにはもってこいの手軽さですね!ほしいなあ〜。
桑田さんも敷かれて嬉しそうです♪
そしてこのトレイも、セカンドテーブルにもってこいですね(笑)。
実物を見た時は「運転しにくそう」と思いましたが、当然停止中に使うものだったんですよね・・(^_^;
快適な車内タイムになりそうですね。だんごもこねやすそうです(笑)
by とも (2008-09-05 10:31) 

めりー

このテーブルとPCで、いつでもどこでも
実況生ブログが出来ますね!(^v^)
by めりー (2008-09-05 14:17) 

ALBERT

散財catさん、もとい、Wildcatさん
私も内勤。ゴクウが、ベジータが、フリーザが、ガンダムが、あなたを呼んでいるかも知れないが、それをグッとこらえれば、EeePCはすぐにあなたの元へ(笑)
ひょっとしたら、「超サイヤ人ベジータ」一人分で、2台くらい買えるんじゃ・・・
(^皿^)
by ALBERT (2008-09-05 22:32) 

ALBERT

Rchoose19さん
パトカーの助手席に乗るなんて、どんな悪いことをしたの?
あ、わかった!、泥酔いしかありえない(笑)
乗り物好きの私は、パトカーに乗ってみたくてしょうがありません。
高速道路でじゃなくて。後ろの席じゃなくて。(笑)
by ALBERT (2008-09-05 22:37) 

ALBERT

kasamaさん
私も終日デスクワークですよ~。時々中国とかに出張が入るだけ。
バカ高いノートPCを修理しながら長い年月もたせるよりも、
安いのを買い増して行くほうがいいのかなぁと思ったワケです。
不要になれば、PCを欲しがっている息子に回せばいいしと。
まぁ、安物買いのなんとか・・・と言われないように下調べはちゃんと
してますけどね~(^-^)v
by ALBERT (2008-09-05 22:43) 

ALBERT

HiroIshikawaさん
かろうじてLOOXが動作しているので、901-Xはまだあまり使い込んで
いません。もう少し使ってみてレビューを書いてみようと思います。
確かにCドライブは4GB、Dドライブが8GB。
ですから、追加ソフトはD:Program Filesにインストールしています。
その他、起動を早くする方法とか、ディスク容量を節約する方法とか
いろいろなテクニックがありまして、「使いづらいPCほどイジクリ心を
掻き立てられる」といいましょうか(笑)
要は、「どんなことに使いたいか?」ですね。
あれもこれも、すべてUMPCでやろうというのであればこのマシンは
除外すべきだと思います。あくまでもセカンドマシン。
私の使い方(ブログ更新、写真加工、ネットサーフィンなど)であれば
まったく問題ありません。EeePC動作保証付の外付けDVDドライブも
ありますし。
HPのPCを買った人がいるので、また聞いておきますね。

by ALBERT (2008-09-05 23:00) 

ALBERT

ともさん
>EeePCかわいい!
あ、ワタシのことじゃなくて?(笑)

>だんごもこねやすそうです(笑)
そうそう、ちょっと狭いけど、コネてーコネてーコネくりまわしてー
わぉ!粉だらけやんけー!!
・・・って、なんでやねんっ!

>だんごもこねやすそうです(笑)
正直、そうくるとは思っていませんでした。m(_ _)m
さすがっ!!(笑)
今度はここで厚揚げ作り、っと。(^-^)v
by ALBERT (2008-09-05 23:09) 

ALBERT

めりーさん
>いつでもどこでも実況生ブログが出来ますね!(^v^)
そうそう、自宅のトイレの中とか、会社のトイレの中とか、駅のトイレの中とか・・・(笑)

とりあえず、今までは携帯でアップするしかなかったような場所でも
きちんと写真をリサイズして思いのままに更新できるようになりました。
・・・が、ネタがないのよね~ん(^^;
by ALBERT (2008-09-05 23:14) 

びっけ

すごい! 安さにビックリです!
私の職場には一人一台のPC は無いので、ちょっとデータを加工したり文書を作りたいときにも不自由しています。
この値段なら、職場に持っていっても、軽くて小さくて便利そう!
しかもどこでもネットができるのもいいですね。
私も使い心地レポ、楽しみにしています。
by びっけ (2008-09-06 01:21) 

PAPA

いやいや思い切って飛び降りましたね〜ってコラ!凄い安いですね〜私も欲しくなっちゃいました(笑)イーモバイルとセット価格?そしてあのアイテム良いですね日頃車で移動の私は必需品ですねパトカーフェチの私のツボにも入りました!PCのレポートお待ちしています!何だサザンの夜の日湘南でのお勤めWEBカメラで中継して頂けたら^^;変態か私(反省)
by PAPA (2008-09-06 06:36) 

ALBERT

びっけさん
>ちょっとデータを加工したり文書を作りたいとき
容量の都合で、Microsoft officeはインストールしていませんが、
WordやExcel文書互換のStarSuiteというソフトが最初から入っています。
まだ使い込んでいませんが、使い勝手もあまりかわらず、ほとんど
同じようなことができそうです。

職場に無線LAN(もちろん有線LANもOK)の環境があれば、
ネットで調べ物をしたりメールチェックしたりするには十分なキカイですね。
by ALBERT (2008-09-06 07:28) 

ALBERT

ははは!飛び降りました~。別の意味で。
使い物になるかどうか分からんものを思い切って購入&契約して。
901-X単体で購入すると、相場は51,000円~59,000円くらいですね。
テレビのCMでよくやっていたのでご存知だと思いますが、下位機種の
4G-Xだとemとのセット販売で、なんと、100円でした。(笑)
私には解像度の関係で使いづらくパスしましたが。

>湘南でのお勤めWEBカメラで中継
おお!、WOWOWでサザンをLIVE中継していたように、私もLIVE中継
すればよかったですね~(^-^)
・・・するかーっ!!(笑)
by ALBERT (2008-09-06 07:41) 

Rchoose19

こんちわ。
そうですね、私のバイクはパトカーの助手席に乗っていた人が
運転して、家まで送ってくれました^^;
罪状はご想像にお任せぴょん!
by Rchoose19 (2008-09-06 17:28) 

ALBERT

Rchoose19さん
罪状は、飲酒運転or酒気帯び運転の2つからお選びください(笑)
ちがうかー!(by ものいい(芸人))
by ALBERT (2008-09-06 17:58) 

ALBERT

skullmaniaさん
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2008-09-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。