SSブログ

Eee PC 901-X を使ってみて [趣味]

ASUS社製 EeePC 901-Xを購入して約1ヶ月。(前記事参照

まだあまり使い込んでいませんが、興味をお持ちの方もいらっしゃるので、
個人的な感想を書いてみようと思います。
間違いや偏った見方があるかも知れませんが、ご容赦を。

Eee Pc 901-X.jpg

1. 概観
  白にしときゃ良かったかな?
  天板やパームレストが鏡面仕上げなので指紋がすごく目立つ。
  価格.comで白が人気だったのは、それが原因かなぁ
  黒LOOX(Fujitsu社製B5ノート)や、黒ケータイで分かってたはずなのに、
  また黒(ファインエボニー)を買ってしまった。(^^;
  白は白なりに、キーボードが手アカで黒ずむとかの悩みもあるのでしょうが。

  サイズは小さいです。B5ノートよりまだ小さい。
  幅225mm×奥行き175.5mm×高さ22.7mm(最厚部39mm)。
  Eee05.JPG

  重ねてみると・・・
  Eee04.JPG

  横から見ると・・・
  Eee03.JPG

  背面側は・・・
  Eee02.JPG

  ケースつき。会社用のカバンに縦にして余裕で入ります。
  Eee01.jpg

  ACアダプタが非常にコンパクト。タバコの箱を縦に半分に割った程度の大きさ。
  Eee08.JPG

  横から見ると・・・
  Eee07.JPG

  時々出張がありますが、持ち運びが苦になりません。本体は1.1kg。


2.液晶
  めっちゃキレイ!と言う訳でもないが、文字が潰れるわけでもなく、ぼやけるわけでもなく
  なかなかいいんじゃないかと思っております。
  5年前に23万円も出したLOOXとたいして変わらんような気が(^^;

  8.9インチあるので、解像度1024×600ピクセル表示が可能。
  下位機種の4G-X(701-X)系は7インチ800×480ピクセル表示のため、インターネット
  サイトのページによっては横スクロールをしなければならず、ストレスが溜まるかも・・・。

  最近人気のUMPC(ウルトラモバイルPC)のほとんどが、1024×600ピクセル。
  901-Xも同じだが、簡易的に1024×768表示が出来る。
  方法は2通り。1024×600表示のままマウスを下のほうに持っていくと画面全体が
  スクロールして768ピクセル分の表示をする方法と、縦方向を圧縮して画面内におさめ、
  全体を表示する方法。この表示で人物写真を見ると、太った人になってしまう(笑)

  しかし、私にとっては嬉しい機能。
  というのも動画を編集するために、「Ulead社製Video Studio7」を使っているが、
  縦600ピクセル表示では解像度が足りず起動すらできない。
  だから、編集時はスクロール表示の768ピクセルにして使用している。
  プロパティから設定しなくても、キーボード上部のインスタントキーを押せば解像度を
  ワンタッチで切替可能。
  Eee06.JPG
  「半角/全角」キーの位置が気に入らない。(ーー;)


3.記憶容量
  ご存知のように、この機種にはハードディスクがついていない。
  SSDと呼ばれるフラッシュメモリが搭載されている。
  容量は、Cドライブに4GB、Dドライブに8GB。
  120GBや160GBのハードディスクが搭載されているUMPCが多い中、なぜたったの
  12GBしかないこの機種を選択したか。

  「だって、安かったんだも~ん。」
  ・・・というのはおいといて、実は「0スピンドルPC」が欲しかったからなのです。
  スピンドルとは「軸」のこと。すなわち回転系の部品、ハードディスクドライブやDVDの
  ドライブが0個(搭載されていない)ことをいいます。
  駆動系があるとどうしても故障が多くなるし・・・(←いや、使い方の問題ともいう(笑))
  それに、電気を食う。モバイルノートなのに、ACアダプタを常に差しとかなければ満足に
  使えないっていうのも寂しいなと。

  それにHDDはアクセスが遅い。
  このSSD搭載901-Xは起動が20~30秒程度。テクニックを使ってカスタマイズすれば、
  もっと早くなるらしいが、私はそんなにイラチ(関西弁?)でもない(笑)
  スタンバイモードにしておけばいいと言われるかも知れないが、液晶を閉じていても
  電池が減っていってると思う。
  使いたいときに電池がない!ってのはもってのほか。

4.バッテリー
  多くのUMPCが3~4セルのバッテリー搭載の中、901-Xは6セル6600mAhの大容量。
  バッテリー駆動時間をカタログ値で見ると、3~4セルは3~4時間程度だが、
  901-Xは、8.3時間! もちろん、クルマの燃費と一緒で、カタログ値を鵜呑みにしては
  いけないが、「Power Saving」モードで、4~5時間は持つ。
  多分、3~4セルのほうは1~2時間持てばいいほうだろうと思う。

  「Auto-High Performance」→「Super Performance」→「High Performance」
  →「Powe Saving」の切り替えは、キーボード上部のインスタントキーを押すだけで
  切り替え可能。

  追記:バッテリー駆動時間の検証をしてみました。こちら参照

5.発熱
  Pentium M搭載のLOOXは本体底部が凄く熱くなった。しかし、901-XなどのAtomの
  CPUが搭載されているPCは発熱が随分抑えられているよう模様。
  この記事は、パンツ一丁であぐらを組み太ももの上にPCを載せて書いている。
  あったかいが熱くはない。ただし動画などを見まくると、温度が上昇する可能性はある。
  私の中央部も急上昇するだろう。(←余計なことは書かんでええねん(^^;))

6.タッチパッド
  私はタッチパッド派、マウスは使わない。
  マルチタッチ対応パッド(指2本でスクロールなど)だが、LOOXが非常に使いやす
  かったため、ちょっとストレス気味。
  (LOOXは指1本でタッチパッド右隅を上下に動かせばスクロール)
  ま、そのうち慣れるだろう。
  マウスは付属しているが、ケーブルがしょぼい。

7.無線LAN
  11b/gはもちろん、高速な11nにも対応している。
  まだその恩恵にあやかっていないので、なんとも言えない。

8.Bluetooth
  Bluetooth標準装備だ。それも購入時の判断材料のひとつ。
  私の携帯で撮った写真や動画はmicroSDに保存できるが、PCにコピーしようとすると、
  いちいち電池カバーを外して電池を取り出さなければmicroSDを抜くことができない。
  よって、Bluetooth経由でコピーするほうが便利。

  LOOXでは下の製品を使用していた。なんとこのサイズで100m先でも送受信できる
  優れもの。携帯がそれに対応していないと思うが、PC同士なら大丈夫だろう。
  Bluetooth.jpg

9.Webカメラ
  30万画素搭載のUMPCも多い中、901-Xは130万画素。
  (中には鮮明に写らないほうがいい!というかたもおられるだろうが・・・(笑))
  購入時からSkypeがインストールされているので、当然問題なく使えるだろう。
  会社で中国とのやり取りなどはMSNメッセンジャーを使用しているので、まだSkypeを
  試せていないが、「ビデオ設定」で自分の写りをチェックしたら鮮明に表示された。
  (あまりキモチのいいものではないが(笑))
  多分、来週大阪の仕事仲間とSkypeビデオ通話ができると思うので、結果は後日。

  (Hiroさん、実際に901-Xで写された映像を試されたければ、私のSkype名を
   お教えしてもいいですよ。お互い顔がバレちゃうけど(^^;) )

10.ブラウザ
  搭載OSがWindows XPのため、初期状態ではIE6。
  ハードディスク容量節約のためか、IEの「インターネット一時ファイル」の使用ディスク
  領域が0MBに設定されていた。
  LOOXと比べると、ブラウジング時のもったり感が目立つ。
  読み込みが遅いのか、展開が遅いのか・・・。
  IE7にあげてみたが余計にひどくなった気がした。(イラチか私は(^^;))

  そこで、Firefox3.0.1をインストールしてみたところ、ウソのように快適!
  色々なアドオン(拡張機能)を追加しカスタマイズすればすごく便利になりそうな気配。
  私はIE7よりずっと使いやすい気がする。


11.個人的な意見
  901-Xを欲しいと思っている方は、カタログや雑誌のレポート以外にどういうことを
  知りたいのか?というのが明確にはわからないので、テキトーに書いてみましたが、
  総じて言えることは、このPCであれもこれもやりたいと思っている人や、PCを初めて
  購入する人、セカンドマシンとしてではなく、メインマシンとして使うPCを探している
  人には向かないかも知れません。

  一番のネックはCドライブの4GBという容量。
  Windows Updateなどを行うと、空き容量がどんどん減っていきます。
  不要なファイルを削除したり、追加アプリはD:¥Program Filesにインストールする
  など、色んなテクニックがインターネット上で公開されていますので、そういうことを
  自分で調べて実際にやってみることが苦にならない人は大丈夫だと思います。

  私がこの901-Xでやりたいことは初めから決まっていたので、現状に十分満足して
  いますが、購入される方の使用用途によっては注意が必要です。

  【私の使用目的は・・・】
   1.ブログの更新、閲覧。
   2.インターネットで調べもの。
   3.メールの送受信。
   4.写真の編集、管理。
   5.(短い)動画の編集。
   6.文書の仮作成(会社で使用する文書の下書きなど。)
   7.音楽CDの作成。(外付けDVDドライブ別途購入)
   8.DVDコピー、作成。(〃)
   9.MSNメッセンジャー&Skype
   10.動画の閲覧。(Youtube,ニコニコ動画など)

  【購入条件】
   1.毎日持ち運ぶので、本体が小さく、バッテリーをつけても重くならないこと。
   2.〃、振動や衝撃に強いこと。
   3.電源のない屋外で長時間使用できること。
     (バスパワーのイーモバイル端末や外付けUSBハードディスクの使用も考慮。)
   4.ACアダプタが小さいこと。
   5.ワイヤレスLAN装備。
   6.Bluetooth装備。
   7.Webカメラ装備。

12.私のお勧めUMPC
   1.ASUS Eee PC 901-X
     容量の制限を理解したうえで検討のこと。

   2.Acer Aspire one AOA150
     写真でみるよりコンパクト。901-Xより少し大きい。デザインもいい。
     青はカッコイイが、指紋が目立つ。
     120GBハードディスク搭載。Webカメラは30万画素。 液晶がキレイ。
     バッテリー駆動時間は901-Xの半分。
     ACアダプタ本体側の形状が三叉らしい?(コンセント先端ではなく)

   3.HP 2133 Mini-Note PC
     CPUがAtomではなく、性能的にちょっと下のC7。
     モデルチェンジでAtomになるとか。
     120GBハードディスク搭載。Webカメラなし?
     Eee PC よりちょっと大きめだが、さすがHP、色もデザインもカッコイイ。
     振動を受けるとヘッドが退避するHDDがついている。


13.オマケ(こんなのも買いました!)

  SDHCメモリカード16GB
  SDHC.jpg

  巻き取り式ACケーブルと、2ピンメガネ→コンセント変換プラグ。
  Eee09.JPG

 

以上、こんなところです。参考になりましたでしょうか?

(^-^)


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 22

めりー

>外付けのUSBハードディスクに保存すればいいんだし。
>Firefox3.0.1をインストールしてみたところ、ウソのように快適!

うちのだんなも同じ事をやってた…気がする(^^;

私は5台目にしてノートを使ってますが、置いてる机が
すっごく熱くなって、おまけにLANカードなんて 熱したフライパンの
ように熱くなってたので、煙でも出る?…不安になって(^^;
今はプラスチックのスノコで5cmほど高床にしてやってます。

>ACアダプタが非常にコンパクト。

これもいいポイントですね^^ 出張する時は少しでも小さい方が
助かりますからね!これでいつでもどこでもアップできますね^^

今回のレポはとても力が入ってますね^^
セカンドPCを より活動的にアウトドア的にと思ってる行動派ビジネスマン的な
PCですね!(←そうそうALBERTさんのようにネッ!! 0(^v^)0♪)
カスタマイズして、かっこいいPCにしてくださいッ☆
by めりー (2008-09-20 12:19) 

Yamane

教えてください。
EeePC 901-Xの購入を考えていますが、SSDと呼ばれるフラッシュメモリの容量が、Cドライブに4GB、Dドライブに8GB。小さいと思うので
Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 32GB(SHD-EP9M32G)を取り付けたいと思っているのですが、起動や動作に支障がないか不安なのですが教えて頂けませんでしょうか?

by Yamane (2008-09-20 15:23) 

kasama

w(゜ー゜;)wワオッ!! すっごいレポートですね(⌒▽⌒;)

一応、私の仕事は技術系ですが、レポートを読んで理解するのがやっとだったりします。いや、ところどころ理解できていないかも(恥)。。。
でも、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
by kasama (2008-09-20 20:20) 

mewmari7

ALBERTさんはすごく詳しくて羨ましいです〜。
みゅーまりはパソコンを使いはじめて17年( ̄▽ ̄;)!になりますが
ずっとデスクトップばかりなんです。

なのでノートパソコンはちょっぴり憧れです。
それを使いこなしてる人は何だか無条件に
「むっ、できる!」と思っちゃいます!

だって、横浜から車でブログ更新したりするじゃないですか!
ブロガーはあたりまえなんですか?
どうやってネットにアクセスしちゃうんですか ∠( ~ ~)」?
きゃ〜、笑わないでください\(;゚∇゚)/
すいません、無知で…
by mewmari7 (2008-09-20 21:39) 

ALBERT

めりーさん/
今回の記事はヘビーすぎるので(現在購入を検討して下調べして
いる人以外は)誰もついてこれないだろうなぁと思っていましたが、
コメント頂けて嬉しいです。FireFoxをご存知なんですね~(^-^)
意外とノートPCってヤケドするほど熱くなるでしょう?
熱くなっても大丈夫なように設計されていると思いますが、ファンの
通気口を塞いだりして風の通り道がなくなると、熱暴走することが
あります。スノコはいいアイデアですね!

>カスタマイズして、かっこいいPCにしてくださいッ☆
サザンのステッカーを貼ろうかどうか迷っています。
あ、そういう意味じゃないって?(笑)


by ALBERT (2008-09-21 05:37) 

ALBERT

Yamaneさん/
はじめまして。コメントありがとうございます。

>SHD-EP9M32G・・・起動や動作に支障がないか
私はまだ換装しておりませんので確実なことは言えませんが、
Eee PC専用で作られた信頼できるBuffalo社の製品ですから
まず問題はないと思います。
ただし注意が必要なのは、ご存知だとは思いますが、この製品は
あくまでもDドライブの容量を増やすものであって、Cドライブは
4GBのまま変わらないということを念頭においておかなければ
なりません。もちろん、今より快適さは増すと思います。
Dドライブにインストールしていけば、扱えるアプリケーションも
増やせるでしょうし、作業領域を多く確保できるのでアプリの
動作環境もスムーズになると思います。

しかし注意しなければならないのは、アプリによってはCドライブに
しかインストールできないものや、インストール時にDドライブと指定
しても、一部のファイルはC:¥Windowsなどにコピーされるものが
ありますので、そのうち限界は来るということです。
出来れば、Cドライブの4GBを16GB程度に換装できるパーツが発売
されると有難いのですが、Eee PCの製造上の作りにより物理的に
換装は無理なようです(今のところ)。

私はそれを納得の上でこのPCを選択しておりますし、換装すると
せっかく安く買ったEee PCが割高になってしまいそうな気がするので、
まだ手を出していないというような状況です。(^-^)
by ALBERT (2008-09-21 06:02) 

ALBERT

kasamaさん/
>いや、ところどころ理解できていないかも
ご心配なく!それで当然ですよ~(^-^)
現在購入を検討していて、ある程度下調べされている方以外には
何を言っているのか分からないような書き方をしてしまい、ちょっと
反省しております。m(_ _)m
私もあまり詳しいほうではないので、テキトーにかいてますから
あまり信用しないでくださいね(^^;)
by ALBERT (2008-09-21 06:09) 

ALBERT

みゅーまりさん/
>すごく詳しくて羨ましいです
詳しそうに装っているだけで、実はたいしたこと書いてません(笑)

パソコンを使われて17年になりますか!
じゃあ、ブラインドタッチとかもカンペキでしょうね~
私は中学2年の時に初めてパソコン(NEC PC-8001)を買いました
ので、もうかれこれ5年ほどになります(爆)
いまだにブラインドタッチが出来ないんですよ。というか、もうムリ!

>ブロガーはあたりまえなんですか?
>どうやってネットにアクセスしちゃうんですか
いえ、そんなことはありませんよ~
私は毎週大阪~名古屋間をクルマで移動していますので、
移動中に会社のメールなどをチェックしたりしたかったのです。
もちろん、現地からブログを更新したいというのもありましたが。

ワイヤレス(無線)LANが付いているノートPCであれば、例えば
マクドナルド等に入ればそのままインターネットに接続することが
できます。(事前に契約が必要だったかも知れません。)
これはその建物内においてインターネットに接続できるサービスが
提供されているからなのです。

しかし、高速のサービスエリアや市街地ではそのようなものは
ありません。ですから、自前でインターネットに接続するための
通信機器が必要になります。
それは、多分みゅーまりさんもお持ちの携帯電話でも可能です。
携帯をノートPCにケーブルで接続すれば使えるようになるのですが
携帯でインターネットに接続すると、もの凄い通信料金がかかって
しまうことになります。
ですから、私は今回このEee PCとセットで販売されていた、em
(イーモバイル社)の通信機器を契約し、それをPCにつなぐことに
よって現地レポートが可能になったというわけです。
携帯でいうパケット割のようなものがあるので、それほど通信費は
高額にはなりません。

ヘタクソな説明ですが、OKでしょうか?(^^;)
by ALBERT (2008-09-21 06:38) 

ALBERT

takemoviesさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-09-21 07:00) 

ALBERT

Rchoose19さん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-09-21 07:01) 

びっけ

詳細なレポートに感動・感激しました。
ALBERT さん、めちゃくちゃ詳しいですね!!
純粋に尊敬!!
 
IE7 にはちょっとイラついていたところもあったので、FireFox の話、大変、興味深かったです。
エスケープキーと半角/全角キーの位置、逆ならいいのにね。
Bluetooth とか知らないことも多かったので、私も自分で いろいろ調べてみたいと思います。
そして、クリスマスにサンタさんに おねだりしようかな・・・。(笑)
by びっけ (2008-09-21 13:22) 

ALBERT

びっけさん/
な~にをおっしゃいますやら!(^^;
私はいつもびっけさんの博学さに脱毛、もとい、脱帽しとります(^-^)

IE7ってイラつくでしょう?
遅いし、デカいし、まだバグがありそうだし。(ーー;
IE8が出るようですが興味ないです。私はもうFireFox3のトリコ(笑)

Eee PCの「半角/全角」キーがあんなところにあるので、漢字を
書こうとするといつも「1」が入力されるんです。(ーー;

Bluetoothについては、携帯の画像や動画をワイヤレスでコピー
出来るだけではありません。
通信料金は高くつきますが、携帯にBluetoothが付いていれば
PCとケーブルでつながずに、ワイヤレスでPCでのインターネット
接続ができます。
また、Bluetoothヘッドフォンを買えばPCや携帯の音楽もワイヤ
レスで聴くことができますしね。
※ ただし、携帯等のワンセグの音声は「SCMS-T」という著作権
  保護技術に対応したものを買わなければ聴くことが出来ません
  のでご注意を。

今年、サンタさんが来るといいですね~。
その時は、日本のメーカーからも続々安価なUMPCが発売されて
いるはずですので、急ぐ必要は全くありませんよ。(^-^)
by ALBERT (2008-09-22 00:09) 

Yamane

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。
by Yamane (2008-09-22 07:24) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

詳しいレポートありがとうございます。
黒より白ほうが良いというご意見を頂戴して、本日白を発注しました。
内蔵メモリの1Gを2Gに変更すべく、メモリも発注済みです。
まだですが、ポータブルDVDも発注予定です。
家の無線LANが暗号化されており、DVDデータを読みこまないと
認識しません。SKYPEですがまだ、勇気がないのでまたにしときます。
ブラウザーですが、嫁が大分前からIEを見限ってFireFoxです。
確かに軽い感じでした。
私も最近までIE7を使用していましたが、Gmailを使用するように
なってGoogle Chromeしました。結構いいと思います。
但し、紙上のブラウザー比較ではFireFoxが
一番の評価(安定性、速度等)を受けていました。IEは最下位でした。
お勧めUMPCは2位までは同意です。
3位のHPがDownグレード(XP)にしないとCPUパワー的に
シンドイようです。発熱も激しいとか・・・スペック的にはマウスコンピュータのLuvBook Uなんかがお勧めだと思います。但しユーザーサポートに難ありとの報告もあります。
ALBERTさんにほどではありませんが、使用感をまとめてみたいと
思います。休みが楽しみです。


by HiroIshikawa (2008-09-22 19:07) 

PAPA

いやいやとっても分かりやすいレポートに脱帽です!欲しくなってしまうじゃないですか^^;私も携帯はBluetooth付きなんですがカメラの写真をBluetoothでPCに送れれば良いんですけどね〜私のWINのPCにもFireFox入れました今はIE7と両方使ってます(笑)Skypeも使ってまーすって自分の環境説明してどうするの^^;

by PAPA (2008-09-22 20:23) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
購入されましたか。楽しみですね。
私もメモリ増設を考えていますが、2GBが5000円程度で買えるようですね。昔と比べると安くなったものです。
OSがVistaであればメモリ増設も有効なのでしょうが、XPなのでどれほどの
恩恵にあやかれるのか興味があります。Hiroさんの使用感を楽しみにして
おります。

>無線LANが暗号化されており、DVDデータを読みこまないと認識しません
それは面倒ですね。SDカードやUSBメモリなどにCDをコピーしておいて
使用することは出来ないでしょうか?

>3位のHP・・・CPUパワー的にシンドイようです。発熱も激しいとか
そうですね。私も週刊アスキーで見ました。
性能、省電力性ともにAtomの圧倒的勝利のようです。
Atomになってから考えたほうがいいかも知れませんね。
デザインはGoodだと思います。

by ALBERT (2008-09-23 11:47) 

ALBERT

PAPAさん/
こないだAirMACを購入されたばかりなのに(笑)
このEeePCが何台買えるか(^^;)
IEもCPUパワーのあるマシンで使えばストレスもなく使えるのでしょうが
EeePCには不向きのように思います。
FireFoxはよく出来ていますね。タグブラウザとしては後発のIE7より
格段に使いやすいと思っているのは私だけでしょうか?

PAPAさんもSkypeを使われているのですか?
じゃあそのうち、顔バレOKになったら交信しましょうね。
お互いにエロ話しかしないような気がするけど(爆)
by ALBERT (2008-09-23 11:56) 

ALBERT

mini-takさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-09-23 23:45) 

とも

詳しい事はよく分からないのですが、良さそうな事には間違いなさそうですね!(笑)
実は私も自宅のiBOOKが虫の息で、そろそろ買い替え時かな・・と思っている所です。同じappleをと思っていたのですが、ALBERTさんの使用目的を拝見すると、自分もほぼ似たような内容なのでEeeに急速に心惹かれているところです。
ALBERTさん、勧め上手!(笑)

by とも (2008-09-24 13:55) 

ALBERT

ともさん/
お勧めしませんよ~、絶対appleのほうが使い易いはず!!(^^;
ま、値段が安いので、とりあえず今「コレが欲しい」っていうPCがないなら
場つなぎ的な意味で購入されてもいいかも知れませんけどね。(^-^)

でも、小さいのでご自宅にワイヤレスLANが設置されているなら、
どこへでも持っていけて便利でしょうね。
厚揚げを作りながらブログを書くとか(笑)
トイレで厚揚げの作り方をもう一度調べて見るとか(笑)
by ALBERT (2008-09-24 18:22) 

skullmania

ふむふむ、なるほど。
WinのノートPC、1台位欲しいかなぁ。とちと思っているので参考にします。
by skullmania (2008-09-24 20:14) 

ALBERT

skullmaniaさん/
skullmaniaさんならお詳しそうですので、失敗はしないと思います。
参考になれば嬉しいです(^-^)
by ALBERT (2008-09-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。