SSブログ

これは使える!ロケフリソフト [趣味]

2015.5.13追記
便利な世の中になったものです。現在こんなものが発売されています。
http://www.slingbox.jp/
海外勤務のかたにはピッタリかも知れませんね!(^^)


2013.11.18追記
最近この記事にアクセスが多いようですが、2008年に書いた記事のため
現在も使えるかどうか不明です。申し訳ありません。


※ 今回は興味のない方には、コムヅカシイお話です。パスしてね(^-^)

ロケフリ(ロケーションフリー)ってご存知ですか?
ローケーション(位置、場所)がフリー(自由)。なんのことやら・・・(^^;

簡単に言うと、「自宅のテレビを別の場所で見る」こと。
別の意味もあるかも知れませんが、今回はこの意味で受け取ってください。

例えば、自宅にあるビデオ(HDDレコーダ等)に録画された番組を、出張先の
ホテルからノートパソコンで見たり、駅構内の公衆無線LANを利用して情報番組を
チェックしたりと・・・そんなことが出来る世の中になったのです。
ずいぶん前から実現していますけどね。

でもそれをするためには、別途機器を購入するために数万円の出費が必要でした。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html

 

しかし、それを無料でできてしまうフリーソフトが存在するのです。
そのソフトを自宅のサーバ用PCにインストールしておけば、そのPC内にある動画や
音楽を外出先のPCでストリーミング再生できるというスグレモノ!

それがコレ!「orb」
orb.JPG

嬉しいことに、クライアント側(外出先のPC側)には一切ソフトをインストールする必要はなく
IE等のブラウザで、それが実現できてしまうんですね。(^-^)/

あ、そこのアナタ!
「別に外出先で見なくても、家に帰ってゆっくり見ればいいじゃん!」とか、
「別にそこまでしてテレビを見たいとは思わない!」って思っているでしょう?(笑)

 

実は目的が違います、私は。(^-^)
何のために導入したか?
それは、会社関係の知り合いが、日本を離れ異国の中国で数年間仕事をされておりまして、
NHKのBS程度しか見れず日本の情報に飢えているワケですね。
じゃあ、私の単身赴任先においている、ほとんどテレビ録画にしか使用していないような
デスクトップPCを開放してあげようと思い立ったのです。なんというこの優しさ!(笑)

で、会社の後輩Tくんが中国に行く機会があったので、実際に使用に耐えうるものなのかを
調べてもらったところ、問題なく視聴できるとの事!(^-^)v
早速IDとパスワードを教えてあげ、いつでも日本のテレビを視聴できるようになったのです。
ただし録画したものしか見れないので、番組選択は私の趣味に左右されてしまいますけどね。
お笑いばっか!(笑)
時々リクエストも入ります。「ガキの使いやあらへんで」を見たいんだって(^-^)


ま、他にも使用用途は考えられまして・・・例えば、

単身赴任先の名古屋でしかやっていない番組を、大阪の自宅で見る!とか・・・
ディスク容量の少ないEee Pc901Xで、ソースを持ち運ばずに動画を閲覧とか・・・
取り溜めた音楽を出張先のホテルでBGM再生したりとか・・・

ビデオカメラで撮った子供の映像を、実家の両親に見せてあげるとかもできますね。


ストリーミング再生のための変換はサーバ側でやってくれるので、クライアント側は
特殊なメディアプレーヤーは必要ナシ。
回線速度に合わせて画質を自動調整してくれるので、映像が汚くなる可能性はありますが
結構スムーズに視聴は可能です。

ただ、回線の状態とかサーバPCのスペックやデフラグ状態とかにもよると思うんですが、
バッファリングが頻繁に発生することもたまにはあるということは付け加えておきます。

興味があるかたは試してみてくださいね。無料だから。

(^-^)

orb
http://www.orb.com/jp/


nice!(8) 
共通テーマ:blog

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。