SSブログ

〇〇〇食べてきました! [グルメ?]

昨日は祝日。でも自宅には帰れず。

せっかくの休みというのに名古屋でひとり寂しく・・・という状況に気を遣ってくれたのか、
それとも以前から「ねぇ、何かブログのネタになりそうなことない?」って言い続けて
いたからなのか、月曜日に会社の後輩くんが「明日○○○食べに行きましょう!」
誘ってくれた。(^-^)/

昼の1時に迎えに来てくれるとのこと。なんと奥様も一緒に付き合ってくださるらしい。
せっかくのクリスマス直前の休日なのに、ものすごく恐縮してしまう。いいのだろうか・・・。

目的地は名古屋から50分ほど離れた、岐阜県の「おちょぼ稲荷」という神社のまん前。

 

ここ! 有名らしい。
やまと新館.jpg

ああ、えびか・・・と思ってるでしょ? 違います、違います。
何かというと・・・

 

 

ジャーン!!
なまずランチ.jpg

なまず!!(笑)

「面白ネタない?」って聞いてたから、「なまずを食べに行きましょ!」って言われた時は
てっきりゲテモノ屋に連れて行かれるのだろうと思っていたが、奥様も一緒ということは
そうでもないのか?・・・それとも、奥様もゲテモノ好き?(笑)
ま、どっちにしても興味津々。キュウリ以外なら何でも食べまっせー!

 

で、そのTくん夫婦。
Tくん夫妻.JPG

Tくんの奥さんは、めっちゃべっぴんさん!!
初めて会ったのは5年前、その時と全く変わってない。

しかし、つくづくいい夫婦だなぁと思う。休みの日まで付き合ってくれるなんて・・・。

 

と、思いつつ、向こうを見ると・・・

 

秋篠宮殿下が来られてました!
写真.jpg

ジョーダン、ジョーダン。飾ってた写真です。(^-^)
天皇家も召し上がったようなので、ゲテモノ料理じゃないことは確定!!

ホッ(笑)

 

きたっ!!
ジャーン!!
なまず.jpg
なまずの蒲焼!!

 

結構グロい(笑)
なまずアップ.jpg

でも、お味はウナギのような感じでやわらかく美味しかったです。タンパクで。
ウナギよりは食べれる部分は少ないけど、これはアリだなと。
撮るのを忘れましたが、天ぷらも全く違和感なく美味しく頂きました。

 

~ 

 

店を出て、その「おちょぼ稲荷」に。
千代保稲荷.jpg
おお!、「お千代保稲荷」って書くのか~!
おちょぼ口のおちょぼの事だと思ってたし(笑)

 

油揚げとローソクを買うらしい・・・。30円。
油あげ.JPG

 

これ、何するんだろう?・・・食べる? ま、ついていこ・・・。
ローソク.JPG

 

参道.jpg

 

ローソクはここに立ててと・・・
ローソク2.jpg

 

賽銭箱の前に、油揚げを入れるらしい・・・
賽銭箱.jpg

あ、そうか、お稲荷さんだからね。なるほど・・・
パンッパンッ! 滝川クリステルと会えますように・・・と。(笑)

 

 

戻りつつ、さっき気になっていた串かつ屋に。
串かつ.jpg

 

Tくん、お金を払わずいきなり串カツを取ってタレにつけ、食べ始める。
オイオイ・・・
串かつ2.JPG

と思ったら、こういうシステムらしい。料金後払い。
立って食べるのだが、流行っているだけあって美味い!
5~6本食べただろうか・・・
ちなみに帽子かぶったこの外人さんは20本くらい食べていた(^-^)



モツの串も美味かった。
もつ.jpg 

 

儲かっているらしく、店内には金屏風が・・・
金屏風.jpg

以上、レポート「ナマズを喰らう!」でした。(笑)
優しい後輩くん夫婦に感謝!

明日(今日)の昼休みは、Tくんと近所の名古屋名物えびふりゃー定食を食べに行く
約束をしていますので、お楽しみに~!

(^-^)


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

Rchoose19

私の先輩で(男)「おちょぼさん」っていうあだ名の人がいます。
昔はおちょぼ口だったから、こんなあだ名が付いたと思いますが、
途中から知り合った人は、
頭頂部ばかり、見つめます。。。。。。^^;
なまず、美味しそうですね♪
by Rchoose19 (2008-12-24 08:52) 

めりー

お出かけされてたんですか♪
後輩T君、有り難いですネ~!(^^)
なまずは食べた事ありませんが、昔おじいちゃんがよく
山形の最上川で釣って食べてたっていう話を
よく聞かされてました。泥臭いイメージがあるけど、
さっぱりして食べやすそうですね(^^)

稲荷神社だから油揚げって、すごい・・初めて見る光景です(^^;;
神頼みしっかりされましたか?
すぐお知らせしたのに、ご覧になれなかったとは
残念でしたねー(^^; 
ぜひ、初夢の中で彼女をデートに誘ってみて下さい(笑)(^-^)
by めりー (2008-12-24 09:36) 

みゅーまり

大阪には帰れなかったけど、素敵な祝日を過ごされたのですね。
写真2のなまずの姿にはちょっとギョッとしましたが
美味しいんですね〜♥天皇家御用達なんですね〜。
見た目で決めつけちゃダメですね〜。
たまにはこんな風にお参りがてら、参道をぶらぶら...
というのもいいものですねぇ(*´∇`*)
日常のストレスも一新できそうですね。
今年はクリスマスが平日なので、みなさんお仕事ですよね。
今日はイブですが....
一足早く「ALBERTさん、メリークリスマス!」です〜♥
by みゅーまり (2008-12-24 10:40) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

なまずまだ食ったことがありません。
確かに見た目はグロですね。お味はよかったとのことで、
私も機会が有ればどこかでチャレンジしてみたと思います。
その後の、くし焼きもおいしそう!
後輩のTさんへ感謝感謝ですね!
by HiroIshikawa (2008-12-24 13:51) 

kasama

( ̄□ ̄;)ギョッ、ナ、ナ、ナマズですか。グロ~
いろんな食べ物にチャレンジしているのですね。知らなければ食べることができると思いますが、名前を聞いて食べるにはちょっと勇気が要りますね。・・・(゜_゜i)タラー・・・
by kasama (2008-12-25 00:34) 

PAPA

これほこれはとっても素敵な休日でしたね^^とってもべっぴんさんに私も1票!(笑)う~んナマズは食べたことないな~でも有りなんですよね?串カツも美味しそう~!!やさしい後輩でとっても幸せですね^^
メリークリスマース!クリステルのミニスカサンタさん来たかな?
by PAPA (2008-12-25 06:54) 

びっけ

2 枚目の写真に写っている、なまずのぬいぐるみ?可愛い!!(笑)
そうかぁ、殿下と同じものを食されたのですね。
お稲荷さんが、クリステルちゃんと会わせてくれるといいですね!
(^^)v
by びっけ (2008-12-27 23:15) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
先輩のおちょぼさんは、最近頭頂部の髪の毛がおちょぼさんなんですね。
波平サン状態?(笑)
サカナ好きのRcさんもさすがにナマズは食べられたことがないようですね。(^^)
by ALBERT (2008-12-28 20:35) 

ALBERT

めりーさん/
お返事が遅くなりました。m(_ _)m
そうですか、山形では普通に食べられているのですね。
泥臭くはなかったですね、逆にウナギのほうが泥臭いかもです。
予想に反しておいしかったですよ。
見逃しましたー。特番でちょっとだけ見れたのでそれでガマン(^^)
教えてくださってありがとう!
by ALBERT (2008-12-28 20:49) 

ALBERT

みゅーまりさん/
お返事が遅くなりました。m(_ _)m
そそ、天皇家も召し上がった料理を私もいただいてきました(^^)
たまにはこういう冒険もいいですね。ネタにはもってこいです(笑)
この誘いがなければ一生口にすることのない食材でした。
みゅーまりさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?(^-^)
by ALBERT (2008-12-28 21:08) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
中国にはナマズ料理がありそうですね。
まあ、あったとしても自分から進んで食べようとは思いませんが(笑)
串カツもおいしかったです~。
大阪の新世界の串カツも有名で、タレのケースには「2度漬け禁止!」
って書かれてます。(^^)
by ALBERT (2008-12-28 21:16) 

ALBERT

kasamaさん/
一度食べておけば話のネタになるとチャレンジしましたが、
なかなか美味しかったです。
仕事で台湾に行ったときは、美味い美味いと食べまくっていたササミの
肉が、「ソレ、カエルデスヨ」って言われたこともあります。(^^;
知らなければ食べれもんですよ(笑)
by ALBERT (2008-12-28 21:21) 

ALBERT

PAPAさん/
べっぴんさんには敏感ですね!(笑)
モザイクがかかっていても、目を細めれば見えるんでしょう?(笑)
ミニスカクリステルサンタが夢の中に来てくれるかな~と
思っていましたが、今年は忙しかったようです(^^;
by ALBERT (2008-12-28 21:24) 

ALBERT

びっけさん/
殿下が召し上がったのはコース料理でした。
もちろん、この「なまずの蒲焼」もは行っていましたが、コースの中に
「ず鍋」というのがありました。
店員さんに聞こうと思っていて忘れたのですが、なんだったのかな?
多分、(なま)ず鍋だと思うんですが・・・。
クリステルが出た、いいとものテレフォンショッキングを見逃したので
ショッキンぐ~です(笑)
by ALBERT (2008-12-28 21:28) 

michie

なまず食べられるのですね、知らなかったぁ。
秋篠宮殿下のとこはビックリ!しました^^;
油揚げも面白いですね。知らないと食べちゃいそうデス!
by michie (2008-12-29 01:02) 

PAPA

いよいよ晦日になってしまいました^^;今年は色々ありがとうございました!来年も色々お願い致します(笑)良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 13:53) 

Rchoose19

ども!
ナマズは食したことがございませんです。
年末、ゆっくりなさってますかぁ~~~
良いお年をお迎え下さいね。
大晦日は、運試しの最後の競馬だよ~~~ん(*^_^*)
by Rchoose19 (2008-12-30 14:54) 

みゅーまり

今年も今日で終わりです〜!
ALBERTさん、ありがとう(*´∇`*)
サザンのコンサートをきっかけに
ただならぬ面白さのALBERTブログの世界に引きずり込まれ....^^
お友達も出来て、楽しいブログライフを送ることが出来ました。
こんなオモロ〜で素敵なブログに出逢えた奇跡に感謝しつつ
来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします♥
良いお年をお迎えくださいね〜(*´∇`*)


by みゅーまり (2008-12-31 02:42) 

ALBERT

michieさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
>秋篠宮殿下のとこはビックリ!しました^^;
あ~、バラさずにそのままにしておけばよかったなぁ~(笑)
来年もよろしくお願い致します。(^-^)
by ALBERT (2008-12-31 04:25) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ども!ゆっくりできてませんでしたぁ~~(笑)
競馬で当たったらおごってネ!(^-^)
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ALBERT (2008-12-31 04:27) 

ALBERT

PAPAさん/
来年も変わらずエロくてお下劣なPAPAさんでいてくださいね!(笑)
もとい、来年も変わらず優しくて楽しぴ・・・あ、噛んだ・・・(^皿^)
良いお年を~!
by ALBERT (2008-12-31 04:30) 

ALBERT

みゅーまりさん/
こちらこそありがとう~!(^-^)
シュールすぎるネタに、(ウソでも)あんなに過剰反応してくださる
みゅーまりさんは、私にとって非常に嬉しい存在。(^^)
来年も、常にネタを考えていると思いますので、なにとぞよろしく
お願い致します。m(_ _)m
良いお年を~!
by ALBERT (2008-12-31 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。