SSブログ

Nikon D90 購入レポート [物欲]

購入機種は、「Nikon D90」。

Nikon D90.jpg

今回比較検討したのは、以下の6機種。


1.Canon EOS 50D
2.Canon EOS Kiss X
3.Nikon D90
4.SONY α350
5.Panasonic LUMIX G1
6.Panasonic LUMIX LX3 (コンパクトデジタルカメラ)



デジタル一眼についてはドシロウトのため、機能的な比較や評価はできませんが、
店頭で実際に触って自分なりに感じたことや、3店舗回って店員に教えてもらった
ことなどを書いてみます。

 

1.Canon EOS 50D
  EOS 50D.jpg
  中級機。1510万画素。メディアはコンパクトフラッシュ。
  さすがキヤノン。オートフォーカスの焦点が合う速度が抜群に速く素晴らしい。
  また、約6.3コマ/秒の高速連写が心地よい。
  この機種と購入直前まで迷ったが、あまりの重さと価格comの人気の高さとは
  対照的なカメラ専門店店員の評価を考慮。
  Nikon D90より少々高いが、個人的にはすごくいいカメラだと思う。

 

2.Canon EOS Kiss X2
  EOS Kiss X2.jpg
  入門機。1220万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  Wズームキットにしても比較的安価な割りにバランスが取れている機種。
  店員はCanonならEOS 5D mark IIと、このEOS Kiss X2を高評価。
  EOS 50Dを買うのなら、値段は安いがこちらのほうをすすめるとのこと。
  軽くて女性でも扱いやすそう。

 

3.Nikon D90
  D90.jpg
  中級機。1230万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  Canonと人気を二分するメーカー。EOS 50Dより少し小さく軽い。
  全体的にバランスが取れたイチオシの機種。
  連写撮影は約4.5コマ/秒だが、私にとっては十分なレベル。
  EOS 50Dよりも立体感のある写真が撮れるとの店員の評価。
  世界初の動画撮影機能を搭載しているが、動画撮影中はオートフォーカスが
  効かずマニュアルになるため使用用途によっては使い物にならないかも。
  割り切って使えば面白い機能。私は多用すると思うが、この機能に惹かれた
  ワケではない。
  ※ RAW画像処理ソフトは別売。Canon、Panasonic は添付。

 

4.SONY α350
  SONY α350.jpg
  中級機。1420万画素。メディアはコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、
  メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo。
  ブログ友達のkasamaさんが同メーカーの機種を使われており、ブログに
  アップされる写真が非常にキレイなため候補に。
  ライブビューの液晶の角度が変えられるため魅力的に思っていたが、
  下位機種のα300(液晶は動かせない)のほうがバランスがいいとのこと。
  結局、今現在これに合うレンズを持っていないなら、CanonかNikonを
  選択したほうが無難と言われ、除外。

 

5.Panasonic LUMIX G1
  G1.jpg
  入門機。1210万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  「女流一眼」のキャッチフレーズが示すとおり、小さな手の女性にでもぴったりの
  サイズと軽さ。世界最小、最軽量のボディ。私はこのデザインが好き。
  縦横自由な方向に角度を変えられる、ライブビュー液晶搭載。ペット撮影には最高かも。
  マイクロフォーサーズという規格のレンズを採用するため、ゴツいデジタル一眼レフの
  レンズよりも直径が6mm小さくなり非常にコンパクト。EOS Kiss X2より小さい。
  常にカバンに入れて持ち運び、気軽に写真を撮りたいという目的があったため、私は
  これを買うつもりでいたが、冷静に考えて
  「デジイチなんて、メーカーを変えて何度も買い替えできるシロモノではない。
   ここで妥協すると一生後悔することになるかも知れない。」(大げさ(笑))
  と、Canon or Nikon に絞ることとなった。
  ただし、これからコンパクトデジイチは伸びてくる可能性は大いにあり。
  今年の春には、動画機能が付いた後継機が発売される模様。
  私が女であったなら、コレのWズームキットを買っていたと思う。

 

6.Panasonic LUMIX LX3
  LX3.jpg
  コンパクトデジタルカメラ。1010万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  ジャンルが全く違う(笑)が、これも検討材料のひとつだったので・・・。
  非常にコンパクトなボディに高性能。
  常にポケットに入れて、気軽に撮影したいというのがあり候補にしていた。
  明るいレンズ(F2.0)とかいうのを使っており、非常に綺麗な写真が撮れるとの
  ことだが、ズーム倍率は2.5倍。レンズ交換はできない。
  店頭になく店員に聞いたところ、写真にノイズが多く発生するので在庫処分をして、
  もう入荷はしないとのこと。確かに今まで使っていたLUMIXはノイズが多かった。



で、結局「Nikon D90」になった理由はというと・・・

「キムタク似の私は、やっぱニコンでしょ!!」

ちがうかー!

・・・じゃなくて、
EOS 50DとD90の性能がほとんど変わらないとすれば、持っていて嬉しいデザインの
ほうを選ぼうと思ったワケです(笑)

最初、直感的に気に入ったのはD90のほう。
赤のワンポイントがいいねぇ~。
首から掛けるストラップの「Nikon」の文字は、黒地に黄色!
そう!タイガースカラーですしね!(^-^)
って、そんなことかいっ!!

クチコミや色んな人の話を聞いていると何度も気持ちがブレましたが、ゴツゴツした
イメージでプロ的な感じのする50Dより、ちょっと愛嬌のあるD90が好きだった・・・
ただそれだけのことです(笑)

現在のデジタル一眼レフは、どこのメーカーも努力を惜しまず最高のモノづくりをして
いるはず。結局どれを買っても後悔することはないかもと。
買ったキカイにどれだけ愛情を注げるか(使ってやるか)・・・ということでしょうね!

以上、
すみません、長々と読んで頂いても何の参考にもならなかったでしょ?

(^^;)

 


余談ですが・・・

パチンコで久々の大勝ちをしたので、背中を押され購入に踏み切ったワケですが、
(とは言っても、予算オーバーなので、当分金欠生活が続く予定だったのですが)、
嬉しそうに家に帰ると、カミさんが「カメラのお金、全部出してあげるよ!」って!!

え~~~!マジ????

カミさんが「神さん」に見えた瞬間でした(爆) 後光さえ見えたし(笑)
・・・しまった、もっと高いの買っとけばよかったかな?
ウソウソ、お金を出してくれていてもD90を買っていたと思います。

大切にしよ。

(^-^)


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 23

めりー

最後にきてオノロケ・・・ごちそうさまです(^^;
嬉しさが弾けてますね~。随分勉強されたのですね^^
え?BDプレゼント♥どれがいいって?
EOS Kiss X2でお願いします~<(_ _)>
by めりー (2009-01-27 16:29) 

びっけ

おぉっ! 後光が射している「神さん」! すばらしい!!
さすが、キムタク似のALBERT さん(笑)の奥さんだけのことはありますね。
これから、どしどしナイスな写真を撮ってくださいませ。(^^)v
by びっけ (2009-01-27 19:56) 

Rchoose19

よいね。
夫婦愛~~~(*^_^*)
by Rchoose19 (2009-01-27 21:39) 

ALBERT

めりーさん/
にゃははは~!オノロケに聞こえちゃいましたか(笑)
勉強はしていませんが、購入前の「あ~でもない、こ~でもない」と
いう期間がすごく好きなもので(^-^)
BDプレゼントですか!? Kiss X2?
え~、そんなお金ないから、私のKissじゃダメ?(笑)
by ALBERT (2009-01-27 22:44) 

ALBERT

びっけさん/
あっ、どうも、木村拓也です。(_ _)
写真を撮りまくりたいところなのですが、何しろこの寒さ(^^;)
家の中で練習してます(笑)
by ALBERT (2009-01-27 22:47) 

ALBERT

Rchoose19さん/
いひひひひ~(^皿^)
今度、ヒトデを釣り上げたところを撮ってあげますよ~(笑)
by ALBERT (2009-01-27 22:48) 

ALBERT

今造ROWINGTEAMさん/
nice!ありがとうございます(^-^)
ブログ拝見しました。カッコいいですね!
by ALBERT (2009-01-27 22:50) 

kasama

\(・o・)/ワア! すっごい詳しいレポートですね。さすがALBERTさん、よくここまで調べましたね。興味深く読ませてもらいました。

> カミさんが「カメラのお金、全部出してあげるよ!」って!!
いい奥さんですね。うちもそうですが、妻の同意なしに、この趣味は続けられないですね。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
by kasama (2009-01-27 23:33) 

wildcat

タグが凄いことになってる…
しっかし奥様、素敵ですね。ていうかALBERTさん稼いでる証拠でしょ。
ウチはあかんなあ、わたしが散財野郎Aチームだし、
「デジイチは大きいからヤダ」って言われてるし。
EOS Kiss狙ってたのにぃ
by wildcat (2009-01-27 23:48) 

ALBERT

kasamaさん/
結構買ってしまうまでの期間が楽しいんですよね!
今回は長期間楽しみました(笑)
SONYはWズームでも安価で買えそうで魅力的だったのですけどね。
これからも色々教えてくださいね!
by ALBERT (2009-01-28 00:31) 

ALBERT

wildcatさん/
そそ、パチンコでね!(笑)
EOS Kissなら綺麗な写真を残せそうですが残念ですね。
でも、今のコンデジでも十分思いでは残せますから大丈夫!
デジイチで撮る思い出は重いで~・・・・つって(笑)

by ALBERT (2009-01-28 00:35) 

しげのん

素敵な奥様だわ^^
by しげのん (2009-01-29 10:20) 

ALBERT

しげのんさん/
(^-^)
by ALBERT (2009-02-03 23:29) 

ALBERT

michieさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-02-03 23:30) 

みゅーまり

この記事をすっ飛ばしていて、今日気付きました。
おおお〜、詳しく機種選びの経緯が書いてある〜!
みゅーまり的にとても参考になりました。
それにしても、いい奥様ですね〜。
やっぱ、女はそうありたいです〜♥
by みゅーまり (2009-02-09 00:58) 

ALBERT

みゅーまりさん/
わざわざありがとうございます(^-^)
グランチェスター公さんに電話で教えてもらいながら、直前まで迷いに迷って
これに決めました。最初に納得のいくものを買っておかないと、また
別のが欲しくなりますからね。
使いこなせるまでどれだけ時間がかかるのやら・・・(^^;
by ALBERT (2009-02-09 23:36) 

ピノキオ

初めまして。
Kasamaさんのクスノキから飛び火して来てしまいました。
我が家がKasamaさんが撮られたカーブミラーの写真に、ちょこっとだけ写っていました。小学校4年生までクスノキの下で住んでいました。第二室戸台風で被害を受けるちょっと前までですね。
今も西の窓を開けると、近所の家の屋根越しにクスノキを見ることができます。
と、同時に子供のころの懐かしい思い出がよみがえってきます。

カメラの購入おめでとうございます。私も写真が趣味で高野山や熊野古道の風景を撮りに行っています。
素敵な写真をいっぱい撮ってください。



by ピノキオ (2009-02-13 09:32) 

ALBERT

うわぁ~嬉しいですねぇ~(^-^)/
ピノキオさん、書き込み有難うございます。m(_ _)m
カーブミラーの近くと言えば中村に通じる通りだと思うのですが。
確か小学校の西側に水の流れの少ない小さな川がありましたね。
小田井(オダイ)って言ったかなぁ・・・。お風呂屋さんもあったような。
クスノキが見えるということは、今も笠田にお住まいなのでしょうか?
第二室戸台風の昭和36年頃というと、私はまだ生まれておりませんが
私のおばあちゃんはずっと小学校の前で文房具屋をしていたので
ひょっとしたらご存知じゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供の頃は別に気に留めることもなく、毎日当たり前のように
クスノキを見ていました。風の強い夜なんて大量の葉っぱがこすれ、
すごい音をたて、怖かったときもあります。
よくあの下で友達と鬼ごっこやかくれんぼをしました。
そうやってたくさんの子供たちを見守り、送り出してきたのでしょう。
街並みは変わっていくけど、あのクスノキだけは変わりませんね。
私もkasamaさんのあの写真を見ると子供の頃の懐かしい思い出が
次々とよみがえってきます。
今度久しぶりに行ってみようかな?記念写真を撮りに・・・(^-^)
また機会がありましたら、ピノキオさんが撮られた写真とかも
拝見させてくださいね!
ありがとうございました。(^-^)/
by ALBERT (2009-02-13 17:00) 

ALBERT

↑ すみません、間違いがありました。
親父に聞いたら、小学校の西側の川は堂田川(どうでんがわ)でした。
中村に抜ける通りは、大和街道。
小林稔侍が笠田出身なので、十数年前の祭りにここを通ったのを
記憶しています。ウチの家にもTV撮りで来たことがあるんですよ~(^-^)
by ALBERT (2009-02-13 18:29) 

ピノキオ

そうですか。台風の頃はまだ生まれていなかったのですか。
台風以前のクスノキは、下から見上げても空が見えないほど枝を張り葉を茂らせていました。そのころに比べるとかなり小さくなりました。太い枝が折れたり、危険だということで切られたりで痛々しい傷跡がいっぱいです。

子供の頃は近所のガキ(私を含めて)の遊び場でした。ALBERTさんとは世代が違うのでたぶん一緒に遊んではいないと思いますが、私にとっては楽しい思い出がいっぱいの場所です。

私が小学生の頃は、近所にも魚屋さん、饅頭屋さん、乾物屋さん、呉服屋さん、下駄屋さん、鍛冶屋さん、造り酒屋さん、そしてALBERTさんの記憶に残っているお風呂屋さん等々、大和街道沿いにはたくさんの商店がありましたが、現在も営業を続けているお店は数えるほどしかありません。ずいぶん様変わりしてしまいました。

小林稔侍さんの実家は洋服の仕立て屋さんで、お店は私の家から100mほどの距離にありました。当時稔侍さんはまだ売れておらず、端役でテレビに出たときも「見てやってくれ」と、稔侍さんのお父さんが嬉しそうに父に語っていたのを覚えています。

間違ってたらごめんなさい。小学校の前の文房具屋さんと云えば、校門を出たすぐ右側にSさんのお店がありましたが、そのお店でしょうか。
文房具の他にも、お菓子や菓子パン、ビー玉やメンコをよく買いに行きました。

カーブミラーの写真は、大和街道から国道に通じる道を撮ったものですね。私の家は大和街道から10mほど南にあり、今も住まいをしています。

拙文を読んでいただきありがとうございました。機会があれば私の写真も見ていただきたいと思います。


by ピノキオ (2009-02-14 08:30) 

skullmania

ALBERTさんの身近なところに神さんがいたんですね。
うらやましい♪
by skullmania (2009-02-17 22:26) 

ALBERT

skullmaniaさん/
(^-^)デジイチは奥が深いです。覚えることがいっぱい(^^;
というより、実際に撮ってみて経験を積むほうが早そうですね。
by ALBERT (2009-02-17 23:54) 

ALBERT

ruriyさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-04-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。