SSブログ

工作 「ひまわりずし」 [DIY]

写真を整理していたら、懐かしいものが出てきました。

娘が小学生の時の夏休みの工作。
父と娘の共同作品です。題して、「ひまわりずし」



ジャーン!!
02.jpg
いきなり完成図!(^-^)
 
 
 
回転寿司のお店。ひまわりをイメージして作ったので「ひまわりずし」
娘の好きな花です。決して回転と「まわり」を掛けたわけではありません(笑)
03.jpg
娘の担当は、店員、お客さん、お寿司、皿、椅子、レジなど。
 
 
 
全て紙粘土。絵の具やマジックで色を塗ってます。
06.jpg
 
 

 
お客さんが座っている丸い椅子は、ペットボトルのキャップで出来ているので、
大きさが分かっていただけるかと。
04.jpg 
 
 
 
結構上手く作ってるでしょ?
全てミニサイズ。お寿司なんておコメを一回り大きくしたくらいのサイズです。
07.jpg
 
 
 
待合室もありまして・・・
長く待たされて、少々イライラしているお客さんとのこと(笑)
08.jpg
 
 
 
 
で、私の担当はテーブル。
娘は疲れ果てて寝てしまったため、娘が作った皿をテーブルに貼り付けているところ。
夜食を食べながら頑張っております。ちなみに撮影時刻は午前3時(爆)
ALBERT.jpg
 
 
 
 
私も凝り性でして・・・ 
この工作のポイントは、その名の通り回転寿司。
テーブルが電動でゆっくり廻ります!
05.jpg
ねっ! 廻ってるでしょ?!(^-^)
 
 
 
 
ちなみに材料ですが・・・
いただき物の「そうめん」の箱。(開閉可能)
DIYで自宅のクッションフロアーを張り替えたときの余りの床。
テーブルはダンボールと厚紙。
テーブルの下は、いらなくなった調味料置き(回転するやつ)の台座。
そして、ぶっ壊れたビデオデッキを解体し、取り外したモーター。
スイッチはクルマから取り外したもの。(ON:えい業中/OFF:じゅんび中)
全て廃品利用で、買ったのは紙粘土のみ。
01.jpg
1皿10円! 安いでしょ~?!
私は採算が合わないと言ったのですが、店長の娘がどうしてもこの値段でいくと・・・(笑)
 
 
 
ちなみに学校に出品するときは、手伝ったことを突っ込まれるのがイヤだったので、
「お父さんといっしょに作りました。」と書かせましたけどね。(^^;)
まぁ、見たら分かるか(笑)
 
 
今でも電池を入れれば動きます。
 
(^-^)v
  

 
回っているところの動画はこちら

nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 20

Rchoose19

宿題とは思えない出来栄えですo(^-^)o
工作には工夫が大事だけど、玄人の域ですね~♪
by Rchoose19 (2009-03-13 07:06) 

めりー

ALBERTさん、おはよう~^^
朝からかわいい記事に ニッコリ^^です!

お嬢様の小学生の頃の作品ですか?とっても上手ですね!!
細かいものを作るのが 得意なんですね^^
紙粘土に色をつけるって、結構難しいのに、
人の表情も、おすしもどれもとても上手で、
とても楽しい作品です!

実際にまわっているところ、見てみたいくらい(^^)
by めりー (2009-03-13 07:16) 

とも

すばらしい!朝から感動してます。
ALBERTさんちの明るくて暖かいファミリーがそのまま形になったような工作ですねえ(*^_^*)
写真だと、寿司、すごい速度で廻ってるように見えますね。


by とも (2009-03-13 10:00) 

みゅーまり

これは〜!すごいですね!!
サイズからして、お嬢さんの頑張りが伝わってきます。
ひとつひとつ丁寧に、人の表情の笑い顔、待たされたイライラ顔
何と芸の細かいこと〜^^
寿司ネタも海老なら海老、トロならトロと本物のようなイメージで
本当に感心しました。
ALBERTさんの凝り性なところが似たんですね。親子ですね。
ここまで手伝ってくれるお父さんもなかなかいないのでは!
きっとお嬢さんにとってもいい想い出でしょうね!
by みゅーまり (2009-03-13 14:29) 

みゅーまり

ああっ!
今気付いたのですが、ヘッダ画像にステラが〜!!
何気に追加されてる〜♥

by みゅーまり (2009-03-13 14:32) 

hana

こんばんわ。^o^
これは力作ですね!☆
細かいトコロまでしっかり作られていて
店員さんやお客さんの表情もいいですね~♪^^v
写真だと、お寿司がグルグル~って廻ってるように見えます。@@
うちはいつも私が手伝ってましたよ~。^o^
お父さん、大活躍でしたね♪☆
1皿10円の回転寿司なら私も食べに行きたいですw♪^^v
店長の娘さん、太っ腹です♪^o^
by hana (2009-03-13 18:29) 

michie

nice!です。こだわって作ってますね。
ほんとに細かいです!
お客さんがとっても楽しそうでイイですね~。
我家にも息子が夏休み作った工作がいくつか残っています。
息子は捨てていいと言いますが、
よく出来ているので、もったいなくて捨てられません^^;
by michie (2009-03-13 23:28) 

kasama

1皿10円!大サービスですね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

徹夜で作業されたのですか。タイヘンでしたねσ(^_^;)

でも、すっごくよく出来ていると思います。お寿司、皿、椅子、レジ、テーブル・・・どれもとてもリアルです。テーブルは電動で回るのですね。
by kasama (2009-03-13 23:54) 

びっけ

レベル高い!
お嬢さん作のお客さん、表情も凝っていて かわいいですね。
お寿司もお見事です。
これが電動式で動くというのには、ビックリしました。
さすが! ALBERT さん!!
字も お綺麗なんですね。(^^)v
by びっけ (2009-03-14 12:00) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ありがとうございます。私はこういうことをするのが大好きでして…(^^)
娘も根性はあるので、大量のアイテムで大変だったとは思いますが、
よく最後まで作り上げたと思います。
by ALBERT (2009-03-14 23:05) 

ALBERT

めりーさん/
ありがとうございます。細かいでしょ?(^-^)
そう、紙粘土って結構思い通りにならないんですよね、色付けも。
普通の粘土のほうが形を整えやすいですしね。
娘は悪戦苦闘して色々工夫してましたよ。ハリガネ入れたりして。
そのうち回っているところの動画を載せますね!(^-^)
by ALBERT (2009-03-14 23:38) 

ALBERT

ともさん/
おお!感動までしてくれましたか?(笑)
にぎやかで楽しい作品になりましたでしょ?
ほんと、すごい速度で回っているように見えますが、低速で回転する
モーターを使っていますので実際はゆっくりですよ(^-^)
今度動画を載せようと思います。
by ALBERT (2009-03-14 23:46) 

ALBERT

みゅーまりさん/
ありがとうございます。
娘は根性だけはありますので、途中で投げ出すことはしませんねぇ。
お寿司の数だけでも大量でしたが、眠い目をこすりながら最後まで
作りあげ、眠りコケましたよ。(笑)
この作品の前の年に作った工作「〇〇〇(娘の名前)ランド」は、
遊園地をイメージして、観覧車とメリーゴーランドが同時に回るものを
作ったのですが、市から賞状をもらったんですよ!(^-^)v
私もいい思い出になったかも、です(^^)
by ALBERT (2009-03-15 00:05) 

ALBERT

PS.
これからもステアをよろぴく!(^-^)
by ALBERT (2009-03-15 00:10) 

ALBERT

hanaさん/
ありがとうございます。この年は一番ガンバッて作りました~
娘がここまで頑張れるのだということを再認識しましたね。(^-^)
細かい作業で相当疲れるのですが、2人であ~でもない、こ~でもないと
作っていることが楽しかったですね。いい思い出です。
10円寿司だと採算割れなので、サイズを思い切り小さくして利益を
確保しました(笑)
by ALBERT (2009-03-15 00:44) 

ALBERT

michieさん/
やりだしたらこだわるこの気持ち、DIYがお得意のmichieさんなら
分かっていただけるかと(笑)
娘の相当な頑張りを見ているので、学校から持ち帰っても捨てるに
捨てられませんでした。娘が大人になってこれを見たら、その時の
ことを思い出すのかなぁ・・・(^-^)
息子さんの作品、いつか拝見したいですね~。(^-^)
by ALBERT (2009-03-15 00:50) 

ALBERT

kasamaさん/
実は1日で完成したわけではありません。
構想に2日、製作に3日くらいかかっています。(^^;
試行錯誤の上での完成品なのです(笑)
乾電池を入れ替えれば今でも回転しますよ~(^-^)v
今度動画をアップしますね!
by ALBERT (2009-03-15 00:54) 

ALBERT

びっけさん/
ありがとうございます。
小学校4年生が作るには少々レベルが高かったかも知れません(^^;
親が手伝っているのが丸分かりですもんね(笑)
私も久しぶりにこの写真を見て、娘も相当コダワリを持って作ったんだな
と改めて感心しました(^^)
乾電池を入れれば動きますよ~!今度動画をアップしますね!
by ALBERT (2009-03-15 01:01) 

skullmania

お〜、これは力作ですねぇ。
粘土細工したくなっちゃいました。
by skullmania (2009-03-15 21:45) 

ALBERT

skullmaniaさん/
ありがとうございます。(^-^)
私もロクロを回してお皿とか茶碗とか作ってみたいなあと思ってます。
by ALBERT (2009-03-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘッダ画像を替えました名探偵? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。