SSブログ

EeePCユーザーはご用心 [趣味]

去年の8月、EeePC 901Xを購入、レポート(こちら)も書いた。

7年前(間違い、5年前)に購入した富士通のB5ノートPC、LOOXが不調だったので買ったのだが、
なぜか購入後にすこぶる好調に(ーー;
2台あっても使わないからと、息子に貸してやることにした。

先日、息子から携帯にメールが入った。
「EeePCが壊れた!」と。

 

 

ああ、Cドライブが4GBしかないから、満タンになって動かなくなったのかな?
ま、再インストールして整理すれば直るだろう。

「大丈夫、大丈夫!帰ったら直してやるから心配するな。」

週末、帰宅。
「EeePC、直してやるから持ってこい。」


息子 「これ・・・」
03.jpg

げげげげ!!

・・・・・・(ーー;)

液晶、割れとる・・・orz


「お前、踏んだか?」

「踏んでないよー!」

「画面に何か落としたり、物を当てたりしてないか?」

「絶対してない!」

「( ¬¬)・・・・・ ほんまか~? 」

「絶対の絶対にしてない。」

「何もしてないのに割れるわけがないだろ!」

「夜つけっぱなしにしといて、朝見たらこうなってた。」

「壊れたのは仕方ないけど、ウソは許さんぞ。」

「ウソは言ってない。」

「よし!、お前の言葉を信じて買った店に修理に出すぞ。」

「大丈夫!、ウソは言ってないから。」

~ 

月曜、購入した店に修理依頼。
店員は信じないだろうが、私は息子を信じてみることにした。

「朝までつけっぱなしにしていたら、割れてました。」

実は会社の後輩Tくんが、私といっしょのEeePCを同じ日に購入していたので
会社に着くなりその経緯を伝えた。

~ 約1週間後、後輩Tくんからメール ~

「僕のEeePCの液晶も割れました。
 画面に軽くコツンと当たっただけで簡単に割れちゃいました!
 だから、息子さんを叱らないであげてください。」 と。

優しい後輩である。

翌日、会社にてTくんのEeePCを確認。
02.JPG

(ーー;) ・・・ほんとだ。
しかし、ASUS(メーカー)は、そんなに安物の液晶を使っているのか?

 

~ 店から修理の件で電話 ~

「EeePCの件ですがメーカーから回答が来まして、有償修理になるとのことです。
 料金は3万3600円です。」

買った金額より高いやないか~い!! (EMセットで1万5000円で購入)

「液晶、弱すぎるんじゃないの? 簡単に割れすぎだと思うんだけど。」

「いえ、ノートパソコンの液晶というのはどれももろいですから・・・」

・・・うそいえ~、LOOXは手荒に扱ってるし、2回も落としてるけど
一度も割れたことないぞ・・・(--;

「修理は結構です。どうせ直してもすぐに割れそうな気がするし。」

「わかりました。メーカーから戻り次第ご連絡差し上げます。」



戻ってきたので、Tくんのと一緒に記念撮影
(笑)
01.jpg

笑ってる場合じゃないか(^^; どうしよ・・・
・・・しかし、すごく短い寿命だったな。


ちなみに、ネットで検索するとEeePCの液晶が割れたという報告がたくさん出てきます!

「衝撃を加えた記憶がないのに割れていた。」とか、
「指が当たっただけで割れた。」とか、
「カバンにいれていて、出したら割れていた。」とか・・・

安物買いのなんとやらとはこのことかも。
ASUSさん、持ち運び主体のモバイルPCなんだから、もうちょっと丈夫に作ってよ~

EeePCユーザーのみなさん、ご注意くださいね~

(^^:)

 


※ 自分で修理しました。ご参考になれば幸いです・・・
http://albert.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23

 


nice!(10)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 27

Rchoose19

内容はナイスじゃないけど、ご子息を信じたALBERTさんに、花丸ナイスを個人的に差し上げたいですo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-05-11 07:05) 

めりー

あらら・・・(--;; 
良さそうって思っていただけに残念な結果です。。
液晶画面が割れることがあるなんて・・・。
なんか中から液漏れしそうな印象ですが・・・。

息子さんには新しいのを買ってあげてね^^
いいのが見つかりますように~の nice! ですヨン♥
by めりー (2009-05-11 18:41) 

kasama

(σo ̄)ホォホォ、液晶って割れると、写真のような模様になるのですね。って感心している場合ではないですが。。。案外脆いのですね。でも、息子くんを信じてあげられるなんて、いい父子関係ですね(^_^)

10年以上も前ですが、うちのノートの液晶も割れたことがあります。妻が誤って2階の階段から落としたのです。そりゃ~割れますよね。でも、会社のPCだったので、会社に修理してもらいました。その代わりエライ怒られました。(`□´)コラッ!
by kasama (2009-05-11 23:14) 

しげのん

液晶の画面はもろいって聞くけど
そんなに簡単にわれちゃったら こまりますよね~~

でも1何円台で買えるパソコンがあるなんて 知らなかったです^^;;

息子さんを信じた パパさん
ほんと素敵です^^
by しげのん (2009-05-12 23:41) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

まだ私のEeePCは、健在です。
息子さんを信じたのはすばらしい!!!
私もこうなれるようにしたいです。

液晶は当然ガラスなので、割れます。TFTは通常目にしている窓ガラスよりは強度は高いです。しかし、大きなガラス(通常マザーガラスと呼びます)から切り出す(個辺にする)時に、切り方が悪いと外力を受けてこの部分から割れることがあります。また、ちゃんとしたPCメーカだとふたを閉じたところで、LCD割れに対する試験を実施しているはずです。(手をのせても割れない確認:応力試験)
ASUSもこの辺は経験済みなので、試験のレベルは別にして確認していると思います。そうすると液晶の切り方が悪いものが割れているのかもしれませんね。

と、業界関係者はおもうのであります。
by HiroIshikawa (2009-05-13 19:22) 

PAPA

おーそれは怖いですね^^早速我が家の確認しましたが無事でした(汗)
こんな場合はどうなるんですかね?使わなくてもお金は・・・払うんでしょうね?あ~保険は入っておけば良かったかな?とにかく注意報有り難うございました!
by PAPA (2009-05-13 19:39) 

michie

EeePCって安いのですね(OO)
PCではないのですが…電子辞書の液晶を息子が
割ったことあります。。。半年以上我慢していたので
新しいのを買いました。。。今の時代、辞書=電子辞書のようです。
それにしても修理費高いですね。。。修理の値段聞いたら
本体の半額以上はしたので、液晶が割れたまま
我家で眠ったままです。
by michie (2009-05-13 22:57) 

ALBERT

Rcoose19さん/
うっそぉ~!花丸ナイスくれるの~?
それって、1個で100nice!分でしょ?確か(笑)
by ALBERT (2009-05-13 23:17) 

ALBERT

めりーさん/
簡単に割れるもんなんですねぇ。
>息子さんには新しいのを買ってあげてね^^
当分買いませんが、自力で液晶を交換してみようかと考えてマス。
by ALBERT (2009-05-13 23:19) 

ALBERT

kasamaさん/
ははは!2階から落として割れなかったら、その液晶は防弾ガラスで
できているのでしょう(笑)
うちのも会社で修理してくれないかな~
ムリムリ、思いっきり個人用だもの(^^;
by ALBERT (2009-05-13 23:22) 

ALBERT

しげのんさん/
あ、勘違いしないでくださいね~。
普通に買うと当時は5~6万円ほどしたのですが、同時にイーモバイルに
加入すると、1万4800円になったということなのです。
>息子さんを信じた パパさん、ほんと素敵です^^
いやん!こんなことで褒められるなら、もっと書いとけば良かった(笑)
by ALBERT (2009-05-13 23:25) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
>まだ私のEeePCは、健在です。
はい、HiroさんとPAPAさんへのメッセージとして書きました(^-^)
大事にしてくださいね~。くれぐれも画面を突かないように(笑)

お詳しいんですね~。この業界の方ですか?
>そうすると液晶の切り方が悪いものが割れているのかも
Tくんと一緒に行って同じものを買いましたので、ちょうど切り方の
悪い部分が2つ連続で販売されたのかも知れませんね(^^;
まあ、この値段を出して修理するくらいなら、最新のUMPC買うほうが・・・
by ALBERT (2009-05-13 23:32) 

ALBERT

PAPAさん/
保険に入っていても、液晶割れは有償の可能性があるかも・・・です。
だって、「何もしてない」って言っても、店員は( ¬¬)・・・こんな感じ。
まあ、私が店員だったとしても、( ¬¬)・・・こんな感じでしょう。
いつものように、あんまりリアルなエ〇画像ばかり見て、思わず手を
出したら、パリンっていっちゃいますよ~(笑)

by ALBERT (2009-05-13 23:37) 

ALBERT

michieさん/
これはイーモバイル加入とセットの金額ですよ~(^-^)
よく家電店で、「100円PC」とかってやってるでしょう?あれです。
さすがに100円PCのスペックは物足りなかったので、14800円の
こちらにしました。14800円÷8ヶ月=ひと月1850円か・・・まあいいか。
いつものように分解しよ(笑)
by ALBERT (2009-05-13 23:41) 

グランチェスター公

EeePC少し狙ってましたが、いまは国内メーカー製でも低価格のミニノートが出てきましたね

給料が復活してら考えますwwww

因みに欲しがってるのはカミさんで、オレはカメラが・・・(T_T)
by グランチェスター公 (2009-05-14 09:55) 

ALBERT

グランさん/
同じような価格であれば、今度は国内メーカーのを買います。(^^;
>オレはカメラが・・・(T_T)
おいで~~~~
おいで~~~~
Nの世界へ~~~~(笑)
by ALBERT (2009-05-14 20:48) 

みゅーまり

大変です。ゲストにしかなりませ〜ん ∠( ~ ~)」
ALBERTさん、ご無沙汰してしまいました。
私が寝込んでいる間にEeePCも大変なことに....
息子さんも驚いたでしょうね!なんにもしてないのに!
EeePCって普通のノートよりも持ち歩く頻度を高く想定して
作られているのかと思ってたのですが、そうでもないのですね。
長くつけっぱなしにしていると「ええかげん休ませてくれ!」と
EeePCが怒って「ぼんっ!」と割れちゃうのかなあ〜??
by みゅーまり (2009-05-16 01:06) 

ALBERT

みゅーまりさん/
GUESTのみゅーまりさんさん初めまして~ (うそうそ)
恐らく枕元においておいて、寝ている間に手が当たったりしたのでは
ないかというのが、私の想像です。(^^;
会社のTくんは、私や息子よりも確実に几帳面だしPCも丁寧に扱うので
Tくんの液晶まで割れたというのは、やっぱり相当弱っちいとしか思えません。
一晩で「コキ使いやがって・・・」と思うようなPCは、我が家では絶対に
やっていけませんよ~(笑)
by ALBERT (2009-05-16 01:29) 

skullmania

液晶が割れるって普通じゃないですよね?
by skullmania (2009-05-29 23:00) 

ALBERT

skullmaniaさん/
ですよね~?こんなに簡単に割れていいものなんでしょうか?
by ALBERT (2009-06-02 00:15) 

ALBERT

PAPAさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-06-02 00:15) 

ななお

うちも娘に901X貸していたら液晶壊れました。
踏んだり落としたりはしていないと言うけど、こんなに簡単に液晶壊れるものなの?
修理費は買った値段に近いので断念、まだ保証期間内なのに。
by ななお (2009-12-02 20:25) 

ななお

追伸です。
そのまま置いとくのは勿体なくなったので液晶パネルだけ購入して取り替えました。
値段は1万ほどだったのでメーカーの半分くらいで済みました。
by ななお (2009-12-21 22:32) 

ALBERT

ななおさん>
コメントを頂いていたのに気づかず申し訳ありませんでした。
ななおさんもの割れましたか。EeePCの液晶割れは本当に多いようです。
液晶パネルを1万円で交換されたんですね。それはお得だと思います。
よろしければ、私にもご紹介いただけませんか?
別モニターにつないで使っていますが、持ち運べず不便なので、
1万円ですむなら私も修理したいです(^-^)
by ALBERT (2009-12-24 01:50) 

ななお

液晶パネルの入手先を2カ所程貼っておきますね。

http://www.ekishopro.co.jp/Asus--Eee_PC_901-X--8.9-wsvga--notepasokon-ekisho.shtml
こちらは少し送料が高いですね、取り替えの仕方とか載っているので参考になると思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m67995358
こちらはYahoo!のオークションですが送料合わせても1万ちょっとで購入できます。
僕はこちらで購入致しました。

SSDの換装はご存じかもしれませんが901Xは901X用を購入するのでなくて901-16G用を購入するのをお勧めします。
901X用のロング(ショートのSSDはアクセスに手間が掛かります)を換装してもDドライブの容量が増えるだけです。
901-16G用だとSATAになっているので今までのセカンドスレーブからプライマリスレーブに変わり優先順位がショートのセカンダリマスタより上になりリカバリDVDを使えば自然に新しく増やしたSSDがCドライブになります(
以前からある4GはDドライブに変わります)
またPATAより速度が速いのでストレスを感じることは少ないと思います。
BIOSのアップデートはしておかないと認識はいたしません。
知っている話題だったらすみません。
by ななお (2009-12-24 18:44) 

ななお

訂正
×セカンドスレーブ
○セカンダリスレーブ
by ななお (2009-12-24 21:02) 

ALBERT

ななおさん>
ご紹介ありがとうございました!
明日から中国に行きますので、戻ってきたら早速液晶を注文して
復活させようと思っています。
901の16Gの件はまったく知りませんでした。
初期ロットの901Xではなかったので、コネクタが省かれており
容量アップはあきらめていましたが、そういうテクがあったのですね!
できればチャレンジしてみようと思っています。
EeePCが復活したら、またここに載せようと思いますので、また、
いろいろ教えてくださいね!
by ALBERT (2009-12-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。