SSブログ

真田庵 ~真田幸村~ [お出かけ]

このあいだは私のおばあちゃんの命日。

 

墓参りのために息子と田舎に帰ってきた。
SFC.jpg

 

私の生まれ育った町。
フルーツの町.jpg

 

18歳まで住んでいた。
役場.JPG

 

自然が豊かでのどかなところ。
小林稔侍さんと、ジュノンボーイの溝端淳平くんと同じ高校。(^-^)
河原.JPG

 

墓参りも終わり、息子が大好きな真田幸村が住んだ「真田庵」を見に行こうということになり・・・
河原2.JPG

 

親父に案内してもらい、九度山町へ。
橋.JPG

 

山奥かと思ったら、すぐに到着。
真田庵看板.jpg

 

真田幸村のトレードマーク「六文銭」。
扉にもその装飾が。
六文銭.JPG

 

おお、草刈正雄だ! 若っ!(^-^)
草刈正雄.JPG

 

あー、右上の俳優見たことあるけど、名前が分からない(^^;
真田太平記.JPG

 

中はこぢんまりとしている。
中.JPG

 

最近は戦国武将ブームで、真田幸村がダントツ人気とのことで・・・
真田地主大権現2.JPG

 

この日も次々と訪問者が。
真田地主大権現.JPG

 

ここは、1600年の関が原の戦いで破れ・・・
像.JPG

 

紀州(和歌山県)の高野山に逃れ・・・
幸村公.JPG

 

その年の冬に移り住んだところが、この九度山の善名称院(真田庵)。
幸村公2.JPG

 

幸村の父の名は昌幸。
昌幸.JPG

 

知ったかぶりをして書いているが・・・
お堂.JPG

 

私は歴史にあまり詳しくないので・・・(だってイギリス人だから(ウソ))
風雲!真田幸村.JPG

 

お土産を買うことにしましょう!(笑)
戦国武将やサムライ、忍者好きの息子のテンションが急上昇。
おみやげ.JPG

 

品物を選んでいると、いきなり「あなたの生年月日は?」との声が・・・
九度山.JPG

 

えっ?、xxxx年xx月xx日ですけど・・・
住職.JPG

 

「ああ、あなたはxxxxでxxxxな人です。xxxxでしょ?
xxxxしてxxxxになれば、もっとよくなります。
去年と今年は、xxxxな年だったはずです。
それから・・・」


と、猛烈な勢いで私の性格やこれまでの状況、現在のおかれている状況を語り始める。

ところが・・・

それがことごとく核心をついている身震いするほど・・・(^^;
そばにいて、ずっと私のことを見つめてきたかのように・・・・
その辺の占い師とかのレベルをはるかに超えている。

このブログの左側には、「今日の運勢」を設置しているが、私は占いなんてあまり信じない。
参考にはするが。
いいことが書かれていれば嬉しいし、悪いことが書かれていれば注意しようくらいのレベル。

真田庵.JPG


次は息子に生年月日を聞いている。
息子がxxxx年xx月xx日と答えると、私に「息子さんが生まれたのは午前と午後のどちら?」と確認。
私が「午前ですね。」と答えると、すかさずまた語り始める。

ところが・・・

こっちの話には、さらに驚愕した。

「息子さんは一通り何でもこなせます。やることが早いので、周りの友達よりも先にできてしまい、
遅い子たちの面倒をよく見てあげます。」

この言葉は、学校の懇談でカミさんが先生から言われたと言っていたことと全く同じ

その後も、息子の性格や今までのことを淀みなく話すが、全くその通り。
自分のことを客観的に見ることは難しいが、親として息子のことはよく分かっている。
それが、ことごとく核心をついているとなると・・・・

 

あ、あなた、ナニモノですか?

 

思わず聞いてしまった(笑)

「私はこのお寺の住職です。
ここを維持するために必死に努力し猛勉強しました。」

ああ、そうだったんですか・・・
記念に写真を撮らせてもらっていいですか?

「いいですよ、どうぞ。」
住職2.JPG

初めは話好きのお土産屋のおばちゃんと思っていたけど、大変失礼致しました。
無料で運勢まで見てもらって・・・m(_ _)m

息子は、じいちゃんに胸のところに六文銭のワンポイントが入ったTシャツを
買ってもらい大満足。

 

じゃあ、そろそろ帰ります。
住職3.JPG

 

ありがとうございました~
欄間.JPG

 

さあ、帰るか~。
あっ、こっちが正門だって(^^;
正門.JPG

 

この2年間は大変だっただろうけど、これからは運気が上向くって言ってくれてたし
九度山の川.JPG

いいことあるかもな~

なんか、来てよかったな

(^-^)


全くの思いつきで行った真田庵だったが、1週間後にTV東京系で真田幸村の番組が
放映され、あの住職も映っていた。なんという偶然(^-^)

真田庵については、お友達のkasamaさんが詳しくレポートされています。
写真もここよりずっとキレイです(^-^)  (こちらをクリック
kasamaさん、無断リンクすみません m(_ _)m



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

めりー

うわぁ *^^* アップしましたね!
真田家ゆかりの地、一度行ってみたいです。
さっきちょうどNHK「天地人」で真田幸村出てましたよ^^
これからまた大波乱があると思うと
この写真もとても興味深いです~^^

ご家族の皆さんでお墓参りされて、天国のおばあさまも
きっとお喜びのことでしょうね☆
by めりー (2009-06-21 22:20) 

kasama

当ブログへのリンク、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

和歌山方面にお出掛けになったと聞きましたが、みんなでおばあちゃんのお墓参りでしたか。おばあちゃんも天国で喜んでいると思います(*^-^)

真田庵の『お土産屋のおばちゃん』ではなくて住職はとっても強烈なキャラです。気さくな方ですが、ホントよく喋りますよね。誕生日の占いに長けていて、私も占ってもらいました。でも、あまり信じない方なので軽く聞き流してしまいましたが、そんなに当たっていましたか。
ALBERTさんの運勢が上向くといいですね(^_^)
by kasama (2009-06-22 01:19) 

グランチェスター公

オレも最近仕事で橋本~高野口~九度山付近に行きましたww

よく見えないが、右上は夏八木勲さんでは?
by グランチェスター公 (2009-06-22 10:44) 

Rchoose19

ナイスがなかなか入らなくって。。。
無事に、入ったみたいです(=^・^=)

これから、いいことあるといいですねぇ♪

イギリス人の人にも効き目が・・・・・・(しつこい?)

by Rchoose19 (2009-06-22 12:51) 

ALBERT

めりーさん/
あ、NHKでやってたんですか、知りませんでした。どうりで・・・(^^:
最近のブームで、大人だけでなく子供のファンも増えているようですね。
そっちは戦国ゲームの影響が大きいと思いますよ~
by ALBERT (2009-06-22 22:31) 

ALBERT

kasamaさん/
ははは、強烈ですね~(^^;
話がなが~~~~~~~~~~い。って息子も言ってました。(笑)
私にはチンプンカンプンの篤姫の話など、次々から次へ話が続くので
帰るタイミングを掴めませんでした(^^;
でも、kasamaさんの言うとおり気さくな方ですし、住職のおっしゃっている
ことは間違っていないので、自分自身を今までとは違う別の角度で
見れるようになった気がします。(^-^)
運勢が上向いて、宝くじ当たらないかなあ~
(↑ そういうことを言ってるんじゃないって?(笑))
by ALBERT (2009-06-22 22:42) 

ALBERT

グランさん/
おお、和歌山にお仕事で行かれることがあるんですか?
>よく見えないが、右上は夏八木勲さんでは?
あ、そうです、そうです!! この人です。恐らく・・・(^^;
若いなあ~
by ALBERT (2009-06-22 22:55) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ナイスなネタじゃなかったから、押せなかったのかも~(笑)
昨日と今日の朝は、サーバーがゲキオモでしたねぇ~
>イギリス人の人にも効き目が・・・
きちんと調べたら、和歌山出身のスコットランド人カモシレマセン(笑)
by ALBERT (2009-06-22 22:57) 

みゅーまり

真田庵、いいところにありますね。心が和みますね。
住職もすごい方ですね。
努力してあそこまで言い当てることが出来るなんて
本当にすごいとしか言えません!
当りすぎて怖いくらいじゃないですか〜^^
でも、そうしてしっかり真田庵を守っているのですね。
by みゅーまり (2009-06-26 23:33) 

ALBERT

みゅーまりさん/
真田庵は、スコットランド地方の九度山町にあります(笑)
kasamaさんのおっしゃるとおり、ある意味住職はすごいです。(^^:
行かれたらわかりますよ~(^-^)
by ALBERT (2009-06-27 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。