SSブログ

D90でテレビ塔再挑戦 その1 [お出かけ]

デジイチ買ったくせに、写真は前のボロカメラとあんまり変わらんじゃん!

・・・ってひそかに思ってるでしょう!?(爆)
あ、遠慮しない! 私がそう思ってるんですから(^^;)

ということで、前のとは違うんだ!というのを確認したくて
以前載せたことのあるテレビ塔(こちら)にやってきました!

 

じゃ、この辺で・・・パシャ!               (写真クリックで拡大)
テレビ塔2.JPG

ちとピントが合ってないですけどね(汗)
せっかく行ったのに、着いてから三脚忘れたことに気づいて(^^:

 

 

まだ、「ISO」やら「シャッター速度」やら「絞り」やらを、そのときの状況に応じて
設定できる知識がないので、色々変えながら「数打ちゃあたる」精神ですが(笑)
テレビ塔.JPG


写真が大量で未整理なので、気に入った写真を2~3回に分けてアップします。

(^-^)


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

めりー

こんばんは、ALBERTさん^^
夜でも カラーの色がはっきり出るんですね!
木の葉の緑も夜とは思えないくらいです^^

過去記事のLUMIXで撮った写真もきれいですよね^^
(ついでちょっと過去記事でフラフラ閲覧しました(^^;;)

それにしても名古屋のテレビ塔のライトって
黄色(金色)なんですか?それとももともとそういう色の塔なの?
夜でもすごく明るくて 上から下まではっきり見えますね^^
続きのお写真も楽しみにしています・・・・・・・・☆
by めりー (2009-06-28 00:40) 

kazu

おはようございます。^o^
夜のテレビ塔、綺麗ですね~♪
私は明るいうちの写真ばかりだから・・夜の撮影は難しそうです。(ウンウン
「ISO」や「シャッター速度」や「絞り」の設定。
本で読んだだけでは分からなくて。^o^;
いつか自分の手で操作した時に初めて分かるんだろうな~♪^o^
by kazu (2009-06-28 10:19) 

kknice

こんにちは。ご訪問niceありがとうございました。テレビ塔はとてもきれいですね。あれはとうきょうのテレビ塔ですか。
by kknice (2009-06-28 11:47) 

Rchoose19

王子様、素敵な写真を期待してますわo(^-^)o
そんな私は今日も「だし」を食べちゃったの……
by Rchoose19 (2009-06-28 22:41) 

kasama

光がいい色に撮れていると思います(^_^)

夜景って難しいですよね。私は一眼レフでうまく撮れた試しがありません。コンデジだとそれなりに写るのですが(笑)。。。

ISO感度やシャッター速度などいろいろ変えて最適値を見つけ出すより、ハイテクにまかせる方がいい結果が得られるのかもしれませんね。
by kasama (2009-06-28 22:55) 

みゅーまり

いろいろ難しい設定がいっぱいあるみたいですが
この2枚、充分素晴らしいですよ〜!
夜の背景に浮かび上がるテレビ塔は、まるでアクセサリーのように
キラキラでとっても素敵!!
エメラルドグリーンの光の色も本当にキレイ。
夜の写真っていいですね。早く、次のを見た〜い♥
by みゅーまり (2009-06-29 13:04) 

グランチェスター公

さすがのVRも夜景は三脚が必要でしょ(笑)
ISOを上げてもAVで限界探っても手持ちじゃ厳しいかなww

少し絞らないとイケないのでやはりシャッター速度は遅くなるね

三脚でじっくり行きましょう
ピクチャーコントロールやWBで少しわざとらしい色にしてやると作品ぽくなって面白いかとww

でも、光を見るとブレはない様だから、やはりピンが来てないかなww



by グランチェスター公 (2009-06-29 21:07) 

ALBERT

めりーさん/
ありがとうございます。
な~んか、まだイマイチ使い方が分からないんですけどね(^^;
真っ白になったり真っ暗になったり、まだまだ試行錯誤の段階です(笑)
以前から、なんであんなにオレンジに写ってしまうんだろう?って
思っていましたが、どうもホワイトバランスの調整が必要だったようで、
前のカメラではほとんど触らなかった機能です(^^;

>名古屋のテレビ塔のライトって黄色(金色)なんですか?
う~ん、昼間にマジマジと見たことがなかったので、何色かわかりません(^^;
今度確認しておきますね。
by ALBERT (2009-06-30 00:23) 

ALBERT

kazuさん/
テレビ塔、キレイなんですが、結構撮るのが難しくて・・・(^^;
kazuさんだったら、構図のセンスがあるのでもっと印象的な写真が
撮れると思いますよ~(^-^)
しかし、デジイチは奥が深すぎてパッと撮ってパッと帰りたい短気な
私には向いていないのかも知れませんね(笑)
今回も気に入った写真が撮れるまで、どれだけ時間がかかったことか・・・
by ALBERT (2009-06-30 00:28) 

ALBERT

kkniceさん/
ありがとうございます。
この塔は、愛知県名古屋市にあるテレビ塔です。
東京タワーは、もっとスケールが大きいですよ~
私は、上海のテレビ塔にも登ってみたいです。(^-^)
by ALBERT (2009-06-30 00:30) 

ALBERT

Rchoose19さん/
え~、Rcさんのいう「素敵な写真」って、ビールと枝豆じゃないですか(笑)
私は、こないだの健康診断でもう一年解禁を延期したところですから~
「だし」・・・、写真にモザイクを入れてください m(_ _)m (笑)
by ALBERT (2009-06-30 00:32) 

ALBERT

kasamaさん/
ありがとうございます。
デジイチだと、もっと簡単にキレイな写真が撮れるものだと思っていましたが、
案外難しいものなんですね。
確かに、コンデジだとシャッター押せばそれなりに写りました。
う~ん、やっぱりいろんな場所で撮りまくって、経験を多く積むしかないようですね。
by ALBERT (2009-06-30 00:37) 

ALBERT

みゅーまりさん/
ありがとうございます。
プロ的な写真を撮れるようになったアカツキには、みゅーまりさんを
お姫様のように撮るという約束がありますから(ウソ)、がんばります。
>早く、次のを見た〜い♥
も~せっかち~♥ (笑)
by ALBERT (2009-06-30 00:40) 

ALBERT

グランさん/
おお!ありがとうございます。
そういうご意見を待っておりました。(^-^)/
おっしゃっていることの半分も理解できてませんが、これから解読します(笑)
やっぱり、三脚は必須ですね。
三脚を使う事が少なかったので、どうしてもカメラとセットという意識がなくて、
毎回忘れてしまいます。
やっぱり、ピントの合った写真って気持ちがいいですよね。
今度は忘れないようにして、じっくり行きます(^-^)v
by ALBERT (2009-06-30 00:46) 

michie

光が優しい感じに映っていますね。
イイカメラ欲しい病に掛かってます^^;
by michie (2009-06-30 23:14) 

ALBERT

michieさん/
ありがとうございます。(^-^)
お気に入りのカメラは見つかりましたか?
勉強熱心なmichieさんだから、きっとピッタリのカメラを購入されると
思いますが、あせらずじっくりと吟味してくださいね(^^)
by ALBERT (2009-07-04 08:45) 

ALBERT

しげのんさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-07-04 08:46) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-07-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。