SSブログ

車検費用比較 [クルマ]

 

私の愛車も今年で7年目を迎えることになりまして・・・
SFC.jpg

・・・ということは、車検の年。

 

「初めてのディズニーランドには、新しくて広い車で行ったほうが絶対楽しいぞ」

と、カミさんをうまくごまかして、説得して、購入したのが2002年の冬。

偶然にも車検証に登録された交付年月日が私のBirthday。
高価な誕生日プレゼントだったわけです。

家族を乗せ色んなところに行きました。
ディズニーやらサザンやら・・・
スタジアム駐車場.jpg
                    (2008/8/23 横浜スタジアム・真夏の大感謝祭)


同じクルマに乗る人たちのクラブを通じて友人もたくさんできました。
岡崎ナイトオフ1.JPG
            (私のクルマは光りません。いたってノーマルです・・・念のため(^^;))


毎週一緒に、大阪~名古屋間を往復し・・・
10694678.jpg

色々な思い出の詰まった愛着のあるクルマなのです。


が、しかし、走行距離13万キロ(地球3周分)ともなると、当然どこかにガタもくるわけで・・・。
先日、車検費用の概算をしてもらったら、トンでもない見積書が・・・(--;

安くあげるつもりでディーラーをやめ、黄色帽子の店に行ったところ、なんと21万超え!
あまりにもショックで、念のために別の店でも見積もりしてもらったところ、16万???
何故にこんなに開きがあるのかと不思議に思い、ブログネタにするため、納得して車検を
受けるため、この際ディーラーも含め色んな店で見積もってもらい比較してみることにしました。
(ヒマか?と言わないよう(笑))

 


  

まず、今回見つかった不具合箇所は、ウオーターポンプからの水漏れ。
冷却水が漏れるとエンジンを冷やせなくなり、オーバーヒートしてしまいます。
走行を続けるとエンジンが壊れてしまうため、交換しなければ車検は通りません。
では、料金を比較してみましょう。

ウオーターポンプ.JPG

 

イエローハットは部品代+工賃込みの金額ですが、それにしても高いですね。
最安のトヨタカローラ店の倍。

 

次は、各店で整備が必要だと判断した項目。

整備項目.JPG

 

店によって整備が必要かどうかの判断が分かれる部分が多く、一概にどこがいいと言うのは
難しいところがあります。
ディーラーは、まだ交換が不要な箇所でも交換してしまうため高くなるのだと思い込んで
いましたが、この表を見るとそうでもないようです。

バッテリーに関して、オートバックスでは全く交換の必要なしとの判断でしたが、ディーラーでは
すぐにでも交換が必要との事。検査装置の違いによるものでしょうが、これでは迷いますよね。
ネッツ大阪A、大阪Bに丸印がついていないのは、自分で交換するから見積もりには含めない
ようにと伝えたためです。

オートマチックフルード(ATF)の交換については、各店で判断が分かれます。
本来は2万キロごとの交換が推奨されていますが、私は8万キロまで交換しませんでした。
その後も13万キロの今まで無交換です。
交換は不要とした店は、長い間交換しなかったオイルを交換すると、堆積したスラッジが
舞って目詰まりを起こし、不具合が発生する可能性があるため交換しないほうがいいとの
判断からのようです。廃車するまで交換はしないほうが無難ということです。

あと、不思議なのがブレーキフルードの交換の工賃。
同じネッツトヨタでも大阪では5040円、名古屋は940円。
この4100円の差は何なのでしょうね?

 

さて、気になる各店の見積り金額ですが・・・

車検費用合計.JPG


最安のネッツ(大阪A)と、最も高いネッツ(大阪B)を比較すると、その差なんと12万円!
検査をする人間によって判断も変わるのは理解できますが、同じトヨタでこの差はナニ??
次回の車検代まで確保できそうな金額です。

オートバックスやイエローハットよりもディーラーのほうが安かったことは意外でしたが、
納得のいく車検を受けるには、複数店舗で見積りをしてもらったほうが賢いと思いました。
私のように7店も回る必要はありませんけどね(笑)
2店で十分だと思います(^^;

ところで・・・
上の表を見て何か気づかれたかた、いますでしょうか?
本来、法定費用というのは「重量税」+「自賠責保険料」+「印紙代等」で、必ず支払わなければ
ならないものであり、店によって金額が変わるものではありません。

ところが、ネッツトヨタ(大阪A)だけ1万2600円安くなっていますね。
私の車は、車両重量が1510kgなので重量税は5万400円なのですが 、1.5トン未満の
3万7,800円で計算しているようです。見積りミスですね。(笑)
もう支払いはとっくに済んでいますが・・・

とまあ、車に興味のない方にとっては、まったく面白くもない記事でしたが、最後までお読み
下さったかた、ありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しく思います。

目標20万キロ!、まだまだこれからもVOXYに乗り続けるつもりです。

(^-^)v

 


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 18

skullmania

お店で結構差がありますね。
by skullmania (2009-12-03 07:49) 

Rchoose19

お元気そうで何よりですo(^-^)o
ある意味、車は命を預けるものですからね~。
連れの車もそろそろ、10年。13万キロ越え!
新しいの買いたいみたいだけどね~!

王子の熱意には頭が下がります。何事も自分で調べてみなきゃね!
by Rchoose19 (2009-12-03 08:09) 

kasama

お久しぶりです。

車検費用って、アバウトなところがあるって聞きますが、( ̄ヘ ̄)ウーン、ALBERTさんのレポートを見ると確かにその通りだと感じました。パーツが劣化していると言われても、素人では判断がつかないです。精々見積もりの金額を見て、高いとか安いとか思うくらいですね。それでも、複数の店の見積もりを見て比較するのは偉い方で、見積もりすら取らずに依頼するケースも多いです。

大切な愛車ですから、20万キロを目指して乗り続けて下さいね。
by kasama (2009-12-03 23:53) 

ruriy

車持ってた頃、車検の価格を一生懸命調べたりしました~
でも、車検より普段の維持費を気にしなければいけないのが、東京ーww
by ruriy (2009-12-07 14:10) 

めりー

あるさん アップしてたのね♪
おぉ^^今月じゃないですかっ、もうすぐですね☆〃

それにしても たくさん見積もり取りましたねーすごい!!
うちはいつもディーラーにお任せです。。
でもお店によってほんとピンからキリまでですねぇ。。^^;
たくさんの思い出が詰まった車ですね。たくさん走ってるから
ケアも多くなってしまうのでしょうね。
これからもご家族の思い出をたくさん乗せて走ってくださいネ^-^
by めりー (2009-12-08 00:51) 

ももこ

通りすがりの者です。
ヴォクシーの車検の見積で検索してたのですが、大変参考になりました!ありがとうございました!
by ももこ (2009-12-11 16:31) 

mitsu

日本の車検の基準もソロソロ考え直してほしいです、、、
32221。。。
33333。。。
42222。。。
とか?
一年の点検でも十分かも。。。^^;
by mitsu (2009-12-12 08:33) 

みゅーまり

しばらくぶりになってしまいました。
今日は大阪、雪が降りました。寒かった〜!

ALBERTさんの車は使用頻度が高いですものね。
それにしてもすごい差ですね。
同じ車の見積もりだとは思えない程の開きがありますねえ!
万一一番高いところに最初に出して、
「そんなに悪い所だらけなんや...」とそのまま車検受けていたら
えらい損をするところでしたね!
危ないですね!!
by みゅーまり (2009-12-17 23:18) 

ALBERT

> skullmaniaさん
店の違いもありますが、検査する人の見る目にもよると思います。
結構あいまいなところがありますね。
by ALBERT (2009-12-23 20:42) 

ALBERT

> Rchoose19さん
ごぶさたです~。
お連れさんは10年ですか!大事に乗ってられるんですね。
私が次に買うとしたら、ハイブリッドか電気自動車がいいですね。
昔と違い、スタイルよりも燃費重視になりました(^^)
by ALBERT (2009-12-23 20:55) 

ALBERT

> kasamaさん
お久しぶりです。
kasamaさんも愛車を大切に乗ってらっしゃいますね。
昔と違い、今の車は本当に故障しなくなりました。
でも、パーツの劣化という現実は避けることができませんから
車検の機会に交換しておくことが、長く乗る秘訣になるでしょうね。
今回は一番安いところを選んだように見えますが、実はいつも利用している
店なんです。他の店はすべて一度も車を預けたことのない店。
だから値引きもしてくれたんでしょうね。ABやYHより安いのは意外でした。
by ALBERT (2009-12-23 21:09) 

ALBERT

> ruriyさん
昨日東京出張から帰ってきましたが、東京は本当に駐車場が少ないですね。
維持費が大変なのはわかるような気がします。
by ALBERT (2009-12-23 21:11) 

ALBERT

>めりーさん
おひさしぶりです。
いつもはディーラー任せなのですが、今回何気なしにイエローハットに
寄ったのがきっかけでした。
ここまで納得のいくまで調査しておけば、次回の車検からは同じ店に
出せばいいだろうと思っています。
おとといこの車で東京出張に行ってきました。
やっぱり車検直後ということもあり、燃費も調子も絶好調でしたよ。
by ALBERT (2009-12-23 21:28) 

ALBERT

>ももこさん
コメントありがとうございます。
ももこさんのような同じ車に乗っていらっしゃる方の参考になればと
期待してアップした記事ですので、そういって頂けてうれしいです。
by ALBERT (2009-12-23 21:31) 

ALBERT

>mitsuさん
そうですね。私も見直してほしいと思います。
安全のために車検は必要だと思いますが、何しろ税金が高すぎる!
今回は半額以上が税金です。もっと安くしてもらいたいですね。
by ALBERT (2009-12-23 21:33) 

ALBERT

12/17の時点で雪が降ってましたか?
名古屋で雪はまだ見てないですねぇ。大阪のほうが寒いのかな?
私にクルマなしの生活は考えられませんので、常に不安のない状態に
メンテナンスをしておきたいというのは当然のことですが、すべてを
念のために交換しておこうとやってしまうと、とんでもない額になります。
おとといの東京出張前には、念のため新しいバッテリーを買いクルマに
積んで行きましたが、交換する羽目にはなりませんでした。
来年早々交換しようかと思っています。

by ALBERT (2009-12-23 21:39) 

ALBERT

>nyanさん
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-12-23 21:40) 

ALBERT

>makiさん
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-12-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息子の授業参観東京出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。