SSブログ

お宝本02/アタックNo.1 [テレビ・マンガ]

シリーズ第2弾は、「アタックNo.1」。
近年、テレビドラマでも放映されたので、ご存知の方も多いでしょう。


1968年~1970年に、週刊マーガレットに掲載。

アタックNo1.jpg

しかし・・・
目の描き方がすごいですね、ほんとに昔の少女マンガって感じ。(笑)

この作品に影響されて、バレーボール部に入った方も多いはず。
うちの奥さんもそのクチです(笑)
副キャプテンだったって言ってたっけ?

アタックNo1b.jpg

発売当時の値段は、220円だったんですね。

(^-^)

 


 

※ 少女マンガが好きなわけではありません(^^; というか、絵が苦手(笑)

※ 少年プレミアコミックもそのうちアップします。

 


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 20

びっけ

これまたスゴイ!
鮎原こずえ・・・途中でヘアスタイルが変わってるんですね。
すっかり忘れてます。(^^;
>少年プレミアコミックもそのうちアップします。
おっ! これまた楽しみです!
by びっけ (2010-07-29 00:43) 

お針子姫

少女漫画の絵が苦手なのですか!?
アルバートさんなのに以外ですぅ。
キャンディーキャンディーで一番キラキラしてる王子様なのに・・・ね。

バレーボールの漫画っていろいろあるのですね~。
中の絵は手塚さん風に見えちゃいます。

by お針子姫 (2010-07-29 02:29) 

Rchoose19

♪苦しくたって~♪
なぜか歌が歌えます(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-29 07:09) 

ruriy

これは私も全巻持ってました~!
でも、今はどこに?なんか懐かしい~(*^-^*)
眼の星と、バックの花は永遠に好きです(笑)
ちゃんと綺麗に保存してあって、凄いですね!
by ruriy (2010-07-29 09:11) 

mayu

うんうん、この漫画の影響でどれだけの人がバレー部に入った事かっ!!!
永遠の少女マンガですよね!!!
フフフ~私も『苦しくったって~♪』と口づさんでしまいました~

奥様、素晴らしいですね!
大事になさってね(^_-)-☆




by mayu (2010-07-29 14:14) 

めりー

>目の描き方がすごいですね、

少女マンガのような女の子の絵を描きたくて、
友達と目の描き方をよく研究してました(笑)
小さな星を何個どの辺に書き込むとか
目の黒い部分は どこまで塗ってとか^^

何回も何回も読んだ本、これからもずっと奥様と一緒ですね^^
by めりー (2010-07-29 18:51) 

HiroIshikawa

この頃はまったくコミックに関して興味がありませんでしたが、
実写版はよく見ていました。
スポーツ根性物が、流行っていましたね。

しかし、少女漫画の
「目がきらり」
「大きな目」
はこの頃から踏襲されているのですね。

by HiroIshikawa (2010-07-30 13:45) 

kasama

懐かし~い テレビで放映されたので、よく観ていました。『だけど、涙が出ちゃう 女の子だもん・・・』ってヤツですね。

それにしても、単行本の価格が220円だったとは驚きです。

by kasama (2010-07-31 00:50) 

ALBERT

びっけさん/
さすがびっけさん!
すぐに名前が出てくるところがすごいですね~(^-^)
我が家にはもう増刷されない絶版コミック、プレミアコミックがたくさんあります。
本好きのびっけさんなら結構ご存知だと思いますので、またご覧くださいね。
by ALBERT (2010-08-01 01:57) 

ALBERT

お針子姫さん/
このマンガは、テレビアニメで見た世代です。本は数年前に集めました。
お針子姫さんは、だいぶお若いのかな~?と思っております。
このへんのマンガはご存知ないでしょう?
あ、でもキャンディキャンディはご存知なんですねぇ。う~ん、わからん(^^;
by ALBERT (2010-08-01 02:02) 

ALBERT

Rchoose19さん/
もちろん私も歌えますよ~!
テレビアニメとはだいぶ違った印象の表紙だなあと思います。(^^)
by ALBERT (2010-08-01 02:04) 

ALBERT

ruriyさん/
お持ちでしたか~(^-^)
少女マンガといえば、独特な目の星ですもんね。
当時に買ったものをずっと保存していたのではなく、5~10年前に
集めたものです。我が家にはこういう類いのコミックが大量にあります(^^;
by ALBERT (2010-08-01 02:08) 

ALBERT

mayuさん/
同じ世代ですね~(^-^)
アタックNo.1を読んでバレー部、エースをねらえ!でテニス部、
ドカベンで野球部といった時代ですね。
女性はほとんどこのアニメを見ていたんでしょね。
by ALBERT (2010-08-01 02:11) 

ALBERT

めりーさん/
そういえば、うちのカミさんもこんな目のマンガを描けますね。
女の子はみんなこんな絵を描いてましたっけ~
私はバカボンパパとQ太郎しか描けません(笑)
当分マンガネタも続くと思いますが、ついてきてね(笑)
by ALBERT (2010-08-01 02:14) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
そうですね、スポ根ものといえば他に「あしたのジョー」、「ドカベン」
「巨人の星」、「侍ジャイアンツ」、「キャプテン翼」とかでしょうか(^-^)
私は「侍ジャイアンツ」が好きでした。何で「侍タイガース」にしない!?
と思って見てましたが(笑)
by ALBERT (2010-08-01 02:17) 

ALBERT

kasamaさん/
私もテレビアニメで見た世代です。(^-^)
男でもなぜか歌は歌えますね~(笑)
今、コミック本っていくらするのでしょう?確か400円くらいだと思うのですが、
当時は220円でも高かったんじゃないかなぁと思います。
by ALBERT (2010-08-01 02:20) 

ALBERT

まこ爺さん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-01 02:21) 

ALBERT

nyanさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-01 02:21) 

ALBERT

PAPAさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-01 13:55) 

maki-37

キャンディ・キャンディの上をいくお宝!!
しかも初版…考えただけでもクラクラします((((;゚Д゚)))
スゴイ〜1!

by maki-37 (2010-08-03 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。