SSブログ

D90写真 蔵出し02/鳥 [動物]

 
木曽川にて

09.JPG

 

 
ファインダーを覗いていると、頭の中に古い曲が流れてくる。

♪ 「鳥よ、鳥よ、鳥たちよ~」  鳥の詩(うた): 杉田かおる
http://www.youtube.com/watch?v=W_oY18eK02s&feature=related


わしゃ、池中玄太かっ!(笑)


1980年(昭和55年)から放映された、「池中玄太80キロ」。
西田敏行が演じる池中玄太は報道カメラマンで、鳥の写真を撮ることがライフワーク。

子供の頃は何も気にせず見ていたが、ふと思った。

「池中玄太80キロ」の「80キロ」ってなに?

疑問に思いウィキペディアで調べてみたところ、このタイトルの由来は、当時の西田敏行の
体重とのこと。最後のスペシャル版では「、「池中玄太83キロ」というタイトルになった。

太っとるがな!(笑)

ちなみに現在の西田敏行は90キロを超えているらしい・・・

14.JPG

 

♪ 「鳥よ、鳥よ、鳥たちよ~、鳥よ、鳥よ~、鳥の~詩~」  (ここしか知らない(笑))

12.JPG


ああ、飛びてぇ~

 

(^-^)


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 16

ruriy

タグ欄の「杉田かおる」が目に入って、何?何?と思っちゃいました(笑)
この歌、知らないですー。でも池中玄太は見てた記憶が。

鳥さん、飛んでる姿が綺麗ですねー。
こんなふうに飛んでみたいけど、今は水浴びがしたいっ!(^_^;)
by ruriy (2010-08-07 11:16) 

めりー

鳥たちよ~♪ ・・私もサビの部分しか 覚えてません(笑)

「池中玄太80キロ」・・子供の頃 うちでは見れなかった番組でした。
でも 西田さんが出ていることは知ってて・・ずっと・・

「80キロ」って ・・なに?? 疑問を引きずってました。。

で、つい先日ですよ、だんなと昔のTV番組の話になって 体重だと知ったのは・・(^^;

「80キロ 歩いて旅したってこと? 80キロ 潜水艦で潜ったとか?」 
・・って 違う話しをイメージしてました(笑)(^^;
by めりー (2010-08-07 11:42) 

mayu

懐かしい歌から今日は始まりましたね~!
杉田かおる最近は綺麗になりました(ん?関係ないか?)
池中玄太80キロは知ってるんですがまだ子供過ぎたため内容が今ひとつ知らないんです。
西田敏行が80キロで今90キロ???
あの方、病気されて痩せたかと思ってましたが・・・
最近は釣りバカのイメージが強いですよね。

ALBERTさんメッチャ格好良く鳥が写せていますね!
お上手です~(^_-)-☆


by mayu (2010-08-07 15:16) 

みゅーまり

池中玄太は鳥を撮るのが大好きなカメラマンでしたっけ?
なんとなく覚えています^^

飛んでいる鳥の翼を広げた姿って美しいんですね。
足なんかシュッって揃えちゃってて....
上手に風に乗って...気もち良さそう〜
こんな風にいい瞬間を写真に撮れる腕が羨ましいです〜
動く生き物を撮るのって、ホント難しい〜!!
by みゅーまり (2010-08-07 18:29) 

kasama

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 翼を広げて飛ぶ鳥、すっごくよく撮れていますね。nice! ショットです。

私も飛んでいる鳥を撮ったことがあるのですが、枠からはみ出したり、ブレたりして、なかなかうまく撮れませんでした。ホント動物を撮るのが上手ですね(*^-^)
by kasama (2010-08-07 21:11) 

Rchoose19

お飛びになるときには
是非、一声おかけ下さいましね♪
ご一緒したいと思いますわo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-08-08 17:29) 

ALBERT

ruriyさん/
このドラマは3つほどシリーズがあったようなので、この歌の回にご覧に
なられていなかったのかも知れませんね。
西田敏行の「もしもピアノを弾けたなら」はご存知だと思うんですが。
水浴びですか~、あっついですもんねぇ。写真撮ってもいいです?(笑)
by ALBERT (2010-08-08 22:25) 

ALBERT

めりーさん/
そうか~、めりーさんは知らないんですね。
最近ご主人とそんな会話をされたんですか?偶然ですね!
私もこの鳥の写真を撮るまでは、このドラマのことなんか忘れてました。
体重だったんですね。今の西田さんは恰幅いいですよ!
by ALBERT (2010-08-08 22:26) 

ALBERT

mayuさん/
最近の杉田かおるを知りませんが、昔は結構かわいかったんですね。
西田さん病気してたんですか?知らなかった~。釣りバカは面白いですね。
私は、左とん平よりも西田敏行の猪八戒の西遊記のほうが好きでした。
あれって、何で途中交代したのかな?
写真、お褒めいただきありがと~!(^-^)
by ALBERT (2010-08-08 22:26) 

ALBERT

みゅーまりさん/
池中玄太の本業は報道カメラマンのようです。鳥を撮るのは趣味かな?
私も自分で撮ってみて初めてこんな飛び方するんだって知りました。
足を揃えてかわいいですね(^^)
ほんとは立っている所を撮ろうとしたのですが、近づいたら逃げられました。
その瞬間(笑)
by ALBERT (2010-08-08 22:26) 

ALBERT

kasamaさん/
ほんと、鳥を撮るのって難しいですね。
近づいて逃げられた瞬間の写真です(笑)
たまたまピントが合っただけかも知れません。(^^;
動物は撮るのが難しいから楽しいのかも。
by ALBERT (2010-08-08 22:26) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ご一緒してくださるんですか!そりゃどうも~(^^)
わたしゃピーターパンですかぃ(笑)
by ALBERT (2010-08-08 22:27) 

みち

飛んでる鳥のピント、よく合いますね~。
鳥の詩、懐かしいです♪
1番なら歌えますよん。ベストテンでマッチ観るついでに
観てましたもん。池中玄太は…観てなかったですが。。。
by みち (2010-08-09 23:54) 

ALBERT

maki-37さん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-11 10:25) 

ALBERT

みちさん/
ピントはたまたま合ったのでしょう(^-^)
鳥の詩、ご存知でしたか!
私の世代はたいがいご存知だと思って書いたのですが、知ってる人が
少なくて驚きました。ベストテンにも出てましたのにね。
by ALBERT (2010-08-11 10:28) 

ALBERT

nyanさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。