SSブログ

水道管破損3倍請求のその後 [ニャンコ]

※ 文章と写真のミーコとは何の関係もありません(笑)  (写真は実家にて)



遅くなりましたが、前記事で書いた我が家の水道水漏れによる料金請求の結果報告を。

雪が降るほどの寒い日が続いた先々週の大阪。
水道の検針に来たオバチャンより、「水道料金がいつもの3倍以上になってますよ!」とのこと。
屋外の水漏れだろうということで指定の工事業者に連絡するが、早くても工事は4日後になるらしい。

「どうしよう ・ ・ ・」

ミーコ04.JPG

と、名古屋で仕事中の私にカミさんから電話が入った。

 

 

なにぃ!
そうしている間にも、現場では大量の血が流れているんだ! 水が流れているんだ!

のんきなことを言っている業者にプッツン来て、建物を管理する管理会社に電話。

子供がまだ食ってる途中でしょうが!(北の国より)
「修理業者なんて他にいくらでもあるでしょうが!」

管理会社より連絡を入れてもらい一日短縮。

ミーコ10.JPG

 

当日、水道メーター近くの土を掘り起こし工事開始。
原因は給水管の老朽化による破損だったとのこと。
自宅(5階)の屋内からの水漏れであれば我が家にも落ち度があるが、1階のそれも地下に
埋設されている給水管破損による水道代までウチで面倒見るつもりは毛頭ない!

ミーコ11.JPG

 

市の水道局に相談すると、減免措置があるとのこと。(自治体によって違う)
平年の同じ月の使用量を参考にし、オーバーした分を以下の比率で減額してくれるらしい。
屋内、例えば蛇口や水洗トイレの水漏れなどでは30%、発見しづらい地下漏水等では50%。

ミーコ12.JPG

 

50パーセントぉ? 納得いかん・・・

ミーコ13.JPG

 

建物の管理会社に相談してみたところ、減額されてもオーバーする分は負担してくれることに。

ミーコ14.JPG

 

それにしても・・・

工事終了後に再検針してもらい料金を算出してもらったが・・・
検針から工事日までの3日間で、更に3,000円の上乗せ。
一日1,000円の水道代だったわけだ(--;

ミーコ15.JPG

 

水道は2ヵ月ごとの検針だから、最長60日。
60,000円の請求来たらぶっ倒れてただろうな、カミさん(笑)

ミーコ01.JPG

みなさん、水は大切にね!

(^_-)-☆


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 23

Rchoose19

ひょえ~(ーー;)てぇへんだぁ~
あっ、失礼いたしました。あまりの高さにビックリいたしましたわ!
だって、二ヶ月で三千円代の料金しか払ったことないんだもん…(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-02-24 06:57) 

Far-East

ちょっとしたことでも光熱費は高くなりますね。
うちは、娘達が部屋の乾燥がひどくのどの痛みを訴えるため、
加湿器をずっとつけていますし、湯たんぽも毎日してあげています。
だからいつもよりは電気、ガス、水道代は高いですよね。
シャワーは避けているんですけどね。。
あー、ため息。。
by Far-East (2011-02-24 08:36) 

みゅーまり

ALBERTさん、すごく頼りになりますね〜(*´∇`*)
もし私一人だと「払うしかなかった」かもしれません...
やっぱり「おかしい!」と思った事は
しっかり言うべきなんだと改めて思いました!
でももし気付かず本当に6万円請求が来たら
ほんまにブッ倒れますよね ∠( ~ ~)」
by みゅーまり (2011-02-24 09:23) 

mayu

掛け合ってみて良かったですね!
あのままでいたら今頃、奥様。。。卒倒してたかもしれませんよ!
良かったって言っていいのかわかりませんが6万円来たら大変でしたよ(>_<)
けど少しの事で全然、光熱費って変わってきますよね。
心がけ?
でも老朽化は5階のALBERTさんにはわかりませんよね~^^;

by mayu (2011-02-24 14:34) 

めりー

jpさん・・じゃなかった(笑)ALさん、元気ですか^^
役所のみならず、管理会社まできっちりと話をつける
なんて さすが行動派!頼れるp(^^)qだんな様~♪ (←ホメ過ぎ? 笑)

ミーコ(=^^=)のおうちに一緒に入りたいっ(笑)
by めりー (2011-02-25 18:23) 

secretariat

うわちゃ~^^;災難でしたね。
by secretariat (2011-02-25 20:54) 

kasama

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ 6まんえん! 私なら泣き寝入りしていたかも。
災難でしたが、ひとまず支払わずに済んでよかったですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

(コメントするとエラーになるので、ゲストで書き込みました)
by kasama (2011-02-26 19:05) 

ruriy

シリアスなお話だけど、ミーコちゃんが和ませてくれました(*^^)v
60000円の水道代なんて考えただけで…恐怖~(°□°;)
しかし、やはり言ったモン勝ちですよね。
私も最近は色々と文句つけることが出来るようになったので、
年とってもいいことあるな・・・と。(笑)
by ruriy (2011-02-27 15:13) 

ALBERT

Rchoose19さん/
2ヶ月で3,000円ですか?私の赴任先のアパートと同じくらいかな?
自宅はこれの3倍、そして水漏れでそのまた3倍だったわけです(^^;
by ALBERT (2011-03-01 21:52) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-03-01 21:52) 

ALBERT

Far-Eastさん/
私も乾燥に弱いです。
寝ているとのどがカラカラになるので、部屋に洗濯物を干して寝ています。
女の子が多いと水道代が高くなるかも知れませんね。(^^
うちの娘と息子の風呂の時間を比べると、全然違うと思いますよ。
息子は5分くらいかな?私も変わりませんが(笑)

by ALBERT (2011-03-01 21:53) 

ALBERT

みゅーまりさん/
決してクレーマーではありません(笑)
だって、払わさせるほうがおかしいと思いませんか?
払えとは言われませんでしたけどね(^^)
しかし、みゅーまりさんちは高すぎるなあ・・・
まあ、地方によって水道代はだいぶ違うようですけどね。
琵琶湖を水源としている滋賀県とかは安いようですね。

by ALBERT (2011-03-01 21:53) 

ALBERT

kiyoさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-03-01 21:53) 

ALBERT

mayuさん/
実際のところ、掛け合わないと向こうからは減免の案内とかはしてくれない
かもしれませんね。
今回、検針員さんが親切なオバチャンだったからよかったものの・・・
6万円あったら1年分の水道代がまかなえてしまいますよ(笑)
水漏れをもっと早く気づくことのできる装置を考え出せばいいのにね。
by ALBERT (2011-03-01 21:54) 

ALBERT

めりーさん/
あ、どうも(笑)お気づきでしたか~(^^)
いっときますが、決してクレーマーではありません。
たこ焼きが1個少なくても文句が言えないくらい、かわいい男です(笑)(ウソ)
ミーコのおうちに入ってもらってもいいですが、人に抱かれる性格の猫じゃないので
多分引っかかれますよ~
by ALBERT (2011-03-01 21:54) 

ALBERT

secretariatさん/
私の信号無視の青切符の3倍の値段です~(笑)
by ALBERT (2011-03-01 21:54) 

ALBERT

お針子姫さん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-03-01 21:54) 

ALBERT

kasamaさん/
大丈夫ですよ。ちゃんと事情がわかればお役所もちゃんと対処してくれます。(^^)
いつもながらお写真の色の綺麗さに感動しています。(^-^)
by ALBERT (2011-03-01 21:55) 

ALBERT

ruriyさん/
ちょっと大げさな書き方になっちゃってましたかね~?
そんなにシリアスでもなくて、もめることなくすんなり話は通りました。
実際の請求は6万円ではなくその半分です。でも高い(><)
ネットで調べてたら、いつもの100倍近い請求が来た人もいるようです。
たとえ50%に減額してもらっても、相当なものですよね(^^;
by ALBERT (2011-03-01 21:55) 

maki

通常通りの水道代になって、よかったですね〜。
私は減免大好き人間なので、参考になりましたメモメモ。
というか、今回の記事のヒットは
なんと言ってもゴローさんの名台詞ですよ!
泣けるっ!o(´^`)oクーッ!
by maki (2011-03-02 04:07) 

ALBERT

makiさん/
>私は減免大好き人間なので
ははは、そんなに減免されることってありますか?(^^)
私はこんなこと初めてですが、減免してくれるなら駐車違反の罰金とか、
うっかり信号無視の罰金とか、考え事しながらのスピード違反の罰金とか・・・

全部罰金やないかいっ! (笑)

>ゴローさんの名台詞ですよ!
すみません、実は北の国からは見ていないんです(^^;
この部分だけ知ってるというか・・・(笑)
泣くドラマとか映画とか、苦手なんですよね(^^;
今度思いっ切り泣いてみたい心境になったら、DVD借りて一気見しますね(^-^)
by ALBERT (2011-03-02 10:52) 

ALBERT

MANICATさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-04 11:58) 

ALBERT

みちさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。