SSブログ

男の料理 第7弾 [グルメ?]

※ 携帯で撮影のため画質悪いです。


   
私は単身赴任の身。
外食が多いため、どうしても栄養が偏りがち。

先日、家電店をウロチョロしていて、何気に振り向いた視線の先に・・・

 

キラーン[ぴかぴか(新しい)]

 

こっ、これだ!!

2.JPG

 

 


 

 
いつも、お好み焼きを作ろうと材料を買ってくるが、テンションが高いのはスーパーにいる時だけ。

アパートに着くと、

 

(;¬¬) →  1.キャベツを刻む

 

めんどくせ・・・

 

そうだ!いいことを考えた!!

 

 

今日はインスタントラーメンにしよう!!(笑)

 

で、結局古くなって半玉キャベツの切り口が黒く変色、そぎ落として鍋に使うパターン。

 

これがあれば、キャベツを刻んでくれるじゃないか!!

購入決定!(なんと半額以下!安っ!)

 

ウキウキでアパートへ。
早速作るぞー、お好み焼き!!

 

ん?

こんなこともできるのか・・・

3.JPG

 

優柔不断オトコ、予定変更。
材料を確認し、フットワーク軽くスーパーへ。

01.JPG
 
材料は、カボチャ、タマネギ、バター、生クリーム。
 
 
いきなり付属のレシピ本でつまづく。
 
「1.かぼちゃは皮をむいて5mm幅の薄切りにし・・・」
 
 
う~ん
こんな硬い皮をどうやってむくのか・・・  
りんごをむくイメージを想像。
  
悩むこと数分(笑)

 
6.JPG
  
 
鍋で煮ながら・・・
 
7.JPG
  
 
フライパンにバターをひいてタマネギを炒める。
しんなりしたら水200ccと塩を加えやわらかくなるまで煮る。
 
 
カボチャとタマネギを合わせて
 
8.JPG
 
 
ここで登場、秘密戦隊ブレンダー!
 
10.JPG
 
ウィーーーン
  
 
先っちょはこんな感じ
 
12.JPG
 
 
なめらなかになったら火にかけ、沸騰直前に生クリーム投入。
(牛乳嫌いのため、めっちゃ抵抗あり(笑))
 
14.JPG
 
沸騰してるし(笑)
 
 
塩こしょうで味を調え、完成!
 
15.JPG
 
 
う~ん・・・
 
なんか違う・・・
 
 
 
3.JPG
  
アーモンドスライスとシナモンパウダー!
 
 
あるかー!そんなシャレたもの。
  
  
 
キャラメルコーンにしとこ(笑)
 
16.JPG
 
 
しかし・・・
  
カボチャの皮、捨てんの?
皮のほうがβカロチン豊富なはず。
 
 
もったいないオバケが怖いので、さっきカボチャを煮た汁に
残り半分のタマネギとすき焼きのタレを入れ煮込む。
 
9.JPG
    
見てくれ悪いけど食べれるでしょう。
 
 
完成~!
 
18.JPG
 
 
カボチャ4分の1個とタマネギ1個を普通に食べるのは
結構大変だけど、スープにするとなんてことない。
 
これだと野菜をいっぱい摂れそうな気配(^-^)
明日はキャベツのポタージュに挑戦!
 
 
 
 
しかし・・・
 
21.JPG
 
 
これを娘に見せると・・・
 
23.JPG
 
 
取られてしまいそ(笑)
 
22.JPG
  
 
  当分ナイショにしとくか
  
(^-^)

nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 21

Rchoose19

おとうさん!
娘さんにも買ってあげればよいのに…(^0^)/
by Rchoose19 (2011-04-14 07:04) 

めりー

おっはよ~( ´ ▽ ` )ノ
本格的でおいしそうなスープが出来たじゃないですか~♫♫
これなら野菜不足を解消できますね(^^)v
私もコレ、欲しいなぁー^^

by めりー (2011-04-14 08:41) 

vanilla_beans

今朝一番に到着して見ていたら思わず笑っちゃいまして
それを見ていた娘がPCをのぞきこんでましたので二人で
見ちゃいました。
キャラメルコーンを乗せてみる所・・・めちゃツボでした。笑

うちにもBamixがあるので今夜かぼちゃのスープ
を作ってみます。
果敢に男の料理にチャレンジするALパパさんって素敵です。
by vanilla_beans (2011-04-14 10:01) 

nyan

これ、欲すぃわー!
by nyan (2011-04-14 13:34) 

mayu

ALさん、こんにちは^^

いい買い物しましたね~私は長く使ってくれる事を願いたいです(爆)
でも便利ですし野菜摂るにはスープは最高だと思います。
いい発想ですね!
でも『めんどくせぇ!』はナシね^^;

キャラメルコーンもniceです、っていうかおやつに買ってあったのですか?

by mayu (2011-04-14 14:26) 

びっけ

個人的なツボは「秘密戦隊ブレンダー」でした!
五人一組(あるいは三人一組)で料理を作る正義の味方!
何かありそうですよね。(笑)
皮も捨てずに調理するところに、ALBERT さんの心意気を見ました。エライ!
ちなみに、カボチャはラップにくるんで電子レンジでチンすると柔らかくなって皮がむきやすいですよ。
ご存知でしたら、あしからず。(^^;
by びっけ (2011-04-14 21:30) 

みち

なはは^^
牛乳嫌いなのにポタージュに挑戦しちゃうとは!
私も同じようなもんです。買い物している時には
作る気満々なのですが、家に着くとどーでもよくなっちゃいます^^;
格好イイ道具ですね~。 でも、、、どうも、、、
道具使うと洗うのが面倒で^^;
皮と玉葱の煮物、栄養満天でとっても美味しそうです^Q^
by みち (2011-04-14 21:53) 

ちゃと。

カレー焼きそば作ってた自分の顔から只今火が出ております。
恥ずかしい!!(笑)
ALさん、お料理すごく上手なんですね(●´ 艸`)オイシソウ♪♪
(キャラメルコーンのトッピングとカロリの"巨峰"チョイスはわたくしのツボと
同じような気がいたします(笑))
by ちゃと。 (2011-04-14 23:34) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>娘さんにも買ってあげればよいのに…(^0^)/
もし私が大阪に戻ることになったら、2台になっちゃいますからねぇ・・・(^^;
by ALBERT (2011-04-16 02:09) 

ALBERT

めりーさん/
いや~、私が作ったにしてはすごく美味しかったですよ!(笑)
生クリームを入れたということが、どうしても頭の片隅にあって
始めは飲み込むのに抵抗がありましたけどね(笑)
最近ほとんど野菜を摂ってないので、一気に摂取すると拒絶反応を
起こすかも知れません。(おこさへん、おこさへん)
by ALBERT (2011-04-16 02:15) 

ALBERT

banilla_beansさん
>思わず笑っちゃいまして
>めちゃツボでした。笑
そういうお言葉が、私にとってすごく励みになります(^-^)
次はどんなネタを載せようかなぁ~
Barmixをググりました。同じようなのをお持ちなんですね!イエーイ!^^
by ALBERT (2011-04-16 02:17) 

ALBERT

nyanさん/
アビちゃん1週間貸してくれたらあげますよ~(笑)
by ALBERT (2011-04-16 02:18) 

ALBERT

mayuさん/
趣味以外はズボラなB型なので、目先の興味ばかりに走り、
手に入ると一瞬で覚めてしまうヤツなんです私は(笑)
例えば、家電を買う前は無我夢中で情報を集め、何度も店に足を運びますが
いざ買ってしまうとどうでもよくなってしまうんですよね。
ですから、スーパーで材料を手に入れてしまったら、アパートに着いたころには
また今度・・・ってなっちゃうんです(笑)

by ALBERT (2011-04-16 02:26) 

ALBERT

びっけさん/
びっけさんお久しぶりですねぇ~(^-^)
心配しましたよ~。身内のかたとか、お知り合いとか大丈夫でしたか。
ブレンダーにウケてくださいましたか!?書いてみるもんだなぁ(笑)
なるほど・・・カボチャをラップにですか。知りませんでした~

♪ チェケラッチョ、チェケチェケラッチョ!

あ、そっちのカボチャラップじゃなくて?
(笑)
by ALBERT (2011-04-16 02:31) 

ALBERT

みちさん/
そうなんです。
牛乳大きらいなので、あの色といい質感といいすごく抵抗があるんです。
でもレシピにそう書いてるから仕方なしに・・・(^^;
スーパーで一人つぶやいてましたよ。「コンソメとかじゃアカンのかい」って(笑)
ブレンダーは先端だけ洗うだけでいいので楽でしたよ~(^-^)
by ALBERT (2011-04-16 02:34) 

ALBERT

ちゃと。さん/
大丈夫、大丈夫!
美味しそうに撮れたところしか載せませんからね(^^)
味が最悪でも見た目が良ければ載せちゃいます(笑)

私の「なんちゃって創作料理」みたら噴出しますよ、きっと。
今度載せましょか~?カレーやきそばといい勝負すると思いますよ(笑)
by ALBERT (2011-04-16 02:39) 

ALBERT

あんぱんち~さん
Far-Eastさん/
nice!ありがとうございます(^-^)
by ALBERT (2011-04-16 02:40) 

secretariat

むむむっ!やりますなぁ~!
今回のマイフェイバリットな作業は、かぼちゃの皮むきっす^^(器具関係ねぇ~^^;)
by secretariat (2011-04-16 10:12) 

お針子姫

かぼちゃの皮、ピーラーでむけないかしら?
緑色がなくなればよいのだもの・・・。
うす~くむけたらスープの量も増えそう♪
by お針子姫 (2011-04-17 13:20) 

ALBERT

secretariatさん/
おお、この超クールなツールに目もくれず、アナログチックな皮むきを
チョイスするとは!!(笑)
by ALBERT (2011-04-20 20:34) 

ALBERT

お針子姫さん/
あ、ピーラーで大丈夫なんですか?
なんか硬~いイメージがあって(^^;
今度やってみます~。
by ALBERT (2011-04-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。