SSブログ

アニメ40周年 ルパン三世展 [テレビ・マンガ]

 
京都、下鴨神社を出て向かった先は・・・

 

JR京都駅。

lp12.JPG

B3駐車場にクルマを停めて・・・と

 


 
JR京都伊勢丹。

 

lp14.JPG

 

大阪には伊勢丹がない!と思ってたら、梅田にも新店舗がオープンしたんですね。
この日初めて知りました。それも千葉県在住のmitsuさんからの返信ツイートで(^^;

で、その超話題の店舗に行かず、わざわざ京都伊勢丹に行ったワケはこれ!

lp15.JPG

 

そそ、寿司・弁当とうまいもの市!・・・・・

 

ちゃうわー!

 

こっち。

lp20.JPG

 

カミさんのリクエスト。

うちのカミさん、北斗の拳、ルパン三世、ドラゴンボールなどがとにかく大好き。
私も同類なので、「ほんじゃ行くかー!」っていうことになり、大阪から1時間半。

これだけ見て帰ってくるのはもったいないなあと、ネットで調べてたら
ちょうど流鏑馬(やぶさめ)が同じ日で前記事の通り。ラッキーでした。(^^)v

モンキー・パンチ先生のサイン会は既に終了。・・・ 残念!

 

入り口前。

lp21.JPG

 

時代によって、作品によって、ルパンの顔がちがうんだなぁ・・・

lp16.JPG

 

この時代は知りません。40周年ですもんね、息の長い人気作です。

lp01.JPG

 

中は撮影禁止だったので、購入したパンフレットの一部をご紹介。

lp03.JPG

 

不二子ちゃん、思ってたより背が低かった。167cm、カミさんと1cm違い。
体重は50kg、カミさんは・・・ 書いたらシバかれます(笑)

lp04.JPG

 

美術館にはこんな原画やセル画が大量に展示されてました。

lp05.JPG

 

私は、真ん中の赤ジャケット(PART 2)が一番馴染み深いかな。
緑(PART 1)も見てるけどピンク(PART 3)は知りません。

lp06.JPG

 

不二子ちゃん?の顔がずいぶん違う。ロゴも確定していないらしい。

lp07.JPG

 

雑誌の表紙(漫画アクション?)に使われたイラストだったかな・・・

lp08.JPG

 

原作は全て劇画タッチですね。

lp11.JPG

 

ルパンもかっこいいけど・・・

lp09.JPG 

 

私は次元大介が一番好き。

lp10.JPG

 

以上。
パンフレットやお菓子などのお土産品を買ったら、この袋に入れてくれました。

lp22.JPG

   

おお!、漫才コンビCOWCOWのネタ、「伊勢丹の紙袋で~す!」がやっと分かった!
確かにこの柄の服だ!ちょっと感動(笑)

結局、伊勢丹まで行って買ったのはこれだけ。
ウチのカミさん、ブランドモノやらファッションやらには全く興味ないヒト。
全階スルーして駐車場へ。オットコマエです(笑)


lp13.JPG

 

今度、原哲夫先生(北斗の拳)の原画展があったら行ってみたいなぁ・・・

(^-^)

 


nice!(15)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 26

めりー

ピンクジャケのルパン、初めて見ました。
このパンフいいなぁ~~~(^0^)ウラヤマシィ~
ルパン緑&赤ジャケ再放送合わせて何回見たことか(笑)
絵的には今のジブリの宮崎監督が手がけたルパンが一番好きですね。
・・・ルパンに出てくるマモーっていう悪いヤツが いまだに忘れられません(笑)

奥様と楽しい連休でしたね~nice!( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-05-08 16:10) 

kasama

奥さまと京都でデートの続きですか。いいですね(^_^)

ルパンの登場人物の身長や体重などに、細かな設定があったのですね。驚きました。
by kasama (2011-05-08 19:10) 

Rchoose19

たしか、最初にテレビでルパンの漫画が放送されたときは子供は見せてもらえませんでしたよ~(^^ゞ
王子のお宅は男前家族なのですね~♪
by Rchoose19 (2011-05-08 20:28) 

mayu

ALさん、こんばんは^^

『ととのいましたっ!!!』って言いそうになりました(^_^;)

ルパンってメチャ意地悪~な時ありましたよね?
顔が!!!
でも懐かしい大好きでした。
奥様と一緒に旅行いいですね♪
仲良い雰囲気が伝わって来ますよ~♡


by mayu (2011-05-08 21:43) 

みち

ご夫婦で同じ好みってイイですね♪
初めて子供だけ(弟と)で観に行った映画は
「カリオストロの城」でした。
懐かしいなぁ~^^
by みち (2011-05-08 22:31) 

びっけ

奥さま、カッコイイです!
ルパン三世展だけ見て伊勢丹を後にするなんて!(^^)v
キャンディキャンディにルパン三世・・・だけじゃなくて北斗の拳もですか!
すごいです!

モンキーパンチ先生の原画は、大人向けですねぇ。
これをアニメ化しちゃったところに日本アニメの懐の深さを感じます。
by びっけ (2011-05-08 22:49) 

お針子姫

ルパン三世って小さいとき子供向けアニメだと思って見てました。
最近は見逃しちゃうの~。
こんなに昔からアニメになってたのってすごいですね。
あのルパンのテーマ曲がない時代があるって知ってびっくりだったのですけど、まだ謎のままなのです。いつか全部見てみたいな~。
次元ってお顔隠れてるから、どの映画でもあまり変わらないですよね。
姫は峯不二子が一番好きです♪
でも不思議なお名前だと思っちゃうけど。
by お針子姫 (2011-05-08 23:06) 

ちゃと。

らぶらぶデートも興味があることが同じなら一層盛り上がりますね♪♪
パンフレット、私も欲しいなぁ。。。
オットコマエの奥様、カッコエエ!
あら?デパ地下には立ち寄らなかったので?(●´ 艸`)
私はデパ地下だけはだめですねん、用はなくても寄りますん(*´(00)`)
by ちゃと。 (2011-05-08 23:30) 

くま・てーとく

ピンクジャケットのpart3、見てました。
でも、赤ジャケットのは話数も多いし、子供の頃、日曜の昼にしつこく再放送していたので、
一番馴染みがありますね。
不二子ちゃん、たぶん15cmくらいのヒール履いてると思うので、
それ込みだと180cmくらいな感じですね。
by くま・てーとく (2011-05-09 02:05) 

guran

京都伊勢丹でこんなイベントがあったんですね。
大阪伊勢丹へ5日に行きましたが、恐ろしいくらいの人でした^^:
京都で良かったと思いますよ♪
by guran (2011-05-09 07:16) 

mitsu

ははは。。。納得!
COWCOWのネタって、関西の人は分からないのですねん
ルパンは大好きですよー
山田康雄さんが亡くなってしまったときは悲しかったですけどね。。。
個人的には1994年あたりのタッチと
劇場版カリオストロの城が一番かなーとも^^
by mitsu (2011-05-09 20:50) 

secretariat

流鏑馬が序って・・・カッコ良すぎる夫婦ですね^^;
奥さん、男前ですね~♪
by secretariat (2011-05-10 09:41) 

ALBERT

めりーさん/
ね~ピンク知りませんよね~?
パンフレットは少々高かったですが記念に買いました。
駐車場を無料にするためにも(笑)
今から見ると、緑ジャケットのルパンはシブいですね~
赤も毎週日曜の昼に放映してたと思います。
宮崎監督のは「カリオストロの城」ですね!
by ALBERT (2011-05-11 01:12) 

ALBERT

kasamaさん/
銭形のとっつあんが一番背が高いんですよ~、ご存知でしたか?
by ALBERT (2011-05-11 01:12) 

ALBERT

Rchoose19さん/
原作を多数展示していましたが、明らかに子供向けではありません(笑)
Rcさんのご両親の判断は正解だったに違いありません。(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:12) 

ALBERT

mayuさん/
ルパンは男性女性に限らず誰でも知ってるアニメですね。
私はオープニングとエンディングの曲が大好きで、iPhoneに入れて
いつも聴いています。
オープニング曲の歌詞付きの歌って聴かれたことあります?
めっちゃシブいですよ~!!
mayuさんちもguranさんと仲良しさんで羨ましいです(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:13) 

ALBERT

みちさん/
おお!カリオストロの城はやっぱり一番印象に残る代表作ですね!
宮崎監督はあの頃からすごい才能をもってたんですねぇ。
by ALBERT (2011-05-11 01:13) 

ALBERT

びっけさん/
ははは、エスカレータ乗ってても、見向きもしませんでしたねぇ。
美術館に一直線、駐車場に一直線(笑)
キャンディ、ルパン、北斗だけじゃありませんよ~。
こっち系だったら博学のびっけさんにも負けないかも知れません(笑)
>モンキーパンチ先生の原画は、大人向けですねぇ。
ほんと、この原作がよくテレビで流せたなぁと思うくらいの作品です。
日本アニメは偉大です。(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:13) 

ALBERT

お針子姫さん/
>ルパン三世って小さいとき子供向けアニメだと思って見てました。
その感覚でこの「ルパン三世展」行ってみてください。
ぶったまげます(笑)
ルパンのテーマ曲がない時代ってあったんですか?知りませんでした~
次元の帽子脱いだ顔もありましたよ。禿げてませんでした(笑)
峰不二子はスタイル良すぎですね~(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:13) 

ALBERT

ちゃと。さん/
言って下さればパンフレットを余分に買ってきましたのに。
って、行くっていってませんもんね(笑)
デパ地下も興味ナシ!キッパリ
でもデパ地下にルパンの気ぐるみがいたら行ってたと思いますよ(笑)
モンキーパンチ先生がいたら、長蛇の列でも並んでサインもらってたと思います。(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:14) 

ALBERT

くま・てーとくさん/
そうですか~!ピンクジャケットをご存知で~。
確か赤ジャケットは120話以上あったと思います。毎週やってましたね。
そうか、不二子ちゃんハイヒールはいてましたね!
それで180cm、ナットク!
by ALBERT (2011-05-11 01:14) 

ALBERT

guranさん/
大阪伊勢丹に行かれたんですか?
見てみたい気もしますが、何も買いませんからねぇ(笑)
オープニングセレモニーで何かイベントをやってたかも知れませんね。
伊勢丹の紙袋さえ手に入れば、我々夫婦はマンゾクです(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:14) 

ALBERT

mitsuさん/
マジでmitsuさんのツイートで大阪伊勢丹の存在を知ったんですよ(笑)
だから、私の返しがちんぷんかんぷんだったでしょう?(^^;
COWCOWも関西人なのに、何で伊勢丹の紙袋なん?って思ってました。
何で「高島屋の紙袋で~す!」じゃないんだ!と(笑)
山田康雄さんはよかったですもんね~。確かにショックでした。
カリオストロの城は人気ですね!やっぱりホッとするタッチなのかな?
by ALBERT (2011-05-11 01:14) 

ALBERT

secretariatさん/
そうですか~?(笑)
「流鏑馬じゃ、濡れて行こう」って。
それ「春雨」やんけー!って(笑)
ナニ言うてんのワタシ(^^)
by ALBERT (2011-05-11 01:14) 

ALBERT

Far-Eastさん/nice!ありがとうございました。
by ALBERT (2011-05-11 01:15) 

お針子姫

あれ?ごめんなさい。まちがってたかしら?
CD買ったら知らない曲しか入ってなかったのです~。
緑ジャケットなのかしら?と思うのですけれど・・・。
1stシリーズとか書いてあった気がします。
やっぱり謎なの・・・。
by お針子姫 (2011-05-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。