SSブログ

田舎編03/庭の花々 [植物]

せっかくの休日が2日とも雨。
どこかに写真を撮りに行きたかったけど、また来週!

こないだ実家の庭で撮った写真をアップしますね(^^)

26.JPG

 

 
たぶん、ミカンの花(^^;

24.JPG

 

田舎モンですが、ほとんど花の名前知らんのです(笑)

25.JPG

 

キンカンだったかなぁ・・・

06.JPG

 

聞いてくるの忘れました(^^;

07.JPG

 

シャクヤクって言ってたっけ?

31.JPG

 

家の中の切花は咲きかけ

29.JPG

 

庭の小道を通ると・・・

09.JPG

 

コケが生えてたり・・・

12.JPG

 

かえるくんがいたり・・・

16.JPG

 

木の実がなってたり・・・

14.JPG

 

オヤジが剪定してます(^^)

17.JPG

 

オフクロが花好きで・・・

08.JPG

 

色んな花を育てていて・・

32.JPG

 

写真を撮ってきたのですが・・・

13.JPG

 

間違って消しちゃいました(笑)

22.JPG

 

なにやってんだか・・・(^^:

10.JPG

 

結構撮ってたのになぁ~

19.JPG

 

残念。

28.JPG

 

チューリップの球根かな?

27.JPG

 

またいづれ・・・

(^-^)

 


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 20

vanilla_beans

ご両親の手入れされた庭木がいいですね。
和歌山らしいみかんの花や金柑があって
いろんな春の花が咲いて、癒されます♪
私も田舎で育ちましたが、花の名前や野菜の育て方
等知らない事ばかりです^^;これから少しでも勉強
して家庭菜園ができればと思っています。でないと
私の子供達世代が全く興味を持たなくなってしまう
ような気がしています。
by vanilla_beans (2011-06-20 07:12) 

mayu

ALさん、おはようございます^^

何かうちの主人の実家を思い出す風景です。
お父様が剪定したり、お母様が花好きなところもよく似ています。
和む光景ですね。
和歌山らしい柑橘系もあって心が癒される実家では?

ALさんのビミョ~なぴんとの合わせ方、格好いいですね☆


by mayu (2011-06-20 08:29) 

ruriy

お写真、素敵です~☆
私ももっと綺麗に撮れるようになりたいな...。今年後半はカメラの本でも読んでみようかな。。
お庭のあるお家、憧れです。お父さま、まぁるい剪定上手ですねー♪
by ruriy (2011-06-20 09:23) 

Rchoose19

庭に柑橘系の木って、いいなぁ~o(^-^)o
王子の伸びやかな人柄を育んだお庭なんですね。
by Rchoose19 (2011-06-20 10:28) 

nyan

心癒されたよ~~^^
by nyan (2011-06-20 13:45) 

secretariat

ALさんのお人柄の原点がここなんですね。
こんな庭で伸び伸び育った子供は元気でやさしい人になるでしょうね。
ALさんが走り回ってる景色が目に浮かびました~^^
by secretariat (2011-06-20 17:45) 

めりー

おにーお元気ですか。。
なんかちょっと ご無沙汰感があるので。
私は元気になりましたよ(^^) 自転車も転ばなかったよ(笑)

>家の中の切花は咲きかけ

あぁ...そういえば 田舎のおばあちゃんちでは
よく庭に咲いてた花を切って 仏壇や床の間に飾っていたっけ^^
なんかそういう懐かしい光景を思い出しました✿

>またいづれ・・・

って いつよ!(爆) ^^
by めりー (2011-06-22 00:49) 

ばん

キンカンだけは知っています。
「立てば芍薬座れば牡丹・歩く姿は百合の花」・・・全て知りません~。
by ばん (2011-06-23 00:08) 

ちゃと。

お手入れの行き届いた立派なお庭ですねぇ(▰╹◡╹▰)
みかんの花、初めて見ましたよ。←相当の田舎もんですが(笑)
あれ?朝顔かな…(*´ω`*) 季節の花を愛でるなら暑くなるのも楽しみだっ♪♪
by ちゃと。 (2011-06-24 23:09) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
お返事遅くなりました。m(_ _)m
昔からウチのオヤジは剪定とかが好きなようです。
和歌山はミカンの産地ですが、ここの家では亡くなったおばあちゃんが
桃をたくさん作ってたんですよ~。
都会の生活もいいですが、たまに自然に触れると心が穏やかになりますね。
緑を見るとホッとします。田舎モンだな~(^^;)
by ALBERT (2011-06-25 21:47) 

ALBERT

mayuさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
guranさんのご実家も同じ感じなんですね~
私の実家のあたりではミカンやモモ、柿が特産です。
やっぱり緑が多いっていいですねぇ、癒されます。(^^)
by ALBERT (2011-06-25 22:08) 

ALBERT

ruriyさん/
いえいえ、る~さんの写真もすごく素敵ですよ!(^^)
旅行されてたんですね~、キレイな海の写真を私も撮ってみたいです。
あ、今年の夏撮れるかも・・・(^^)
by ALBERT (2011-06-25 22:18) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ミカンの木は多分4~5本しかないと思うんですけどね。
ひょっとしたら、ハッサクかも知れません(^^;
by ALBERT (2011-06-25 22:24) 

ALBERT

nyanさん/
ありがと~(^^)
nyanさんのアオモリ編も癒されますよ~
by ALBERT (2011-06-25 22:25) 

ALBERT

secretariatさん/
この家は私の母親の実家でして、私が子供の頃育った家から10年前くらいに
引っ越してきました。
子供の頃の家には畑とかありませんでしたが、野山は駆け回ってましたね~(^^)
by ALBERT (2011-06-25 22:28) 

ALBERT

めりーさん/
元気ですよ~!ありがとうございます。(^^)
治りましたか?季節の変わり目は体調をくずす方が多いようですね。
私は毎年クーラー病かなぁ?田舎者ですからね(^^;
実家では切り花をしょっちゅう飾ってますよ~
買わなくても庭のを切ってくればいいですからね(^^)
by ALBERT (2011-06-25 22:35) 

ALBERT

ばんさん/
コメントありがとうございます(^^)
シャクヤクってそういう字を書くんですね!
by ALBERT (2011-06-25 22:37) 

ALBERT

ちゃと。さん/
広島の特産ってなんでしたっけ?牡蠣は海ですもんね。
確かミカンも取れたような・・・
朝顔ですよ~!今度帰ったときには立派に成長してると思います(^^)
by ALBERT (2011-06-25 22:40) 

ALBERT

tomuyamu9nさん
Pin-BOKEさん
maki-37さん
お針子姫さん
ぼんぼちぼちぼちさん
Far-Eastさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-06-25 22:42) 

ALBERT

kasamaさん
みちさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-07-03 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。