SSブログ

プリウス最高燃費に挑戦! [クルマ]

6月5日、車上荒らしに遭いカーナビを盗られました。

ブログに載せたところ、みなさんから数々の励ましのコメントを頂き感謝しております。
25日を経た今日現在も修理中、用意してもらった代車に乗っております。

 

「さぞかし凹んでいるだろうなぁ」とお思いでしょうが・・・

 


  

とんでもございませ~ん!(笑)

00.JPG

 

凹んだところで何も変わりませんもんね。

新型車に乗れるこんな機会はめったにないだろうと、おニューなプリウスを
用意してもらいカーライフを満喫しております。(^^)v

 

プリウスといえば、ずば抜けた燃費。 カタログ値では、38km/L(10・15モード)

ほんまかいな・・・?

 

ということで確かめてみました。

01.JPG

この1ヶ月の間に、大阪~名古屋間(約180km)を3往復。

分かったことは・・・ (私の運転技術がどれほどのものかというのはおいといて(笑))

 

1. 一般的に高速道路を走行すると燃費が伸びると思われるが、プリウスは必ずしもそうでない。
  ただし、左側走行車線を走り、変化の少ないアクセルワークで巡航すると良好な結果が。

2. 起伏の多いルートでのECOモードは、ストレスが溜まるだけで燃費はたいして伸びない。
  上り坂でのストレス、信号待ち発信時のモタツキ等、結局踏み込み量が増すだけ。
  ただし、高速道路の平地走行等では燃費を稼げるかも。

3. キレイごとではなく、「優しい運転」を心がけると本当に燃費が伸びる!
  慎重なアクセルワーク次第でどんどん伸びます。
  急発進、急加速が一番のマイナス要因。

 

ということ。
多くの方がプリウスを所有され全て既出のことだと思いますが、3.に関しては心がけ次第で、
同じプリウスに乗っていても10km/Lの差が出るくらいのポイントだと思います。

これはハイブリッド車に限らずどんなクルマにでもいえる事なので(10km/Lはないですが)、
今回、分刻みで達成状況を確認できるプリウスに乗れて、どうやったらガソリンを使わずに
走行できるかというひとつの勉強になり、すごくいい経験が出来たと思っております。
明日7/2に愛車が帰ってきますが、その経験を活かせる走りが出来るかなと(^^)

で・・・・、
もっと詳しいことはプリウスオーナーさんのレポートをご覧頂くこととして・・・


 
トヨタレンタカーから借りた時点の最高燃費記録、23.2km/L(プリウスに記録できる!)を
返却するまでに抜いてやろうと、ド深夜にも関わらず180kmの道のりを一般道で移動する
バカなワタシ(笑)

 

奈良の峠で21.0km/Lくらいまで落ち込みましたが、下り坂で回復。
約半分の時点で27.2km/L!すごいでしょ? 1リットルで27キロも走るんですよ!
高橋Qちゃんなら、水1リットルで42.195キロ走ってくれそうですけど(笑)

03.JPG

出来る限りアクセルを踏み込まず、つま先の微妙なアクセルワークで走行。
結局は、アクセルを踏まなければ燃料は送られないわけです。

 

前方に上り坂があれば、坂の手前から十分な速度をつけておいて惰性で上る。
力が足りないときでも加速は緩やかに。
下り坂はアクセルから足を離し燃料をカット。エンジンブレーキでバッテリーにチャージ。

02.JPG

明日会社なのに、こんな夜中に一体な~にしてんだろ(^^; とは思いつつも・・・

 

あ、このナビ、曲がり角を曲がってから「まもなく左折です。」とか教えてくれます(笑) 

04.JPG

 

名古屋に到着!
最終的には、177.9km走行し、燃費は27.4km/Lでした!
愛車VOXYは10km/L程度ですから、2.7倍! 軽でもムリでしょうね。
同じ量の燃料で、プリウスは往復してからまだ片道分途中まで走れるんですよ!

05.JPG

よーでけたクルマです、ホント。日本の誇る技術ですね!

ところで・・・

 

燃費記録を更新するためのボタンを押し忘れ、翌日会社まで行ってしまい、
最高値から落ちた状態で更新してしまいました。(T_T) なんのために・・・

06.JPG

 

でも、記録は塗り替えたぜ、ベイベー!! (^-^)v

これで心置きなく返せます。

(笑)

 

 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 16

Rchoose19

ニュースで見ましたが、お住まいの地域で車上荒らしを繰り返してた犯人が捕まったようですね。でも、弁償はしてもらえないのですよね?
連れは10年以上乗り回しているハリアーで、燃費10キロを目安に走ってます(^^ゞ
たまに、イラっとします(>_<)
by Rchoose19 (2011-07-01 12:20) 

mayu

ALBERTさん、こんにちは^^

本当に災難でしたね。
でも絶対その犯人にしっぺ返し来ますから安心して下さい!

プリウスやっぱりいいのですね~
主人も試乗させてもらって『いいけど静か過ぎて怖い~でも燃費はいいな』って言ってましたけど。
タクシーでも最近は多いですよね。

by mayu (2011-07-01 14:52) 

みち

車については???なんですが…
前向きに楽しんでいるようで良かったです^^
by みち (2011-07-01 22:17) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
まだ、VOXYは修理中だったのですね。
あっ、2日だから今日はプリウスからVOXYへ
交代の日なのかな?
プリウスの燃費の為に180kmを一般道を走った
のですね~~。自宅との往復はおひとりでしょうが、
こういう達成したい目標があるとわくわく楽しい
ドライブでしたね。^^v
お帰り道中も気をつけてくださいね♪

by vanilla_beans (2011-07-02 08:50) 

guran

信号の少ない一般道を大人しく走ると燃費が伸びますよね。
京都から実家に帰る道が一番燃費が伸びるんです^^:
プリウスで最高燃費に挑戦も面白そう~
by guran (2011-07-02 11:26) 

ちゃと。

素晴らしき燃費!!燃費は運転テクニックも関係ありますからALさんは
かなりのてくにしゃん?(笑)
(私の愛車は10km/Lちょいなんですよね(^◇^;)しかもハイオク。)
土曜日が愛車との再会の日でしたよね?(▰╹◡╹▰)
愛するご家族と愛車で楽しい休日をお過ごしくださいませね~♪♪
by ちゃと。 (2011-07-03 00:12) 

めりー

あるさんの運転技術が どれほどのものかというのが良くわかりました~^^

>記録は塗り替えたぜ、ベイベー!! (^-^)v

とっても楽しんでいる様子が目に浮かびます(笑)^^
by めりー (2011-07-03 01:33) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>お住まいの地域で車上荒らしを繰り返してた犯人が捕まったようですね
よくご存知で~(^^)
そうなんですよ、私はニュースを見ていなかったんですが、妹からも電話が
かかってきました。手口がにているので同一犯かも知れませんね。
ただ、セキュリティネジを何かの道具で強引に引き抜いているので、
そういう技術か道具をもった人間かもしれません。
>たまに、イラっとします(>_<)
ははは!、Rcねーさんらしい(笑)
by ALBERT (2011-07-03 02:46) 

ALBERT

mayuさん/
警察から早く「捕まりました!」っていう連絡が来ないかと、心待ちにして
いるのですが、まだ何の連絡もありません。でも捕まると信じてます(^^)
プリウスはよくできたクルマです。もうちょっと広かったら最高ですね!
試乗されたんですね~(^^)
by ALBERT (2011-07-03 02:51) 

ALBERT

みちさん/
はい、常にプラス思考で考えるようにしています。
???なネタをご覧くださってありがとうございます(^^)
by ALBERT (2011-07-03 02:52) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
2日がVOXY返却予定日でしたが、遅れるとの連絡が入りました(--;
今までの大阪~名古屋間往復は、ただクルマを運転しているだけ
でしたが、このクルマは色んな楽しみを与えてくれます。
タイクツなはずの3~4時間が、こんなに面白いと感じたことはなかったですね。(^^)
by ALBERT (2011-07-03 02:56) 

ALBERT

guranさん/
プリウスは楽しいクルマですよ~。
なんと言っても実績を細かく表示してくれるところが、エコ意識を高めて
くれますね。
それに、ボタンひとつで2.4L車並みのハイパワーがでますので、
1台のクルマでまったく違う走りが出来る楽しみもあります。(^^)
by ALBERT (2011-07-03 03:01) 

ALBERT

ちゃと。さん/
こんな記事を載せても、女性にはチンプンカンプンだろうなぁと思って
いましたから、意外な反応です(^^)/
お~!ハイオク車にお乗りですか!?
高級車かスポーツ系ですかね?それとも外車?
でも今はガソリンが高いから大変でしょう~?それも10km/Lだと・・・
VOXYとはまだ再会出来ていませ~ん(><)
by ALBERT (2011-07-03 03:10) 

ALBERT

めりーさん/
結局この日は4時間以上かかりました。(^^;
いつもなら3時間ちょっとで着くんですけどね(笑)
運転はうまくありませんが、ドライブは大好きですよ~(^^)v
クルマに乗らない日は1日もありません。
by ALBERT (2011-07-03 03:12) 

ALBERT

nyanさん
意馬心猿さん
コトキャンさん
お針子姫さん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-07-03 03:13) 

ALBERT

secretariatさん
kasamaさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-07-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。