SSブログ

遠隔家電修理に挑戦! [日常]

 
「掃除機こわれたー(T_T)」

仕事中にカミさんからメール。

 

またか・・・(--;)

 

実は今回が初めてのことではない。

何を隠そう、我が家は掃除機の故障率が高いのだ!

 


 
我が家の掃除機の使用頻度は、恐らく一般家庭の数倍。
カミさんが「掃除機魔」だからだ(笑)
一日数回掃除機がけをしないと気がすまない。

と、ここまで書くと、

「潔癖症の奥さんをもって、アルバートさんも大変ねぇ・・・」

と、お思いのことだろう。

キレイ好きなのはあくまでも床上0センチ
家具やTV台などにホコリが積もっていようが、気にならないようである(笑)
さすがはアルバート嫁。ダンナもテキトーなら嫁もテキトーwww

 

私は機械いじりが好きなので、掃除機が故障しても分解して修理できる。
しかし、モーターまで壊れてしまうと買い換えるしかない。
結婚してから買い替えた掃除機は全部で4台。今が5代目だ。(^^;)

 

昼休みにラーメン屋からカミさんに電話。

 

「で、掃除機はどんな感じ?」

「スイッチが入ったり入らなかったりしてたけど、今は全く動かない。」

「う~ん、じゃあ本体に差し込んでるホースの根元をひねる感じで触ってみて。」

「あっ!動いた! でもすぐ止まる・・・」

「なるほど・・・、直せるけど(今度帰る)来週の土曜日まで待てるか?」

 

「絶対待てない(--;)」 (即答) 

 

「そやろな(笑) じゃあ、直し方教えるから、自分で直す気ある?」

「やってみる。」

 

うっそ?
絶対ムリ!って返事が返ってくると思ったのに、超意外!(笑)
掃除機だけは意識が違うようだ(^^)

 

「じゃあ、夜に〇〇〇(娘)のiPhoneにFaceTime(ビデオ通話)するから待ってて。」

「承知しました。(笑)」   (ドラマ「家政婦のミタ」より)

 

 

夜、娘に電話(ビデオ通話)。

「もしもし。どうしたの?」

「お母さんが掃除機を修理するって言ってるから、オマエ、サポートしてくれ。」

「承知しました。(笑)」

「流行ってんのか?それ?(--;)」

「何したらいい?」

「スピーカーでこっちの声が聞こえるようにしたまま、掃除機を映してくれたらいい。」

「承知しました。」

01.JPG

  

「OK、お母さん、そのピンクのフタ開けて。」

「承知・・・、やめとこ。」

「言えへんのかい!」

03.JPG

 

「そうそう、そこの2つのネジを外して吸い込み口のフタを引き抜いて。」

02.JPG

 

「ちょっと裏側見せて。」

「こう?」

05.JPG

 

「そのブルーとグレーの線の先端の金具を抜いて曲げの部分を広げて、汚れ拭いて・・・」
「あと、ホース側から飛び出してるピンが曲がってたら、まっすぐになるように調整して・・・」

「わかった。」

 

珍しい・・・ついてきてる。(^^:)
いつもなら、「帰ってきてから直して!」 なのに。
よっぽど、掃除機をかけたいのだろう(笑)

 

「あとは、配線を挟まないようにその切り込みに引っ掛けて、元通りにハメてみて。」

04.JPG

 

悪戦苦闘中・・・

娘と、あーだ、こーだ言いながら何とか元通りに。

 

「よしっ、〇〇〇隊員!、電源コードを挿してスイッチを入れてみろ!」

「ラジャー!」

  

  

ウィーーーーン!

「動いたーーー!(^▽^)/」

 

 

06.JPG

 

「グッジョブ!! 両隊員とも、ごくろう!(^ー^)ゝ」

やれやれ。 直らなかったら6台目・・・だったな(笑)

 

 

以上、アルバート家の遠隔修理ミッションでした。
スマフォって便利~

(^ー^)

 


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 18

Rchoose19

すごいな~(^0^)/
鉄人28号がいるみたい♪
いや~すごいですw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2012-01-25 06:33) 

vanilla_beans

Face Timeって便利ですよね。
ってうちのパパも月に一度の出張で実家に
帰ります。ので・・パパのiPhoneと私や娘ので
義父さんや義母さんとお顔見ながら話をします。
しかも昨日は東京の積雪の様子を見せてあげたり
娘は自分の弁当まで披露していたようです。
おじいちゃんおばあちゃん孝行になっているよ^^v
掃除機ね・・・早くi Robotが欲しいなぁ・・。
by vanilla_beans (2012-01-25 09:52) 

secretariat

新幹線なのでまた来ます。電波悪い^^;
by secretariat (2012-01-25 18:55) 

みち

すごーい!
ビデオ通話の機能も、ですが、
遠距離で修理指示が出来ちゃうなんて!!
我が家の掃除機も調子が悪いので、
ALBERTさん、HELP!です!
充電式なので、電池の寿命だと思うんですけどね^^;
by みち (2012-01-25 22:24) 

びっけ

家族全員の連係プレーも素晴らしいですが、何よりかにより、ALBERT さん、まさに「神」ですわ!
超尊敬!
by びっけ (2012-01-25 23:02) 

ちゃと。

いやはやALBERT家のみなさま、アッパレでございます\(^ω^)/
説明力と理解力の成せる修理劇(?)だったのですね☆
可愛い色の掃除機( ´ 艸`) 新しそうに見えますが、壊れる時は壊れ
ちゃうものなんですねぇ。。。
by ちゃと。 (2012-01-26 21:19) 

guran

素晴らしい!
完璧なリモートコントロールでしたね^^
何より的確な判断と指示がいいですね~
いい仕事してますやん♪

床上0cmのキレイ好きには笑ってしまいました^^
by guran (2012-01-28 08:26) 

secretariat

ども!いやぁ、家族の絆ですな!
うちならこうはいかんなぁ(T ^ T)
by secretariat (2012-01-28 19:43) 

ruriy

素晴らしいチームプレー!!☆
ご家族仲良くて微笑ましいです^^
電話番号お伝えしますので、
うちの家電が調子悪いときはお願いします(笑)
by ruriy (2012-01-30 07:47) 

ALBERT

Rchoose19さん/
鉄人28号って遠隔操作でしたっけ?
昔アニメを見たような記憶があるんですが、すっかり忘れてます~(^^;)
手塚治虫さんだったかな?
by ALBERT (2012-01-31 00:47) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
ああ、バニラさんちもiPhoneフル活用でしたね!
便利な世の中になったものです(^^)
iRobot買うんですか?あれって使えるんでしょうか?
あ、ダメだ・・・うちはカミさんがロボット任せに出来ないと思う。
掃除機だけは(笑)
by ALBERT (2012-01-31 00:52) 

ALBERT

みちさん/
充電池の寿命は私には直せませんて~(^^;)
電話注文のお手伝いくらいなら致します。FaceTimeで(笑)
こんなことより、みちさんのDIYのほうが100倍凄いですって!
by ALBERT (2012-01-31 00:55) 

ALBERT

びっけさん/
かっ、神ですか?掃除機修理の神?(笑)
いや~多分、修理屋さんに言わせたら、「そんなやり方したらダメだ!」
って言われると思いますけどね~(^^;)
我が家は動けばいいんですよ、動けば。(←テキトー(笑))
by ALBERT (2012-01-31 00:59) 

ALBERT

ちゃと。さん/
可愛いですか?私が?・・・あ、掃除機ね(笑)
この掃除機は、確か2年も経っていないように思うんですが、
よー壊れるんですよ、ウチは(^^;)
だから、こんな故障くらいどこが悪いか一発で分かります。
だって毎回直してますもん(笑)

by ALBERT (2012-01-31 01:02) 

ALBERT

guranさん/
ははは、床上0センチ妻のためのリモートメンテナンスです。(笑)
将来、掃除機の修理屋さんになろうかなと(ウソ)
(^^)
by ALBERT (2012-01-31 01:03) 

ALBERT

secretariatさん/
壊してもいい覚悟でやるから出来るだけのこと。(^^)
普通はやらんほうがいいです。電源抜き忘れて感電でもしたら大変!
まず女性はこんなことするのキライですからね(^^)
by ALBERT (2012-01-31 01:07) 

ALBERT

ruriyさん/
了解!
壊れるのを覚悟の上でアルバートレスキューにお電話ください。
2回に1回は直ります(笑)

by ALBERT (2012-01-31 01:10) 

ALBERT

マチャさん
お針子姫さん
かっぷらさん
kasamaさん/
nice!ありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2012-01-31 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。