SSブログ

和歌山編/真田まつり2012 [イベント]

 
5/4~5/5にかけて、和歌山県九度山町にて「真田まつり」が開催されました。

真田祭01.JPG

 
先日真田庵に行ったところですが、またまたカミさんと九度山へ。


   
GW前半は天候が悪く、中止になるのではと心配でしたが

真田祭44.JPG

昨日は快晴!(^^)

真田祭31.JPG

テレビやラジオも取材に。

真田祭03.JPG

私たちのお目当ては、武者行列。

真田祭04.JPG

13:00出陣式、13:30武者行列出発。なんとか間に合いました。

真田祭02.JPG

雑賀衆鉄砲隊も参戦。

真田祭47.JPG

貫禄も甲冑もホンモノみたいです。

真田祭06.JPG

真田祭18.JPG

幸村公にカミさんのテンションもあがります(^^)

真田祭07.JPG  

今年はテレビCMの貢献もあり、凄い人。

 
真田出陣太鼓。

真田祭08.JPG

暑かったので、かぶりものは辛かったでしょうね。

真田祭10.JPG

女性や子供、外人さんも参加。

真田祭11.JPG

華やかです(^^)

真田祭20.JPG

甲冑、よく出来てるなあ~。笑顔ありがとうございます(^^)

真田祭13.JPG

ひとりずつ壇上にあがり出陣式。

真田祭12.JPG

外人武者さんのカメラ目線(^^)

真田祭14.JPG

こちらにも。

真田祭15.JPG

猿飛佐助だったかな?

真田祭16.JPG

真田昌幸と幸村。

真田祭17.JPG

いざ出陣! エイ、エイ、オー!

真田祭19.JPG

私の母校の吹奏楽部による演奏。

真田祭21.JPG

ガンバレ、笠高(かせこう)!(^^)

真田祭22.JPG

昌幸を先頭に・・・

真田祭23.JPG

14代目、幸村の子孫のかた(多分)。幸村役。

真田祭48.JPG

次々と続きます。

真田祭24.JPG 

真田祭25.JPG

手作甲冑 九度山真田隊の・・・

真田祭26.JPG

真田幸村

真田祭27.JPG

六文銭のハチマキ、かっこいいなぁ・・・買おうかなぁ(笑)

真田祭28.JPG

近い将来、NHKの大河ドラマで「真田幸村」が放映されるかも知れませんね。

真田祭29.JPG

そうなったら、もっと賑わうでしょうね!

真田祭30.JPG

行列も終わり、お腹が減ってきたので、
先日発見した、「幸村庵」に「真田そば」を食べに行きます。

21.JPG

最近できたようで、外観も綺麗。(先日撮影)

20.JPG

すごい人で、1時間以上待ったかな?

真田祭36.JPG

ここで食べるつもりで家を出てきたので、お腹がペッコペコ(笑)

真田祭35.JPG

中はこんな感じ。

真田祭33.JPG

床の間

真田祭34.JPG

ヒマなので、パンフレットを写す(笑)

真田祭37.JPG

幸村御膳とざるそばを注文。

真田祭32.JPG

幸村御膳のそばは、ざるそばorかけそばを選べます。
両方を食べてみたかったので暑くて汗だくの中、かけそばを注文(笑)

座布団にも六文銭。

真田祭40.JPG

ざるそばと・・・

真田祭38.JPG

幸村御膳

真田祭39.JPG

天ぷら、胡麻豆腐、柿の葉ずし、厚焼き玉子、オレンジがついてました。
おいしかったですよ!

関東からもたくさんの観光客が来られてたようです。
隣のテーブルに座った女の子5人グループの話を聞いてると、
武将に詳しい、詳しい! これを歴女って言うんだな・・・と(笑)

真田祭41.JPG

腹ごなしに周辺を散策しながら駐車場に戻ります。

真田祭42.JPG

来年は、長野県の上田城のほうの「真田まつり」にも行ってみようか?

真田祭43.JPG

と、カミさんが言うとります(^^;) 伊達政宗も見に行きたいとも・・・

真田祭46.JPG

どんだけ武将好きやねーん!(笑)

真田祭45.JPG

以上、最後までご覧下さりありがとうございました。

(^ー^)


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 19

Rchoose19

宝石やドレスが好きな連れ合いだと大変ですよぉ!
奥様も歴女なんですねo(^-^)o
暑いさなかに甲冑姿はきつそうですが、
後のビールが美味しそう(^0^)/
お蕎麦、待った甲斐がありましたね!
by Rchoose19 (2012-05-06 08:22) 

guran

いい天気の日で良かったですね!
やっぱり日頃の行いがいいのですよ^^

旗の朱色が鮮やかに撮れてますね~
by guran (2012-05-06 18:02) 

ちゃと。

真田まつり...この記事を拝見してとても興味を惹かれました。
世界遺産と共にこれからも末永く大切に守り続けていただきたい宝ですね。
お写真見てて思ったんですが、ほとんどの殿方、立派なお髭をたくわえて
らっしゃいますね。このおまつりの為にきれいに整えてらっしゃるのかし
ら?(*´艸`*)
女性もみなさんお美しい・・・おや(・ω・)? なぜかモザイクのかかった美女が
またも薄目で・・・見えぬ。見えぬではないか!!(殿、ご立腹(笑))
腹が減っては戦もままならぬ・・・蕎麦をこれへ!!(殿、腹ペコ(笑))
伊達政宗。。。今度は奥州への旅ですね♪(・ω<)
たくさんの素晴らしいお写真にお言葉ありがとうございます(^ω^)v
by ちゃと。 (2012-05-06 21:09) 

ちゃと。

コメント、、、なっが!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すみません、すみませんm(_ _)m
※おまけで訂正いれさせてもらいました(笑)
by ちゃと。 (2012-05-06 21:11) 

kasama

わぁ~戦国時代にタイムスリップしたみたいです。ほんと好天に恵まれてよかったですね(^○^)
隣町のお祭りなので何度か見に行ったことがありますが、この連休は家族と過ごしたので家で大人しくしていました。
by kasama (2012-05-07 19:19) 

secretariat

流石ですね!やっぱり晴れましたね(^ ^)
・・・?
ん?そう言えば、ハプニングは?(^ ^)
by secretariat (2012-05-09 08:35) 

くまら

真田家の子孫??あ、信之の子孫か・・・
九度山、そう言えば真田雪村が軟禁されていた所ですよね
by くまら (2012-05-09 20:36) 

PAPA

ふむ。
by PAPA (2012-05-09 20:51) 

PAPA

コメント、、、みじか!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すみません、すみませんm(_ _)m
by PAPA (2012-05-09 20:52) 

みち

武将よりも、女の子の方が綺麗に撮れていますね~^^;
色んな兜があって面白いです。
特に幸村公の角が恰好良いです!
こいのぼりも気持ちよく泳いでいますね^^
六文銭の柄、可愛らしいです。何かに使えないかなぁ。
by みち (2012-05-09 22:49) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ははは、確かにお金のかからない趣味でいいかも知れませんね(^^)
関西って蕎麦よりうどんなので、私もあまり蕎麦を食べたことがありませんが、
ここの蕎麦は美味しかったですよ!
by ALBERT (2012-05-12 14:05) 

ALBERT

guranさん/
いい天気で最高でした~(^^)
日頃の行い?そういうことにしときます(笑)
by ALBERT (2012-05-12 14:21) 

ALBERT

ちゃと。さん/
ご丁寧にありがとうございます(^^)
驚いたのは、お腰の曲がったおばあちゃんまで、たくさんのお年を召した
方々が、(私のより全然高価な)デジタル一眼カメラを首からかけて、
撮影されていたこと。
こ子供からお年寄りまで楽しめて、地域に密着しつつも全国にもアピール
できるこのようなお祭りは、ほんと末永く続けて行って欲しいと思います。
おっしゃるようにヒゲが立派ですね、つけヒゲではなさそうですし。
参加されるかたは、会社からもヒゲ伸ばし許可証が出てるのかも(^^)

by ALBERT (2012-05-12 15:56) 

ALBERT

kasamaさん/
kasamaさんに教えてもらうまでは、こういうお祭りがあったことを知りませんでした。
現地でお会いできるかもと少々期待していたのですが、残念でした(^^)
去年までとは違い、単身赴任で日頃ご家族と離れてらっしゃいますからね、家族サービスは大切ですもんねd(^^ )
by ALBERT (2012-05-12 16:03) 

ALBERT

secretariatさん/
晴れました~(^^)
ハプニング編は次の次でm(_ _)m
by ALBERT (2012-05-12 18:54) 

ALBERT

くまらさん/
先に入れて頂いたコメントは、九度山町のかたやご子孫のかたが
不快に感じる表現に思いましたので、勝手ながら削除させて頂きました。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
再コメント&nice!ありがとうございました。
by ALBERT (2012-05-12 19:01) 

ALBERT

PAPAさん/
コメントありがとうございます。
by ALBERT (2012-05-12 19:03) 

ALBERT

みちさん/
>武将よりも、女の子の方が綺麗に撮れていますね~^^;
ははは、そういえばそちらのほうが真剣に撮ってたかも(笑)
ウチの子供も大きくなったし、普段、人を撮ることが少なくなりましたので
気兼ねなく撮らせてもらえるこういうイベントは本当に楽しいですね。
来年も行くと思います。現地で会いましょう(笑)
by ALBERT (2012-05-12 19:09) 

ALBERT

vanilla_beansさん
ゆきママさん
mayuさん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2012-05-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。