SSブログ

和歌山編/胡麻豆腐 濱田屋 [お出かけ]

 
高野山の記事の続き。


小雨の高野山。
奥の院を出発し、あとはお土産を買って帰るだけ。

高野山のお土産といえば、「濱田屋」さんの「胡麻豆腐」 (お店撮り忘れたのでリンクさせて頂きました)

 

胡麻豆腐3.JPG
                                              (自宅にて撮影)

 

閉店間際、ギリギリ最後の1箱を用意してもらっている間に、店内でもいただく。

わさび醤油、和三盆の2種類を選べますが、何もつけずに食べると、より一層
胡麻の風味が楽しめます。(カミさんオススメの食べかた(^^))


ところで・・・

 


 
濱田屋さん前にて。

「無事お土産も買えたし、そろそろ帰ろう。」

と、エンジンをかける。

ところが・・・
20メートルほど走ったところで、計器類のランプがいっせいに点灯。
走行中にエンジンが止まってしまった。

お店の前は細い下り坂。
当然、油圧で制御されているハンドルやブレーキは利かなくなる。
(正確に言うと利くが、ハンドルは回せないほどに重く、ブレーキは踏み込めないほど硬くなる。)
それでもクルマは下り続ける。

 

焦りながらも何とか民家の軒先に停車。

胡麻豆腐1.JPG

おかしい、、、ついこの間バッテリーを交換したばかりなのに・・・

再度エンジンをかけてみる。

セルは回るが始動せず。時間をおいて何度も何度も試してみるが、状況は同じ。

「大丈夫!ブースターケーブル積んでるから、濱田屋さんにお願いしてみる。」
(故障車と救援車のバッテリーをケーブルでつなぎ、エンジンをかけさせてもらうつもり。)

バックドアを開けて道具箱を探す。

あっ、、、(--;)
こないだ掃除したときに荷物を降ろしたままだった・・・ Orz
ケーブルなんて持っている人少ないだろうし、JAFを呼ぶしかないか・・・
こんな山奥に出張所なんてあるんだろうか?

#8139に電話。
案の定、ふもとの町にしかJAF基地はなく、到着までに1時間半から2時間かかるとのこと。 
保険会社のロードサービスにも連絡したが結果は同じ。
 

仕方ない・・・待つか。

胡麻豆腐4.JPG


時刻は夕方5時。
山頂付近のため気温も下がり始め、小雨にぬれているが暖房もつけられない。
オマケにこんな時に、もよおしてきた。
寒いのは我慢できるとしても、こればっかりは人様の軒先でするわけにはいかないし、
ましてや神聖な土地で・・・(^^;)

「濱田屋さんでトイレを借りてくる。」

坂を登り、お店へ。

ガーン、、、閉店してる(T_T)

失礼とは思いつつも、インターホンのボタンを押す。

「すみません、先ほど胡麻豆腐を買った者ですが・・・」

中から見るからに優しそうなご主人が出てきてくれた。

「どうされました?」
「すみません、ちょっとクルマが故障してしまいまして。」
「バッテリーですか?」
「恐らくそうだと思うんですが・・・」
「じゃあ、ケーブルありますからつないでみましょう!」
「えっ!お持ちですか、ありがとうございます!、、、ちょっとその前に・・・」
「はい?」
「漏れそうなのでトイレを貸して頂けませんか?」
「どうぞ。(^^)」

30mの距離なのに「雨に濡れますからお乗りください。」と、助手席に乗せて
下さりクルマのもとへ。手馴れていらっしゃるようで手際よくケーブルを繋ぐ。

「エンジンをかけてみてください。」
「はい。」

キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・

「あれ?ダメですね、かかりません。」
「バッテリーじゃないようですね。」
「はい、つい先日交換したところなので、おかしいと思ったんですが・・・」

困った・・・。
JAFを待って、暗い山道をレッカーで引かれながら降りるのか・・・(T_T)

「高野山に1件だけ修理屋さんがあるから、電話して来てもらいましょう。」
「えっ、あるんですか? すみませんが、お願いできますか。(^^;)」

5分ほどで到着。症状を伝え、見て頂く。

キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・

「ダメですね。バッテリーが原因だったらセルは回らないので、バッテリーではないです。
多分、燃料ポンプの故障でガソリンが送られてないんじゃないかと思いますけどね。」

「じゃあ、すぐには直らないですねぇ(^^;)」

「そうですね。一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思いますよ。
レッカーで引いてもらうなら、保険会社のロードサービスのほうが無料距離が長いですよ。」

 (レッカー無料距離、JAF15km、ロードサービス30km)

「分かりました。確か明日からディーラーは3連休か。(^^;)」

 

~ 

 

しばらく話をしたあと・・・

「もう一回かけてみましょう。」

キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・
ブォーーーン!!

私+妻 「かかったーー!(^0^)/」

 

「途中で止まらないとは思いますが・・・」

「もし走行中にエンジンが止ったら、谷底に落ちますよね(^^;)」

「くれぐれも気をつけてお帰りください。」

「はい、どうもお世話になりました。本当にありがとうございました。」

 

雨の中、私たちが出発するまで傘もささずに見送って下さった、濱田屋さんのご主人。

胡麻豆腐2.JPG

 

その後、カミさんとビクビクしながら山を降り、なんとか大阪まで走行できたため、
そのままディーラーにクルマを預けて自宅へ。
なんか、ものすごく疲れました(^^;)

3日後、ディーラーから連絡。
バッテリー、オルタネータ、スターター、その他、全て正常、どこも異常なし。
燃料ポンプもコンピュータの診断では正常と出ている。
症状が発生しないため原因が分からないとのことで、結局修理せず。

実は「セルは回るがエンジンが始動しない」という症状は、ここ半年のうちに4回起きている。
何度か回しているうちに始動するので、バッテリーが原因と思い交換したが、未だに発生。
クルマの寿命? でも、診断では全て正常らしいし・・・
どちらにしても、走行中にエンジンが停止しないことを祈るばかりです(^^;)

高野山で親切にしてくださった濱田屋様、菊谷モータース様、本当にありがとうございました。

(^ー^)

 


nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

guran

豆腐の艶々に見とれていたら、車トラブルの話が・・・
見入ってしまいました。

修理に出しても原因不明って言うのがイヤですね~
それじゃいつおきるかわからないじゃないですか!
メーカーに直接訴えた方がいいのでは。。。
半年で4回はひどすぎです。
世界に誇る高品質の日本メーカーなんですから。
(あっ!日本車でしたよね?)
by guran (2012-05-13 08:05) 

mayu

ALさん、こんにちは^^

またまたトラブルですか!?
かなり車関係では多い!?
でも原因がわからない…っていうのが困りますね。
これからわかっていくのでしょうか…

高野山の胡麻豆腐、これは最高でしょうね。
世界イチの豆腐だと思います^^

by mayu (2012-05-13 11:23) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の見本 (2012-05-13 12:00) 

びっけ

まぁ! 大変なトラブルでしたね。
でも濱田屋さまさまのおかげで無事、帰ってこれて良かったですね。
トラブルの原因がわからないと再発の恐れもあるし・・・ここは決断のしどころかも?!
by びっけ (2012-05-13 13:37) 

ちゃと。

とぉんでもないトラブルじゃないですか・・・(;゜0゜)
私ならパニックになって脳の回路がショートしちゃいます(笑) ALさんの
冷静な行動に感服いたしました。
普段の行いがこうやって親切に囲まれるってことですね♪(・ω<)
(´-`).。oO( この胡麻豆腐に日本酒を冷で。。。最高だろうなぁ。。。
by ちゃと。 (2012-05-13 20:08) 

secretariat

親切な方々がいて良かったですね!
しかし、何処も異常が見つからないのは怖いですね。
症状を聞いてる感じでは、メカ系ではなく電気系統っぽいですね。
エンジン停止なだけに、くれぐれもご注意ください!
by secretariat (2012-05-14 08:07) 

kasama

トラブルですか。私も何度か見舞われたことがありますが、山中で動かなくなってしますと、すっごく焦りますσ(^◇^;)
でも、何とか帰路につけてよかったですね(^_^)
by kasama (2012-05-14 18:56) 

Rchoose19

よく、ご無事でお帰りになりました!
よかったですね~。
いろんな方に優しくしてもらって、きっと王子様のお人柄なんでしょうね♪
by Rchoose19 (2012-05-16 05:30) 

ALBERT

guranさん/
実を言うと、去年の車検完了の翌日に初めて発生したんです。
スーパーの駐車場に20分ほど停めて、買い物をして戻ってきたら
キュルキュルキュルって感じで・・・
車検直後なのになんでやねん!と思い、夜の9時でしたがディーラーの
担当者に電話してしまいました。
その時は10分ほどでエンジンがかかりましたし、しばらく順調だったので
点検に出すこともしませんでしたが、その後も2回起こったので、大丈夫な
はずのバッテリーも新調、今に至ります。
走行中に止まったのは今回が初めてでしたので焦りましたよ(^^;)
ディーラーは、また発生しても原因が特定できないと直せないとのこと。
当然といえば当然かも知れませんが、運転している者からすると
結構怖いですよ~、ヒヤヒヤものです(^^;)
おっしゃるように、メーカーに直接訴えるのも手かも知れませんね。

by ALBERT (2012-05-16 19:33) 

ALBERT

mayuさん/
あれ?このクルマでそんないトラブルの記事書いたっけ?
って思いましたが、mayuさんがおっしゃっているのは、恐らくカーナビの
盗難のことですね?
そう言われてみれば、トラブル多いかも・・・(^^;)
愛着のあるクルマだけに、もうちょっと一緒にがんばって欲しいものです。
この胡麻豆腐、生モノで日持ちしないので、残念ながら京都までは
持って行けませんでした~(笑)
by ALBERT (2012-05-16 19:42) 

ALBERT

職務履歴書の見本さん/コメントありがとうございます。
by ALBERT (2012-05-16 19:43) 

ALBERT

びっけさん/
ほんと、濱田屋さまさまです(^^)
決断したいのですが、先立つものが・・・(笑)
それに気に入ってるんですよね~このクルマ。(^^;)
by ALBERT (2012-05-16 19:44) 

ALBERT

ちゃと。/
ははは、前記事でハードル上げちゃったので、
「な~んだ、そんなことか」って言われないかと不安でした(笑)
日頃の行いがいいかどうかは分かりませんが、田舎のほうの人たちは、
困っている人を助けてあげようっていう心優しい方が多いように思います。
胡麻豆腐に冷酒ですか!ナゼもっと早く言ってくれん!(笑)
by ALBERT (2012-05-16 19:53) 

ALBERT

secretariatさん/
そそ、助けてもらえなかったら、secさん呼ぶところでした(笑)
昔の車なら、燃料ポンプの故障の場合全く動かなくなったようですが、
今は動いたり、動かなかったりで徐々に動かなくなっていくようです。
いっそ派手に壊れてくれたら、原因も特定できますのにね。(^^;)
電気系統かも・・・ですか?ナビ盗られた時にやられたかな・・・
by ALBERT (2012-05-16 19:59) 

ALBERT

kasamaさん/
私もkasamaさんの車のように、大事に乗り続けたいんですよ(^^)
でも毎月の走行距離が結構ありますので、仕方ないかもしれませんね。
kasamaさんも山中でトラブル経験ありですか?焦りますよね~(^^;)
by ALBERT (2012-05-16 20:02) 

ALBERT

Rchoose19さん/
家に着いたときはホッとして、どっと疲れがでちゃいました(^^)
翌日からディーラーが連休でしたので、3日間代車を貸してもらえましたが、
我が家ではセダンタイプは絶対ムリということが分かりました。
古くてもやっぱり広い車のほうがいいっす(^^)
by ALBERT (2012-05-16 20:07) 

ALBERT

輝月夜姫さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-05-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。