SSブログ

28年ぶりの再会 [お出かけ]


高校時代、和歌山ローカルで「I LOVE WAKAYAMA」というラジオ番組がありました。
番組がスタートして間もなく、同級生の親友から教えてもらい聴き始めたのですが・・・

メインパーソナリティの楽しく軽快なトーク、女性アシスタントの可愛さと超天然ぶり、そして、ディレクターの斬新な企画・構成が当時の若者の心をつかみ大ブレイク。一躍人気番組となりました。

 
なにを隠そう、私はその番組の常連リスナー(笑)
面白いことを考えては投稿、今で言うハガキ職人みたいなものでしょうか。
番組にも呼んでくださるようになり、親友と2人で出演も果たしました。(緊張しまくりでしたが(^^;))
高校を卒業し和歌山から離れたため、親友もラジオも疎遠となってしまってましたが・・・

Facebookの存在が28年間という時を超え、再び私たちを結びつけてくれたのです。

番組のディレクターさん、小学校からの親友、美術部の星くん(常連1位)、当時は女子中学生だった常連、うめかつおの弁当っ子さん、そして常連2位(笑)の私が、ネット上で久々の感動的な再会を果たしました。
お互いに当時の番組グッズの写真や資料の写真を載せたり、残してあった番組録音テープの音声をアップしたりと・・・。
28年前の自分が書いた文章や、しゃべっている肉声を聴くと顔から火が出そうですけどね(^^;)

ところで・・・
なんだかんだ言っても、肝心のパーソナリティとアシスタントがいないと話にならない!
ということで、みんなで相談し、FB参加をお願いするため、美術部の星くんと急遽ここに行ってきました。

 

WBS和歌山放送

和歌山放送.JPG

少々緊張気味・・・(^^;)

 



 
アポなしですが、受付で美術部の星くんが事情を説明。スタジオに通してくださいました。(^^)

ブルースタジオ.JPG


オンエアー中。

ブルースタジオ.jpg


28年ぶりに見る横顔に感激!

小林睦郎アナ.jpg


放送が終わり、久々の感動的な再会。
我々のあまりの変わりようにビックリする、小林睦郎アナウンサー。
私たちのことを、若いディレクターさんに説明中。

小林睦郎アナ1.jpg

私たちの気持ちを知ってか知らずか、「つっちゃん(元ディレクターさん)の店行こか!」と睦郎さん。
さすが話が早い!(^^)

 

 

【TeaRoom BURFORD】  元ディレクター、ヘンリー土橋さんのお店

BURFORD.JPG

すーごくオシャレな英国風喫茶店。

 


28年ぶりの感動的な再会。

28年ぶりの再会.JPG

小林睦郎アナウンサー、ヘンリー土橋ディレクター、美術部の星(現ちぇこふ)、私(アルバート)

昔の話ですごく盛り上がりました(^^)
さすが現役アナウンサー、やっぱり話がうまい!人を惹きつける魅力とユーモアいっぱいなところは昔と全く変わっていません。

ディレクターさんは外見が昔とほとんど変わらずダンディなまま。多趣味で色んなことをされてます。花や植物もお好きなようです。

ちぇこふくんもお店を経営されていて昔以上にしっかり者でした。こちらも多趣味すぎるくらい多趣味で、色んなペットを飼っています。

 

~ 

 

BURFORDランチ。美味しかった~(^^) 食後のブルーマウンテンも最高でした!

BURFORDランチ.JPG


このお店は、大阪の有名デザイナーにデザインしてもらったとのこと。
デザインサンプル。

デザイン.JPG


相変わらずダンディな睦郎さん。(ほんとは昔から睦ちゃんって呼んでるんですけどね(笑))

小林睦郎アナ2.JPG


ちぇこふくん夫妻。 28年ぶり、貫禄でました~(^^)

笠高の美術部の星.JPG
 


BURFORDはトイレまでオシャレ。広~い(^^)

BURFORDトイレ.JPG

 

 

ところで、ゴールデンウイークに和歌山県九度山町で開催された「真田まつり」に行ってきたと話したところ、なんとヘンリーさん!!
あの戦国武将、雑賀孫市(さいかまごいち)で有名な雑賀衆鉄砲隊の末裔でした!

ご自身でも3ヶ月以上かけて甲冑を手作りで製作されたとのこと。

甲冑.JPG

 


これも手作り!玉は出ませんが、ちゃんと撃てます。

ヘンリー土橋元ディレクター.JPG


すげー!すげー!!と興味深々のアルバート(笑)

ヘンリーさん&アルバート.JPG


着させていただくことになりました(^o^)/

亜瑠刃亜斗.JPG


よくできてます。アルミ板に紐を通す穴を4000個あけられたとのこと。

亜瑠刃亜斗4.JPG


アカン、どうしてもニヤけてしまう・・・(^^:)

亜瑠刃亜斗2.JPG


カミさんと息子が戦国武将が大好きで・・・というところから始まったのですが、帰りになんと、「持って帰って着させてあげるといい。」とのお言葉。
こんなチャンス二度とない!ということでレンタルしてきました。(^^)v

先週カミさんと息子の甲冑姿を撮影済みなので、次回アップ予定です。(ナイショで(笑))

亜瑠刃亜斗3.JPG


夕方から番組収録があるのに抜け出してくださった睦郎さん。

小林睦郎アナ3.JPG

またの再会をお約束して、お店を出ると・・・

 

【TeaRoom BURFORD】の看板娘がお見送り(^^)

看板ニャンコ.JPG


それにしてもとても楽しく、有意義な一日でした!
「I LOVE WAKAYAMA」の常連リスナーさん、これをご覧になられたらご連絡くださいね(^^)

BURFORD2.JPG

 


最後にヘンリーさんのお店をご案内しておきます。

BURFORD3.JPG

TeaRoom BURFORD(バーフォード)

和歌山市船所28-1
火曜日定休

http://www.tearoom-burford.com/

 

 


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 18

mitsu

ははは、甲冑お持ち帰りww
FBってすごいですねー
by mitsu (2012-07-12 06:28) 

Rchoose19

意外な話の展開にビックリだわよ~w(゚o゚)w
人間の繋がりの面白さですよね~♪
まったく知らない人でも、どこかで共通の行動をしてたかもしれませんね~。
楽しい一日でしたね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-07-12 07:13) 

めりー

すごい☆感動!^^ FBもいいところがあるんですね。
みなさんお元気でそれぞれの道をがんばってらっしゃるから 長い時を経てもこうして再会出来たんだとおもいます。写真から楽しい様子がとてもよく伝わってきます♪
昔話で盛り上がったでしょうね、また面白い話があったら聞かせてくださいね^^

あるにーさんの甲冑姿、カッコイイ♡ね(〃∇〃)ワイルドだわ~(笑)
お店がとってもおしゃれ♫♫
外観も店内の壁紙もステキ♥ こんなおうちに住みたいくらいです^^
by めりー (2012-07-12 13:59) 

mayu

ALさん、こんにちは^^

ステキな再会でしたね~感動的なのが、よーくわかりますよ!
そっかーっ、思いは通じるんですね。
私も主人を思えば通じるかな(爆)?
でも記憶も素晴らしいし継続されてるのも嬉しいですね、ALさん良かったですね!!!

お店も凄くステキですね、1回ドライブがてら行きたいけど京都から和歌山って遠いかしら!?

by mayu (2012-07-12 14:18) 

ちぇこふ

アルバートさん、KB☆です(笑)。
その節はお疲れ様&ありがとうございました。

アルバートさんがブログ更新しないので安心して怠けていたら、こんなに素敵なイベント報告をされていたので、僕も昨夜徹夜で頑張りました^^;
僕のBlackBerryで撮った写真じゃあまりに哀しかったので、アルバートさんの美しい写真をガッツリ無断転用させていただいていることを心よりお詫び申し上げます(笑)。

次回イベント時には僕もNikonD5100を出動させてアルバートさんの手助けをしようと思っています。甲冑作りを始める時には声をかけて下さい(笑)。
by ちぇこふ (2012-07-14 16:56) 

ちゃと。

28年ですか。。。その時の流れを感じさせない和やかな再会だったんでしょうね(*´ω`*)
そんな雰囲気がお写真から感じることができます。みなさん素敵な紳士でらっしゃる♪♪(お二方は想像です。(笑))
紳士=英国。とっても素敵なお店♪♪お庭も緑がいっぱいで心が安らぎそう。。。
わたくしもそんな場所でアフタヌーンティーなどいただいてみたいです。(*´(00)`)ブヒヒ♪
そして、放送局。こちらはご縁があるからこそ踏み入れられる場所。。。
スタジオの様子もお写真見てるだけで緊張感が伝わってきてドキドキ♡

Facebookからひろがる輪。深まるご縁がこれからの楽しみになりそうですね☆
by ちゃと。 (2012-07-14 20:25) 

ALBERT

mitsuさん/
持ち帰りました~
まだ手元にありますから、戦が始まったら出陣しますよ(笑)
by ALBERT (2012-07-15 02:04) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お互いに新住所も電話番号も知らないのに、旧友を探し出すことができるなんて、
凄い世の中になったものですね。久々にリフレッシュできました~(^^)v
by ALBERT (2012-07-15 02:10) 

ALBERT

めりーさん/
FBはずっと躊躇してたんですよ、本名登録ですからね。
でも登録して1ヶ月と2日でとんとん拍子に話が進み、こんなに早く
同窓会的イベントを開くことができました。(^^)
オシャレなお店でしょう~?是非ランチを食べに行ってみてください。
東京からだと半日で着きますから(笑)
by ALBERT (2012-07-15 02:19) 

ALBERT

mayuさん/
な~にをおっしゃってるんですか~!
mayuさんはguranさんとツーカーの仲じゃないですか~(^^)
素敵なお店なので、もし和歌山に行かれることがありましたら是非!
「I LOVE WAKAYAMAを聴きました!」と言えば、もれなく
「その番組はもうやってません!」というツッコミをオマケしてくれると思います(笑)
by ALBERT (2012-07-15 02:38) 

ALBERT

ちぇこふ殿/
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました(^^)
睦ちゃんにアポなしで会えたことも嬉しかったですが、なによりもまず
私たちをあれだけ覚えて下さっていたことに感動しました。

リスナー側からしてみれば、この「I LOVE WAKAYAMA」という番組は
青春時代の楽しかった想い出の1ページとして、ずっと色濃く心に残って
いくものですが、製作側としてみれば、いくつもの番組が生まれては
消えていく中の通過点のひとつにしか過ぎないんじゃないかという思いも
多少はあって、こちらのテンションとは裏腹に・・・という心配もしていたの
ですが、スタジオで会った時のあの睦ちゃんの第一声で吹き飛びました。

睦ちゃんはあのままの睦ちゃん、KB☆もヘンリーさんも当時のまま。
環境は変わっても、この人たちの心はいつまでも変わらないんだなと、
そして、遠征して本当によかったなと、しみじみ思いましたよ(^^)v

PS.写真、遠慮なくどんどん使ってちょd(^_^o)
by ALBERT (2012-07-15 03:04) 

ALBERT

ちゃと。さん/
そそ、28年(^^)平均年齢も28上がってしまいましたが(当然か(笑))、
ノリは昔と全く変わらない4人でありました(笑)
というか、高校の時からすれば、このお2人は雲の上のかたたちなわけで、
今回は自分たちもオッサンになっている分、余計な緊張もとけて話を
することができました。
まぁいつもの癖で、お店に入って10分でいきなりシモネタを連発してた
アルバートでしたけどね(^^;)誰も引かないし、更に乗ってくれますしね(笑)
今回はFBサマサマでした(^^)v
by ALBERT (2012-07-15 03:18) 

ALBERT

マチャさん
vanilla_beansさん
nyanさん
あんぱんち~さん
kasamaさん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2012-07-15 03:20) 

secretariat

あ‘‘ぁ~、nice!もコメントも受け付けてもらえなかったみたい・・・orz
先日、iPhoneでnice!とコメントアップしたつもりだったんですが。
電波状態悪かったからかなぁ・・・。

さ、言い訳はこの辺にして・・・

みなさんの絆もお店も甲冑も素敵です!
ホント、良い話ですね♪
ALさんの甲冑姿、革靴が信長っぽくてイケてまっせ~☆
by secretariat (2012-07-16 13:52) 

ALBERT

secretariatさん/
あ‘‘ぁ~、そういえばso-net調子悪かったですもんね。何度もすみませんm(_ _)m

べた褒めありがとうございます。そういうことを言うと調子に乗る男ですよ、私は(笑)
かっちゅうの!( 人 )  (←だっちゅうのとかけております。←説明すな(笑))
by ALBERT (2012-07-18 23:38) 

ALBERT

くまらさん/nice!ありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2012-07-18 23:39) 

ALBERT

みちさん/nice!ありがとうございました
by ALBERT (2012-07-25 19:29) 

びっけ

人と人との繋がりっていいなぁと、しみじみ感じさせられましたよ。
甲冑姿のアルバートさん よっ! 戦国武将!
男前度があがってますよ!
by びっけ (2012-07-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。