SSブログ

実家にて [植物]

28年ぶりの再会のあと、実家に立ち寄りました。

庭には色々な花や果実、野菜が育っています。

花1.JPG

 

ユリかなぁ? アガパンサス (←vanilla_beansさんに教えていただきました(^^))

花2.JPG

 

みかんの木

みかん.JPG

 

母方のおばあちゃんは、昔、桃をつくっていました。
荒川の桃っておいしくて有名なんですよ。(^^)

桃.JPG

 

親父は大の釣り好きで、この日の収穫は200匹。
本当の名前は「オイカワ」って言ってたかな?地元ではジャコって言ってますけどね。

オイカワ?.JPG

 

次回は久々にレオくん登場です。

(^^)v


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 19

secretariat

桃って響きがカワイイと思いません?
娘に桃香って付けたかったくらいに。
んで、桃ちゃんって呼びたかった( ; ; )
あれ?何か違う?そんな話はどうでも良い?え?
by secretariat (2012-07-21 07:33) 

guran

200匹ってすごい!
ちょっと食べきれないですね^^:
by guran (2012-07-21 08:18) 

mayu

ALさん、おはようございます^^

ALさんの写真凄く綺麗☆
お花の色が凄いくっきり!!!

レオ見た~い、早く♪
by mayu (2012-07-21 09:13) 

Rchoose19

懐古の旅ですね(^0_0^)
by Rchoose19 (2012-07-21 16:58) 

めりー

やっと・・たどり着いたぁ...(..)
開く度にエラー攻撃で 行ったり来たり4回^^;

お父様、すごい! 大漁ですね♪
たくさんのお魚、どうやって食べたのかな^^
by めりー (2012-07-21 18:13) 

くまら

オイカワ、喰うんですか??
by くまら (2012-07-21 21:06) 

みち

庭に果物…木で熟れたのが食べれますね~羨ましいです♪
200匹?すっごい大漁ですね!何にして食べるのですか?
by みち (2012-07-21 23:37) 

ちゃと。

お写真のどれを拝見してもキレイ( ・∀・)!!!!!ALさんの故郷の魅力が十二分に
伝わってきました♪♪
調べてみるとオイカワ・・・うちの方では「ハヤ」って呼んでるお魚でした。
天ぷら、唐揚げが美味しいって書いてある~♪♪
果物大好き~♪めっけもん広場の桃だ~♪(←あってるかな?(笑))(*´(00)`)
by ちゃと。 (2012-07-21 23:38) 

vanilla_beans

アガパンサスはユリ科ですから、大方当たりでしたね。ギリシャ語で、アガペ 愛とアントス 花の2語の組み合わせ。花言葉は愛や恋にちなんだものが多いそうです。
ロマンチックです〜よね。綺麗な水色です!
ご両親の手入れが丁寧なんでしょうね(^-^)
by vanilla_beans (2012-07-22 20:19) 

ALBERT

secretariatさん/
>桃って響きがカワイイと思いません?
あ、さては・・・菊池桃子ファンだったでしょ?(笑)
確かに、モモちゃんってかわいいですね(^^)
by ALBERT (2012-07-25 19:58) 

ALBERT

guranさん/
全部ハラワタ取り出して、おすそ分けしたようです。(^^)
by ALBERT (2012-07-25 19:59) 

ALBERT

mayuさん/
ありがとうございます(^^)
急遽花火イベントが入ったので、レオくんは次回になりました。m(_ _)m
by ALBERT (2012-07-25 20:00) 

ALBERT

Rchoose19/
そうです、「2012年懐古の旅」です(^^)
by ALBERT (2012-07-25 20:01) 

ALBERT

めりーさん/
ソネブロ調子悪かったですねぇ~(^^;)
焼いて持っていけば「ジャコ寿司」にしてくれるところがあるようです。
鮎寿司やジャコ寿司、美味しいですよ。(^^)
by ALBERT (2012-07-25 20:04) 

ALBERT

くまらさん/
もちろん食べます。
by ALBERT (2012-07-25 20:04) 

ALBERT

みちさん/
以前紹介しましたら、この他にも色々な植物があります。
金柑とかもね。実はこないだの日食撮れなかったら、この金柑を動画に
加工して、「金柑日食!」ってやろうと企んでいました(笑)
この日釣れたものは、おすそ分けしたりお寿司になったと思います。
by ALBERT (2012-07-25 20:08) 

ALBERT

ちゃと。さん/
>めっけもん広場の桃だ~
さては・・・調べましたね?(笑)広島にもあります?めっけもん広場?
ここは大阪からも観光バスでお客さんが来るほどの人気らしいですよ。
私は初めて行きましたけどね。
ハヤっていうんですか?なるほど、地方によって呼び名が違うんですね!
by ALBERT (2012-07-25 20:10) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
お教えいただきありがとうございます(^^)
多分、ウチの親も名前を知らないと思いますよ~
「この花なに?」って聞いたら、恐らく「ユリ」って答えるだろうと(笑)
母親が花好きで色々育ててます(^^)

by ALBERT (2012-07-25 20:13) 

ALBERT

マチャさん
kasamaさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-07-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。