SSブログ

星空を撮ってみました [風景写真]

 
8月12日、ペルセウス座流星群を撮影しようと、辺りが田んぼだらけのド真ん中で
21:00~2:30まで粘ったものの、な~んにも写りませんでした(--;)
カエルのゲコゲコ大合唱をBGMに、虫とたわむれる5時間半(笑)

なんか、はらたつ・・・

ちゅーことで、改めて星空を撮りに行ってきました(^ー^)

星空.JPG

じっくり眺めて見ると、「こんなに星があったのか!!」とビックリしましたが、
所詮は人間の目、明るい星だけが見えているだけ。

三脚立ててカメラで撮ってみたところ・・・

 


 
わ~お!!

天の川.JPG

ぼや~っと白く見えているのが天の川です。多分(笑)

 

テスト的に動画にしてみました。
http://youtu.be/KdqLIPzTSFw

風が強かったので途中で断念。今度腰を据えてじっくり撮りに行こうと思います。

(^^)v

 


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 18

vanilla_beans

わぁ〜綺麗な星空ですね。
最近視力が低下しているから、星が
見えにくくて、、、。こんなに沢山見れる
なんて感激だな。
ところで蚊に刺されませんでしたか??笑
by vanilla_beans (2012-08-28 03:34) 

Rchoose19

すごい星の数ですねぇ~~~。
人の目より、機械の目のほうが沢山見えるんですねぇヽ(^o^)丿
星はなくなってしまったわけじゃなくて、
星のことを考えなくなってしまった人からは
姿を隠しているのかもしれませんね・・・・
『蚊』・・私もそう思います^^;ダイジョブでしたか?
by Rchoose19 (2012-08-28 08:00) 

guran

お~!
すごいですね~
これはチャレンジしてみたくなってきました^^
by guran (2012-08-29 07:15) 

ちゃと。

綺麗な星空写真ですね。(*´ω`*)
私も先日のペルセウス座流星群。明け方間近に・・・1つは見間違いかな?
と思うもの。もう1つははっきりと目にすることができました。
肉眼では見えないけれどお空には無数の星があることをあらためて思う
ことができました。そして地球が回っていることも。。。
by ちゃと。 (2012-08-29 22:28) 

くまら

こういうの撮ってみたいんですが
撮り方が判りません、、、orz
by くまら (2012-08-29 22:59) 

ruriy

すごーーい!! 感動ですね☆
来月、星がとっても綺麗であろうところに行くんですが、
撮り方がわかりません、、、orz 三脚もないし(;_ ;)
by ruriy (2012-08-30 22:04) 

めりー

師匠、動画チャレンジしてますね^^
またいろんな技を伝授して下さいマセ♪

星空の写真、STAR WARS のように
Albert's Blog の文字が動き出すのかと思いました(笑)^^
by めりー (2012-09-01 00:46) 

secretariat

キレイですね(^ ^)
こんなに沢山の星を撮れるんですね。
by secretariat (2012-09-02 03:55) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
ここは周りが暗いので肉眼でも大量の星が見えます(^^)
じんましんの薬を飲んでいるせいか、最近蚊に刺されないんです。
血がマズイのかなぁ~(^^;)
by ALBERT (2012-09-03 12:56) 

ALBERT

Rchoose19さん/
関西でもこんなにたくさん見れる場所があるなんて、ちょっと感動しました。
最近星が見えそうな場所を見つけるために、移動中もずっと空を見上げて
いますのでね~(^^)
蚊には見向きもされません・・・(--;)
というか、ここは標高が高いのでいなかったのかも。
by ALBERT (2012-09-03 13:00) 

ALBERT

guranさん/
美山だともっとキレイに撮れるでしょうね~(^^)
是非アップしてください!
by ALBERT (2012-09-03 13:01) 

ALBERT

ちゃと。さん/
ペルセウス座流星群の日は、合計で4個肉眼で見ました。
でも、カメラは全然違うほうを向いていたので写ってません(--;)
あんなもん、願い事を言うヒマなんてないですよね?一瞬。
地球の自転って結構早いんですよ~。星を撮っていれば感じます(^^)
月の公転はもっと早くて、すぐに画角から外れちゃいますけどね(^^;)
by ALBERT (2012-09-03 13:06) 

ALBERT

くまらさん/
撮り方は難しくありませんが、なんといっても場所の問題ですね。
周りが明るいとこんなに写らないと思います(^^)
by ALBERT (2012-09-03 13:08) 

ALBERT

ruriyさん/
ありがとうございます。どちらに行かれるのかな?(^^)
シャッタースピードを遅くしますから、三脚がないと難しいですね~。
設定はその都度試行錯誤でやってます(^^)
by ALBERT (2012-09-03 13:10) 

ALBERT

めりーさん/
スターウォーズ!、・・・そうすればよかったorz (笑)
動画にするのは、前回めりーさんも挑戦されたパラパラ漫画と同じ手法です。
結構な枚数を撮らないとスムーズに動きませんので、タイヘン(^^;)
by ALBERT (2012-09-03 13:12) 

ALBERT

secretariatさん/
名古屋では絶対ムリだと思います。だって空が明るすぎますから(^^;)
ここは穴場ですが真っ暗なので、恐怖番組とか見た後に行くとめっちゃ
怖いっす(笑)
by ALBERT (2012-09-03 13:15) 

ALBERT

kasamaさん
Extra-Lowさん/
nice!ありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2012-09-03 13:15) 

ALBERT

secretariatさん
みちさん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2012-09-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。