SSブログ

微速度撮影04/パキラ [自作動画・音声]

 
「微速度撮影」
とは、花の開花など人の目ではほとんど変化がわからないような被写体の動きを
一定の時間間隔で写真撮影し、それを繋ぎ合わせて実際の動きより速く見せる手法です。


  

今回協力してもらったのは、100円ショップで買った「パキラくん1号、2号」

以前は、「姫小菊」、「ヒヤシンス」と、結構派手な動きをしてくれる被写体でしたが、
パキラったら、、、まぁ~ホント、動きませんわー(笑)
動画中の小さい芽がニョロニョロッと伸びる1シーンで2週間かかっとります(^^;)

当然その間はデジイチを外に持ち出せないわけで、カメラが1台しかない私にとっては、
超ストレス!(笑) そんな思いをしてまで作りましたので、あんまりパッとしませんが
どうか見てやってください。m(_ _)m

 

見れないかたはこちら http://youtu.be/-RlxePV8Sco

 

パキラだけだと華(花)がないので(笑)、急遽ホームセンターで「富士のにおいざくら」と
「カランコエ」も買いました。なんか、部屋中植物だらけです(笑)

富士のにおいざくら.JPG

 

(^ー^)

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 14

Rchoose19

地味なものにも愛情一杯の視線を注ぐなんて、
王子らしいなぁ~(^0^)/
by Rchoose19 (2012-10-05 06:43) 

vanilla_beans

パキラ君の若い芽が伸びる様子がわかりますね。
うちの農園の野菜達も翌日行ったら大きくなっていたり
しますから、こうして成長しているのだなぁと思います。
なんだか健気ですよね~~~^^
by vanilla_beans (2012-10-05 12:02) 

guran

すごいですね~
こんな機能があるんだ。
それに編集がniceです♪
by guran (2012-10-06 10:46) 

くにっち

植物が生きているのが、すごく良く分かる映像(写真?)ですね~!

感心いたしました!!
by くにっち (2012-10-06 19:01) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ははは、ほんと観葉植物って地味ですよねぇ(^^;)
by ALBERT (2012-10-07 11:43) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
ほんとは実のなる野菜ものを撮りたいのですが、私に育てれるのかどうか
分からないので躊躇しています(^^;) プチトマトとか撮りたいなぁ・・・
by ALBERT (2012-10-07 11:52) 

ALBERT

guranさん/
ありがとうございます(^^)
カメラはいたって普通のカメラですよ~
by ALBERT (2012-10-07 11:55) 

ALBERT

くにっちさん/
ありがとうございます。(^^)
これにカメラを拘束されたおかげで、伊良湖岬の風景が撮れず後輩に任せました(笑)
by ALBERT (2012-10-07 11:58) 

ALBERT

nyanさん
kasamsaさん/
nice!ありがとうございます「(^^)
by ALBERT (2012-10-07 12:00) 

ちゃと。

すっごいですねぇぇ( ・∀・)!!!!! 新芽がスクスク育つ様子をドキドキしなが
ら拝見させていただきました♪
パキラって丈夫なんですよ♪ 私が枯らさないで育てられたくらいですから(笑)
お写真の富士のにおいざくらとカランコエがすっごく綺麗♡これからの季節
に見た目にあったかくさせてくれる・・・植物も癒しですね(^ω^)♪
by ちゃと。 (2012-10-11 21:09) 

secretariat

確かに地味ですなぁ^^;
オープニングのタイトルが一番派手ですね。
しかしALさん、動画の編集お上手ですね。
専用のソフトとかあるんですか?
子供のVIDEOを編集するのにおすすめテクとかあったら教えて下さい^^
by secretariat (2012-10-15 23:34) 

ALBERT

ちゃと。さん/
パキラは丈夫ですねぇ(^^)
水しかあげていないけど立派に育ってますよ~!
この芽も大きな葉っぱになりましたしね。すごく育てやすいです。
においざくらは全部花が散りましたし、カランコエは葉っぱ枯れまくり(^^;)
私にはホッタラカシで育つ植物が向いているようです(笑)
by ALBERT (2012-10-18 22:36) 

ALBERT

secretariatさん/
もっとド派手に葉っぱが開くまで撮りたかったのですが、1ヶ月以上かかる
気配だったので他のものを撮りたくてここまでで断念しました(^^;)
これはWindowsムービーメーカーですよ~(^^)
by ALBERT (2012-10-18 22:46) 

ALBERT

Extra-Lowさん
みちさん
くまらさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-10-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。