SSブログ

サイバーナビ盗難その後 [クルマ]

 
すっかり忘れてたし、もうこんなこと書きたくないんですけどね・・・
(書かなきゃいいんだけど(笑))

 

まず経緯から・・・

2011年6月5日、サイバーナビ盗難 (←クリックで記事表示)
2012年1月16日、犯人が捕まりました!

 

ざっくり言うと・・・

私の愛車の窓を割り、お気に入りだったナビを荒っぽく盗んで行ったヤツがいまして、 
「誰じゃーボケぇ~!地獄に落ちやがれー!」って怒りの頂点に達しつつも、
やっと修理から帰ってきた愛車にご機嫌で、すっかり忘れていた半年後・・・

地元ケーサツから「犯人捕まえましたで~(^^)v」って電話がかかってきたわけです。
「やったらできる子や~ん!」なんて、神に誓っても言ってませんが・・・


それから1年と7ヶ月経ち、きれいさっぱり忘れ去っていた今日この頃(←忘れるの得意)

カーナビメーカーから1本の電話。
(バージョンアップやスマートループというサービスを受けるためユーザー登録。
2年前に盗難の連絡済み)

「ある方から、弊社に修理依頼という形でナビ本体が届いておりまして・・・
確認したところ、アルバート様が被害届を出されているものとシリアルナンバーが
一致しました。」

とのこと。

(またイヤなことを思い出させるひと・・・(--;))

「依頼者はどんなかたですか?」 

「一般の方です。盗難品と知らずに購入してしまっているようです。」 

「盗んだ犯人から買った可能性はないんですか?」

「不明ですが、埼玉県の激〇〇というところからオークションで購入されたようです。」

「セキュリティロックをかけているから使えないでしょう?」

「はい、弊社としましてはお客様から依頼を受けた場合、修理しなければなりません。」

「でもそれ元々は私のですよ?」

「はい、アルバート様の許可を頂かなければ修理をお受けすることはできません。」 

「犯人が捕まり実刑で罪を償ったと言えど、私はその犯人から一切弁償も詫び状ももらってません。
その犯人が売り飛ばしたものを、いきなりパスワード解除して修理させてくださいってどうなんでしょう?
本来は盗品が見つかったら持ち主の元に返すのが当たり前だと思うのですが・・・」

「お気持ちは十分分かりますが、犯人が捕まって罪を償った場合、この件につきましては決着と
なってしまい、これ以上の損害賠償請求は難しいと思われます。」

「新しいナビは保険で戻ったので損害賠償請求は考えていませんが、なんかイヤな気分ですね。」 

「修理を依頼してこられたかたは、盗難品と知らずに3万4千円で購入されたようです。」 

「(オプション含め)30万近くしたものが、3万4千円ですか!(--;)」

「この場合購入されたかたは、『善意の第三者』ということになり、所有する権利はありますが、
盗難品と分かって嫌気がさし、所有せずに売ってしまったとします。
そして次に購入された方から再び弊社に修理依頼を出された場合、またアルバート様に
同じようなお電話を差し上げなければなりません。」

「イヤですね。思い出したくもない。」

「そこで弊社の記録に盗難被害のフラグが立ったままになっているのを解除させて頂きたいのです。」

「まあ、私のナビを購入された方もある意味被害者ですしね。」

「そういうことになるかもしれません。」

「了解しました。修理してあげてください。被害届も取り消してくださって結構です。」

「ありがとうございました。」

 

~ 以上 ~

2年3ヶ月目にしてやっと一件落着です。

(^ー^) 


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 23

Rchoose19

なんか、へんな話ですね……
購入者が払った料金は誰の懐に?
購入者は一生、盗難物と知らないまま?
いろいろ知りたいことばかり(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-08-24 03:17) 

ALBERT

Rchoose19さん/
おはようございます。
>購入者が払った料金は誰の懐に?
埼玉の業者でしょうね。セキュリティロックがかかっていて、配線も
ブチブチ切られているナビを見て、盗品だと思わず仕入れるというのも
おかしな話だと思うのですが・・・。
>購入者は一生、盗難物と知らないまま?
いえ、使用をOKする代わりに、盗品だったということだけは伝えて
欲しいとお願いし、「お伝えしました」との連絡も頂きました。

by ALBERT (2013-08-24 09:20) 

ALBERT

くまらさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2013-08-24 09:21) 

guran

犯人にはきっと天罰が下りますよ!
by guran (2013-08-24 11:58) 

めりー

イヤな出来事だったでしょうが、
これですべて完結になってよかったですね^^
by めりー (2013-08-24 14:31) 

びっけ

へーっ、こんなことがまかり通る世の中なのですね。
というか、これが世の中の仕組みなのか・・・。
これで全て決着! もう忘れてしまいましょう!(^^)v
by びっけ (2013-08-24 15:54) 

くにっち

ん~~~~~?
どうもいまいち納得出来ませんが、やったもん勝ちの時代なんですよね~!

法律知らなきゃ何も守ってもらえないし・・・・

おかしな時代になったもんです!!
by くにっち (2013-08-24 19:36) 

ちゃと。

被害に遭った方の傷は癒えないけど、やっぱり解決したという事実で
一区切りですね。
私も頑張ろう!!住居侵入窃盗未遂事件もいつかは忘れられるはず(笑)
って何で被害者側がしんどい思いするんでしょうかね(´ε`;)納得いかん!
by ちゃと。 (2013-08-24 20:39) 

ALBERT

guranさん/
このままでは犯人が警察に捕まったことで「天罰が下った」と
思うしかないのかな?という気持ちですが、済んだことをとやかく
言っても前進はありませんしね。
1週間ほどしたらまた忘れますから~(笑)
by ALBERT (2013-08-25 09:18) 

ALBERT

めりーさん/
はい、完結です(^^)
っていうか、忘れてたことを今さらほじくり出すなよ~って感じです(^^;)
by ALBERT (2013-08-25 09:19) 

ALBERT

びっけさん/
いくら考えてもメーカーの説明は納得はいきませんが、警察に再確認
しても犯人が法の裁きを受けたことで、再捜査は難しいという感じの
返答でした。私の浅はかな考えとしましては、そうやって盗品と気づき
ながら買い取る業者があるから盗もうとする人間が出てくるわけで、
今回盗品が発見されたことをキッカケに、そういうルートの摘発に
役立てればいいんじゃないの?って思うのですが・・・
面倒臭いんでしょうね。
by ALBERT (2013-08-25 09:26) 

ALBERT

くにっちさん/
警察からの説明では、犯人はグループではなく一人でした。
名前も年齢も全て教えてもらってはいますが、100件以上のカーナビ窃盗を
繰り返していて、損害賠償請求を起こしたところで弁償できる能力はない
とのことでした。
ちゅーことは、(車両保険に入っていない)被害者は泣き寝入りかい!!
って思いますね。なんで被害を受けた側がガマンして、犯罪者側を守るのか。
最近テレビでもそういうニュースが多いですね。まだ私は「モノ」に対しての
事件だからあきらめもつきますけどね(^^;)
by ALBERT (2013-08-25 09:33) 

ALBERT

ちゃと。さん/
ほんと、被害者がガマンして終わり。そんな世の中です。
ちゃとさんもそうでしたね。私に比べれば遥かに怖い思いをされて
いらっしゃいますもんね。あとあと尾を引く精神的苦痛に対しての
補償はしてもらえましたか?ほったらかしにされてるでしょ?

ナビや車両の破壊に関しては全て保険で処理できました。
ただ、それで終わってしまうと「やっったもん勝ち」になっちゃいます。
私はどうしても納得がいかず、当時保険金を支払ってくれた保険会社に
確認してみました。すると保険会社から損害賠償請求を起こすので、
犯人の詳細を教えてくださいとのことでした。最終的には保険会社が
損をしていることになりますからね。
結局は、損害賠償請求を起こすには私の氏名や住所の個人情報を
犯人に伝える必要があるので了承願いたいと言われ、自分は単身赴任を
している状態なので家にいないことが多いし、家族に仕返し等の心配も
拭いきれないと判断しお断りしました。
by ALBERT (2013-08-25 09:54) 

ALBERT

くまらさん
secretariatさん
bee-15さん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2013-08-25 09:56) 

だいず

なんだか、腑に落ちない話ですね。
心中お察しします。
でも本当にこの件についてはきれいさっぱりオサラバ。
忘れましょう…(´∀`*)
by だいず (2013-08-25 20:17) 

ALBERT

だいずさん/
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり、腑に落ちないのは私だけではないんですねぇ・・・
イヤな思いをさせられるだけですし、はじめからこういう目的で電話して
こられるなら、私にはナイショで処理してくれたほうがよかったのにとも
思いましたが、そうも行かないんでしょうね(^^;)
by ALBERT (2013-08-25 23:05) 

nyan

なんだかなぁ~~~。

『善意の第三者』っていう言葉自体も、
なんだかなぁ~。

なんだかなぁばっかり言い過ぎて、
阿藤海になってしまいそう。
 
by nyan (2013-08-27 16:48) 

ruriy

忘れててスッキリしてたのに、再度イヤな気分にさせられた感じですね(^^;;
お疲れさまでした。
by ruriy (2013-08-27 21:27) 

ALBERT

阿藤海さん/
>『善意の第三者』っていう言葉自体も、なんだかなぁ~。
『便意の代弁者』だったら二つ返事でOKしてたんですけどね、なんだかなぁ~
by ALBERT (2013-08-27 23:51) 

ALBERT

ruriyさん/
ありがとうございます。ま、もうこれで終わりですから良しとします(^^)
by ALBERT (2013-08-27 23:52) 

ALBERT

いっぷくさん
sonotarouさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-08-27 23:53) 

ALBERT

Extra-Lowさん/nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-09-02 20:52) 

ALBERT

みちさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-10-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。