So-net無料ブログ作成

この~木なんの木、木になる気? [植物]

2012年11月。

あの頃の我が家の食卓はアボカドブーム。
娘がバイト先で教わったアボカド料理を自宅で披露する日が続く。(←いまはアの字すらなし(笑))

アボカド料理.JPG 


私もネットで調べていたところ、たまたま「アボカドを観葉植物に」的なページを発見!
影響されやすいアルバート、早速実行に移す。

 

2012/11/13 単身赴任先アパートにて

20121113.JPG 

アボカドのタネは、元々茶色。
タネの周りは成長を抑制する物質で覆われているらしく、渋皮?のようなものをむいて水洗い。
楊枝に刺しセット完了。 (茶色の線は包丁の跡) 

 

~ 2012年12月 ~ (--;)

 

~ 2013年1月 ~  (--;)

 

・・・待てど暮らせど変化なし。

あとで納得。

 

真冬にタネまいてどうすんねん!(笑)

 

~ そんな2月のある日 ~

タネが2つに割れ始め・・・

 

うおおおお~~~!

20130222.JPG

 

なんか・・・

 

ノーコメント(笑)

 

「アボ子」と命名(笑) 

 

見る見るうちに・・・

20130326.JPG

 

ニョキニョキと・・・

20130523.JPG

 

他の姉妹も・・・

 

20130527-2.JPG
 
 

 

なんか、かわいくなってきた(笑)

20130527.JPG 

 

2013年9月、ず、ずいぶん大きく・・・

庭.JPG 

 

お客さんもいらしたりと・・・・

20130904.JPG 

 

どれくらい大きくなるんだろう・・・調べてみよう!

http://tropikalfruit.net/plantguide/avocado.html 

 

えっ?! ( ̄◇ ̄;)

 

(;¬¬)・・・|アボ香|アボ子|アボ美|

 

き、木になる気? (--;)
観葉レベルでいいんですけど・・・

 

あんまり大きくなったら、あカンヨウ・・・
なんつって!

(笑) 


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 19

めりー

アボ子、大きくなーれ♪ヽ(´▽`)/大きくなーれ♪
いつか実がなりますように☆
私も育ててみたいなー
by めりー (2013-09-10 00:46) 

Rchoose19

アボカドの木、温室で見たことあるけど…
立派な木でしたよ~(^^ゞ
成長が楽しみでもありますが…p(^^)q
by Rchoose19 (2013-09-10 06:46) 

だいず

おぉ!凄い。
いつかたわわなアボカドがなりますよ~に( ´ ▽ ` )ノ

by だいず (2013-09-10 09:01) 

グランチェスター公

女性名にした動機に共感wwwww
by グランチェスター公 (2013-09-10 09:09) 

くまら

お庭に植え替えはいつ頃なんでしょ(笑)
by くまら (2013-09-10 13:47) 

nyan

すご~~~~!
NHKで育て方をやっていたのを見て、
実は、育ててみようかと思っていたんだけど、
こんなに、ニョーーーーンなんだねw
 
by nyan (2013-09-10 17:55) 

secretariat

では、私が代わりにコメントしましょう。
エロい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by secretariat (2013-09-11 06:44) 

びっけ

お見事!
ALBERT さんの愛情がアボガド姉妹に(なぜに女子?)伝わっているのでしょうね。
冒頭のアボガド料理の写真も美味しそう!
自宅栽培のアボガドでアボガド料理ブーム再来なるか?!
by びっけ (2013-09-11 10:47) 

みち

へえ~!面白そう♪私もやってみようかな^^
仕事場で部長が100円ショップで購入したコーヒーの木を
(イベントの景品だったらしい?)大事に、大事に育てて、
今では天井に着きそうなくらいに成長しました。
10年以上経ちますが、花も咲かず、実もつかず、、、
それでも、可愛がっています^^
このアボちゃんも大きくなぁれ~!
by みち (2013-09-14 01:11) 

ALBERT

めりーさん/
>アボ子、大きくなーれ♪ヽ(´▽`)/大きくなーれ♪
あのぅ・・・
大きくなってほしくないんですけど・・・(^^;)
by ALBERT (2013-10-03 21:23) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>立派な木でしたよ~(^^ゞ
やっぱり・・・(--;)
気軽にタネを植えたいけませんねぇ(^^;)
鉢が小さいままだとそんなに成長しないとも取れるような説明も書かれてましたが・・・
by ALBERT (2013-10-03 21:26) 

ALBERT

だいずさん/
アカンゆーとるのに~(笑)
そんなに大きくなると、このアパートを出るときにどうすればいいのか(^^;)
by ALBERT (2013-10-03 21:29) 

ALBERT

グランチェスター公さん/
グランさんなら分かってもらえると思ってましたwwwww
by ALBERT (2013-10-03 21:31) 

ALBERT

くまらさん/
賃貸アパートなのにー(笑)
by ALBERT (2013-10-03 21:33) 

ALBERT

nyanさん/
けっこうホッタラカシでも育っちゃう植物です。
っていうかズボラな私が育てれるぐらいなので、チョー簡単かと(笑)
バジルとミントはすぐに枯れちゃいました~(^^;)
by ALBERT (2013-10-03 21:36) 

ALBERT

secretariatさん/
こ、これ!ダイレクトに言わないようーに!wwwww
by ALBERT (2013-10-03 21:37) 

ALBERT

びっけさん/
ありがとうございます。(^^)
あのぅ・・・実がつく頃は結構デカくなってると思うんですが・・・
この先がこわ~い(^^;)
by ALBERT (2013-10-03 21:44) 

ALBERT

みちさん/
>今では天井に着きそうなくらいに成長しました。
てっ、天井に届きそうなくらいっ!?
み、みちさん・・・胃に悪いこと言わないで下さいよ(笑)
私も100均で買ったパキラがものすごい勢いで葉っぱを増やしてますよ~
(^^)v
by ALBERT (2013-10-03 21:48) 

ALBERT

くにっちさん
Extra-Lowさん
vanilla-beansさん
るーさん
kasamaさん
SORIさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-10-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。