SSブログ

だんじり祭り 2013 [イベント]

「だんじり」ってご存知ですか?

19.JPG

 

「地車」と書いてだんじりと読みますが、一般的には山車(だし)のこと。

01.JPG 

 

大阪の岸和田だんじり祭りが有名ですが、私の住む地域にもあります。

02.JPG

 

大阪に帰ってたら、太鼓と囃子の音が聞こえてきたのでカメラを持って行ってきました!

03.JPG 

 

だんじりの上で扇子を持っているのは「大工方」と呼ばれ・・・

04.JPG 

 

絶妙なバランス感覚で、狭い屋根の上を右に左にと舞います。

06.JPG

 

落ちたらタイヘン。

07.JPG 

 

子供や女性の曳き手も多かったですよ。

05.JPG 

 

だんじりは欅(けやき)で作られていて、見事な彫り物の装飾が施されています。

10.JPG

 

くっ、組長!!(笑)
あの組じゃなくて、青年団を卒業した人たちの集まりです、多分(^^)

08.JPG

 

私は和歌山出身なので、だんじり祭りには参加したことはありませんが・・・

11.JPG

 

地元のかたたちは何ヶ月も前から準備、練習をされているようです。

12.JPG

 

岸和田のかたたち同様、毎年のこの祭りにかけている人たちもたくさんいます。

13.JPG

 

勢いのついただんじりを曲がり角で方向転換させる「やりまわし」が見せ場。

14.JPG 

 

だんじりの前に挿し込まれた2本の棒を操る前梃子(まえてこ)、後ろの太い1本を複数人で操る
後梃子(うしろてこ)、前梃子の真ん中にいるブレーキ係、屋根の上の大工方の指示、そして
曳き手の息が合わないと曲がれません。

16.JPG

 

勢いをつけて突っ込んできて・・・

17.JPG 

 

見事に曲がりきりました!

18.JPG

 

祭りは夜まで続き、各地区の地名が入った提灯で飾られてクライマックスを迎えます。 

20.JPG

 

今年は夜は見れなかった~!残念(^^;) (2009年だんじり祭り、夜のもよう

19.JPG

 

以上、勇壮なだんじり祭りをご紹介しました。最後までご覧頂きありがとうございました! 

(^ー^) 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 16

めりー

すごい迫力ですね、写真から威勢のいい掛け声が聞こえてきそう^^
カーブを曲がるところは迫力満点ですね!

過去記事、どんなのだっけ?と思ってのぞいてみたら
おぉー、夜でしたね!(^^; 提灯がいっぱいで昼とはまた違った雰囲気ですね♪
...ポロンちゃんて、サリーちゃんに出てくる女の子ですよ(笑)

by めりー (2013-10-08 09:08) 

Rchoose19

みんな、とっても良い面構えをしていますね。
こんな時に惚れちゃうんでしょうねぇ~~~~。
彫り物(山車のね^^;)詳しく見てみたいなぁ~~と思いました。
・・・・ポロンちゃんは、小さい女の子で、魔法を使わせないようにして、
   普通の女の子に戻ったんですよねぇ~~~。
   なんか、教育係のオジさんが「わたくしめの育てたポロン』って、
   確か泣いていたような気がします・・・・・・・
by Rchoose19 (2013-10-08 12:55) 

みち

渋くてカッコいいお祭り、迫力ありますね!
先週末、自宅から駅に行く途中にお神輿と出会いました。
大がかりではないですが、、、お祭りって何だかウキウキしますね♪

by みち (2013-10-08 21:39) 

くまら

何故か・・・だんじりと聞くと清原番長の顔が頭に・・・
by くまら (2013-10-08 23:45) 

だいず

お祭りに挑む人たち、男性も女性もかっこいいです。
タスキに役職が書いてあるのがわかりやすくて面白~い。
観てたら参加したくなっちゃいますよね?組長。
by だいず (2013-10-09 17:18) 

みち

ALBERTさん、ご訪問ありがとうございます。

網戸に貼るゴムってこーゆーのですか?
http://www.dio-chemicals.co.jp/products/resurface/roller.html#musiyokegom
あんなに苦労して張り替えた我が家の網戸ですが、
マンションの大規模修繕で、おニューのものに替わる予定です(;;)
by みち (2013-10-09 23:55) 

ALBERT

めりーさん/
どこからポロンちゃんなんていうワードがでてきたのかな???
と思ってたら、私の質問の回答を4年経ってやっと頂いたということですね!(笑)
うそうそ(^^) サリーちゃんは見てましたがポロンちゃんなんていたかな?
左右のカミをダンゴ結びしてた子のことかな?
by ALBERT (2013-10-10 01:02) 

ALBERT

みちさん/
地元の人たちが毎年楽しみにしているお祭りです。
ウチの息子も何度か参加するよう誘われているようなのですが、
私は誘ってくれません(^^;) ←大阪おらんし(笑)
お祭りは楽しいですね~!無意識にカメラ持って出かけてしまいます(笑)
by ALBERT (2013-10-10 01:08) 

ALBERT

くまらさん/
清原番長は本場の岸和田です。
あそこはもっと豪快で激しいですよ~!見に行ってみたいですけどね(^^)
by ALBERT (2013-10-10 01:10) 

ALBERT

だいずさん/
カッコイイですね~(^^)
えっ?だいずさん、参加されたいのですか?
組長さんに頼んでおきましょうか?(笑)
by ALBERT (2013-10-10 01:12) 

ALBERT

みちさん/
リンクありがとうございます(^^)
残念ながら、その形状の網戸ではないんです~(>_<)
普通の網戸は平べったいですが、我が家のは枠の端っこが室内側に
曲がっているんです。
ってゆーても分かりにくいでしょうから、弁当箱を想像してください。
弁当箱を内側を室内側に向けて取り付けているような感じです。
「ユ」の字型のゴムが必要ですが、どこを(ネットも)探してもないんです(^^;)

by ALBERT (2013-10-10 01:18) 

ALBERT

makimakiさん
くまらさん
くにっちさん
nyanさん
alba0101さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-10-10 01:19) 

ALBERT

Rchoose19さん/
みなさん、ええ顔してるでしょう~(^^)
Rcねーさんが喜ぶと思って、オトコマエを多めに載せときました~(笑)
しかし、ポロンちゃんにめっちゃ詳しいですねー!
えらそーなひげ生やしたお父さんなら覚えてますが(笑)
by ALBERT (2013-10-10 01:32) 

ちゃと。

この躍動感あふれる素晴らしいお写真。。。
「使わせてーー!!」って言ってきそうですね。( ΦωΦ)✦
by ちゃと。 (2013-10-19 19:47) 

ALBERT

ちゃと。さん/
ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-10-20 11:56) 

ALBERT

だいずさん
secretariatさん
ruriyさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-10-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。