So-net無料ブログ作成

無理と油断は禁物 [クルマ]

すごい雪ですねぇ。

昨夜、いつものように名古屋から大阪の自宅へクルマで移動したのですが、伊賀を越えた辺りから
どんどん雪が強くなってきました。

奈良の針インターで休憩しようと立ち寄ったところ、一面真っ白!

01.JPG

 

これはヤバい、休憩なんかしてる場合じゃない! と、すぐに出発。 ところが・・・ 

 

日頃、天理(奈良)から大阪までは高速道路を使うほどでもないので、急ぎでない時は下道を通ります。
そのいつもの癖で下道に降りてしまいまして・・・
すぐ戻ればよかったのに雪が少なかったため、「行っちゃえ!」って感じで下道に。

平地はスムーズに走れたものの、大阪に抜ける山道が通行止め。
「うっそぉー!、高速の入り口まで戻る気力ないわー。 まぁナビがあるから大丈夫でしょ。」
ナビだけが頼り、ナビを信じ、いやナビを過信して、「自宅へ帰る」と発話。
指し示す別ルートにハンドルを切る。

分かれ道。

案内ルートは国道から逸れるが、確かにこっちのほうが大阪に近い。
でも、通行量は少ないのでタイヤの轍(わだち)のあとが少なく不安。
ハザードを出して路肩に停め迷っていると、次から次とそちらに向かう車。反対側からもやってくるし・・・

大丈夫そうだ、行ってみよう。

少し走ると緩やかな勾配の上り坂、不安を感じながらも直進。
ところが登りきる手前でタイヤが空回り、にっちもさっちも行かなくなった。

やっべー・・・(--;) あせる~。

道幅が狭いのでUターンできない。いや道幅があっても勾配で無理。
これはバックしかない・・・。
バックライトだけを頼りにブレーキをゆっくり緩めるが、思いのほかスピードが出てしまう。
あせってブレーキを踏むと、滑るわ滑るわ反対車線もおかまいなし、右に左に蛇行しながら下へ。

うわっー! 落ちる!!

間一髪、路肩ギリギリのところをかすめ、ようやく平坦な場所へ。
ホッと一息、外に出てその場所を確認しに行ったら、谷底に落ちる寸前だったことに気づき身震い。

そっか・・・、あの人たちはスタッドレスタイヤだったのか。
自分はノーマルの夏タイヤだ。ナットク(汗)

 

高速道路に戻り、無事到着。  生きて戻れてよかった(^^;)

02.JPG

私を含め、雪道を走った経験のない人はその怖さを知らないので安易に考えがちですが、雪を甘く見ては
いけないということを身にしみて感じました。

(私のようなバカはしないでしょうが)、みなさんも気をつけて!

(^^;) 


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 14

Rchoose19

ご無事でなによりです♪
一般道、特に狭い道は注意が必要ですねぇ・・・
去年の1月に死にそうな目に遭ってますから、
雪の日の車には二度と乗りたくありませんよぉ(T_T)
寝てる間に降り始めた雪が2cmほど積もっております。
今日は一日中、家飲みです(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-02-08 08:46) 

くまら

大惨事にならなくて何よりです
当地、毎年雪積もりますが
たまに過信して、立ち往生する車やら
田んぼに落ちてるやつ等、毎年いますよ
私はせいぜい、雪降ってるのに窓を10cmほど開けて停車してたら
車の中が、真っ白になった程度^^
by くまら (2014-02-08 09:04) 

めりー

ご無事でよかった..(´ `*)ホッ
いつでもどこでも装着できるように車に積んで、
これからはちょっとの雪でもチェーン・滑り止めはしてくださいね^^

by めりー (2014-02-08 11:25) 

みち

おお~、無理は危険ですね!
ご無事で良かったです。
東京もすごい雪~。出掛けようと思っていましたが断念。。。
家でDIYします^^
by みち (2014-02-08 11:42) 

だいず

ご無事でホントよかった。
タイヤ、大事ですね∼。
スタッドレスタイヤ、4本換えるとなると結構な額なんでしょうね。
やっぱり家でおこもりだな。
by だいず (2014-02-08 11:54) 

secretariat

ども、お久っす(^o^)/
間一髪でしたね。
ノーマルタイヤで動いちゃダメですよΣ(゚д゚lll)
我が家のベランダ、膝下くらいの積雪でしたよww
by secretariat (2014-02-11 06:40) 

kasama

注意してハンドルを操作すれば走れそうな感じがしますし、まっすぐ走っていればそのまま行けそうですが。。。滑り始めたときにぞっとしますよね(O.O;)(oo;)
ご無事で何よりです(^_^)
by kasama (2014-02-11 19:42) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ありがとうございます(^^)
Rcさんも死にそうな目に遭ったんですか?!
私ももう雪の日の運転はイヤですねぇ。
今度同じような状況になったら、車内泊します(笑)
by ALBERT (2014-02-12 23:53) 

ALBERT

くまらさん/
ありがとうございます。
無知はコワいですねぇ・・・(^^;)
くまらさんは慣れているでしょうが、私はこんなに滑ったの初めてです。
落ちかけたところは田んぼどころじゃなくて崖でした。ゾぉー(^^;)
by ALBERT (2014-02-12 23:58) 

ALBERT

めりーさん/
ありがとうございます。
免許を取ってから今に至るまでチェーンはしたことないです。(^^;)
8年ほど前に会社の人にもらったスタッドレスタイヤを一度だけ付けた
ことはありますが、雪道を走ることもなく冬が終わりました。
それ以来一度も交換してないな~。 危なっかしいでしょ?(笑)
今後気をつけます。車内泊します。(笑)

by ALBERT (2014-02-13 00:06) 

ALBERT

だいずさん/
ありがとうございます(^^)
スタッドレスっていくらするかも知らないくらい無知です(^^;)
やっぱり、あの日は無理して帰るんじゃなかったな~と思ってます。
自分も、おこもりすればよかった・・・
by ALBERT (2014-02-13 00:08) 

ALBERT

secretariatさん/
お久っす~(^^)
ノーマルは滑りますよ~、VOXYでカーリングできるくらい(笑)
坂の下にいた軽ワゴンに当たらなくてよかった~。
当たってたらすっ飛ばしてたでしょうね、カーリングのように(もうええて?(笑))
by ALBERT (2014-02-13 00:12) 

ALBERT

kasamaさん/
わ~kasamaさん、お久しぶりです~(^^)/
心配してましたよ~お元気でよかった!(^^)
関西の人って、スタッドレス持ってない人のほうが多いですよね?
持ってるのって、スキーに行く人くらいじゃないかな~?
by ALBERT (2014-02-13 00:15) 

ALBERT

こけもも:さん
makimakiさん
enigumaさん
nyanさん
くにっちさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-02-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。