SSブログ

Waste not, want not. [風景写真]

海遊館近辺

海遊館.JPG 

 

写真とは全く関係ありません。

2ヶ月前の金曜の深夜、
いつものように名古屋から帰阪、いつものようにガソリンを満タンにしてから帰宅しようと
セルフスタンドに立ち寄り、給油機にクレジットカードを挿そうとしたところ、いつもと違う。

カードを挿せない。
直前に給油した人が、プリペイドカードを抜き忘れている。

使い終わったカードだな・・・、ん?あれ?(モニター画面に)、残額21,000円?
あちゃ~、3万円のプリペイドカード買って1回ガソリン入れただけで忘れて帰ってる。
スタンドの店員さんに渡そうと探したが、見あたらない。

仕方ない、(早く帰りたいけど)ケーサツに届けてやるか・・・

 

交番に着いたが誰もいない。机の上の電話で管轄の署にかけてみる。

「つい先ほど大きな事件が発生し、署内の警官も全員出払ってまして、
 現場にいる警官をそちらに向かわせますので20分ほどお待ち願えますか。」

(--;)

くぅ~、3時間以上運転して帰ってきてるのに、まだ家に帰れんとは・・・orz

 

ようやく警官到着。 そこから、あーだこーだ色々な手続きに30分。 ったく・・・

拾得物.JPG

すぐにガソリンスタンドに電話。
「交番に届けたので、落とし主が現れたらこの受理番号を伝えて下さい。」

 

はあ・・・、家に着いたの午前1時回ってたかなぁ・・・
よかったね~、カードを抜いたのが私みたいな正直者で(笑)
プリペイドカードなんて、個人情報は書き込まれてないから、

悪い人ならその場で使っちゃうよ~!

 

考えてみたら・・・
3万円のプリペイドカードを購入して支払う場合のメリットは、ガソリン1リットルあたり3円の値引き。
1リットルを現金払いで160円だとすると、157円で給油できます。

でも、2万も残ってるカード抜き忘れたら、元も子もないじゃん! 

うっかり者にはプリペイドカードは不向きですな。(自分も思いっきりそっち側だけど(笑))

 

あれからもう2ヶ月。
まだ、「落とし主が見つかりました。」との連絡はなし。

早く気づいて取りに行かないと、あと1ヶ月で私がもらっちゃうからね!

(^ー^)


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 15

Rchoose19

三万円かぁ~
すぐに取りに来ないんだもの。諦めているか、遠いんじゃないのかしらね?
結構いらない時間が掛かっているから王子の物になると良いね♪
by Rchoose19 (2014-05-09 06:11) 

くまら

財布に3万も入ってること自体がすごいです・・・ってそこじゃないか
もしやの観光できた方で、取りに行く費用を考えると。。。と思ってるのかな?
by くまら (2014-05-09 09:35) 

グランチェスター公

カード抜き忘れましたwwwww

↑ふとどき者
by グランチェスター公 (2014-05-09 12:01) 

みち

警察に届けるの、面倒なんですよね。。。
人様のものを頂くのも、なんだかなぁって感じなので、
(一度ペンダントを貰ってしまったことがあり。。。)
棄権することにしてます。
でも、そーすると落とし主が見つかったか分からないんですよね^^;
by みち (2014-05-09 22:56) 

ALBERT

Rchoose19さん/
私は毎週末給油しますが、普通に乗られている人って多分1ヶ月に1回
入れる程度でしょう?だから、気づいてないんだと思います。
で、次に入れようとしたときには、まさかGSに忘れてきたなんて考えず
どこかにしまい忘れたか車内に落ちている程度に思ってるんじゃないかと。
by ALBERT (2014-05-10 00:17) 

ALBERT

くまらさん/
観光説の可能性は薄いです。このGSは全国どこにでもある名前のGSでは
ないため、このプリペイドカードを持っていても使える場所は限られますから(^^)
by ALBERT (2014-05-10 00:20) 

ALBERT

グランチェスター公さん/
どこのガソリンスタンドか言うてみなはれ!www
by ALBERT (2014-05-10 00:22) 

ALBERT

みちさん/
私の場合は、「3ヶ月以内に落とし主が現れなかったらあなたのものに
なるようにしておきました。」と言われました。入力後の事後報告です。
事前には「落とし主が現れたとき、お礼の連絡をさせてもらってもいいですか?」
と聞かれたので、不要ですと答えておきました。
自分も形のあるものや思い入れのありそうなものを拾ったときは、絶対に
頂かないと思いますが、お金やプリペイドカードなら、正規の手順をふんで
遠慮なく頂くと思います(笑)
高額のプリペイドカードを買う人なんて、お金に困っているとは思えないですしね。
by ALBERT (2014-05-10 00:38) 

ALBERT

makimakiさん
げいなうさん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2014-05-10 00:39) 

めりー

ちゃんと届け出たんだもの^^
Getしたらそれつかって東京までかっ飛ばしては?(笑)^^
by めりー (2014-05-10 01:09) 

ALBERT


めりーさん/
ですね~!往復してもおつりがきますよ。(^^)
私も数ヶ月前に、奈良のガソリンスタンドでクレジットカードを取り忘れたので、
人のことは言えない立場なんですけどね(笑)
そのときはクレジット会社から連絡が来ました~(^^;)
by ALBERT (2014-05-10 01:22) 

ALBERT

↑ ちがうちがう、思い出した!
取り忘れには違いないんですが、キカイに入ったっきり出てこなかったので
気づかなかったんですよ、アラームも鳴らずに。それでそのまま帰っちゃった。

後日同じ状況が発生し、「出てこない!」とスタンドの人に言いに行きました。
前回も多分そうだったのだ!、と、私は半分だけ悪くないのだ!、と勝手に
思い込んでます。(笑) 会社のクレカ、再発行になっちまいました(^^;)
by ALBERT (2014-05-10 16:15) 

ALBERT

こけもも:さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-05-10 16:16) 

だいず

夜中まで お疲れ様でした。
抜き忘れ…私ならやりかねない@@
ちょっとお得でもプリペイドカードは持たないことにしようと
心に誓いました。
ふふふ。あと、1ヶ月ですな…( ̄ー ̄)ニヤリ 
by だいず (2014-05-10 16:52) 

ALBERT

だいずさん/
頭の中が「生しらす」でいっぱいのときはお気をつけください(笑)
ふふふ。あと、1ヶ月ですねん…( ̄ー ̄)ニヤリ 
by ALBERT (2014-05-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪版 赤レンガ倉庫大阪の新と旧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。