SSブログ

拾得物届け出、その後 [日常]

台風11号、凄かったですねぇ。被害はありませんでしたか?
まだ風雨が続いている地域や土砂崩れの危険がある地域のかたは、くれぐれもご注意ください。


 

今年の3月下旬、

セルフスタンドでガソリンを入れようとしたところ、直前に給油した人のプリペイドカード抜き忘れを発見。
給油後、その足ですぐに警察に届けたのですが・・・ (こちら

そういえば、もう4ヶ月以上になるけど、落とし主が見つかったという連絡ないなぁ・・・と。

「3ヶ月経っても現れなかったら、あなたのものになります。」 

って言っていたけど、なんの連絡もないので警察署に確認してみました。

 

「拾得物の落とし主が見つからずに3ヶ月が経った場合、 拾った者に連絡はいただけるのですか?」

「いえ警察からは連絡しません。預かり書と印鑑を持って署まで来て下さればお渡します。」

とのこと。
う~ん、なんかこのシステム・・・、どうなんだろ?

取りに行かないまま何ヶ月か経つと、確かその権利が消滅するはず。
しかし(こんな私でも)、確認の電話をするのは結構気が引けました。
なんか図々しい気がして・・・

 

 

もらいましたけどね(笑)  ←図々しい?(笑)

04.jpg 

残額、2万1,136円。

落とし主さんには悪いけど、使わせていただくことにします。

m(_ _)m


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 12

めりー

関西方面、台風すごかったようですが大丈夫でしたか?
確かに気が引けますよね(^^;
でも落とし主が現れなければ、誰かのものに…ALBERTさんがもらわなければ警察で回収してしまうだけですもの、
ありがたく使わせてもらいましょっo(*⌒―⌒*)o
by めりー (2014-08-11 12:28) 

Rchoose19

と~ぜんの権利ですからね~♪
今頃どこぞで「チェッ!」って言ってるよ~♪
お役所は自分の損になることは言わないからね。
電話して正解だよ~(^0^)/
by Rchoose19 (2014-08-11 12:47) 

だいず

おぉ∼!!
ついに!!この日が…。笑
てか、こちらから申し出ない限りもらえないシステムって…どぉよ?
て感じですよね。
申し出なかった時のそのカードの行方が気になります。
by だいず (2014-08-11 14:04) 

くまら

もうけ!ですな(。・m・)ぷぷぷ
by くまら (2014-08-11 16:04) 

みち

お!結構高額ですね!
気が引けるのも分かりますが、この際ラッキー!ってことで♪
by みち (2014-08-12 00:42) 

ALBERT

めりーさん/
こないだの台風、大阪は凄かったですよ!
いつもは来る来るって言っててあんまりたいしたことないんですけどね。
あ~いうのが毎年やってくるようになるのかなぁ・・・(^^;)

カードを届けたときに、「3ヶ月以内に見つからなかったらアナタノモノ。」
って言われた時点で、もらう気満々でした(笑) ウソよ~
by ALBERT (2014-08-12 23:58) 

ALBERT

Rchoose19/
当然、取りに来てくださいという電話がかかってくるものと思ってました。(^^;)
たまたま預かり書を見たから思い出したけど、忘れてたらケーサツのもの?
じゃあ、電話してよかった。
だって警察に結構な金額払ってるもの。青い切符と引き換えに・・・(笑)
by ALBERT (2014-08-13 00:03) 

ALBERT

だいずさん/
そうそう!当選金支払日!(←ちゃうで)
私みたいな控えめな男の子がね、「あの落し物どうなりました?」って
聞けるとお思い?(←聞いたけどw)
ほんと、取りに行かなかったら誰のものになるんでしょうね~(^^;)
by ALBERT (2014-08-13 00:08) 

ALBERT

くまらさん/
(¬¬) おぬしも悪よのう・・・ (笑)
by ALBERT (2014-08-13 00:10) 

ALBERT

みちさん/
気が引けたのは一瞬でした(笑)
もう既に2回使ってます~(←図々しい?)
(^ー^)
by ALBERT (2014-08-13 00:12) 

ALBERT

makimakiさん
こけもも:さん
kaminews-100さん
bee-15さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-08-13 00:13) 

ALBERT

げいなうさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-08-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根っからの・・・USJ ホグワーツ城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。