SSブログ

中国6 国慶節、無錫ぶらり [中国]

10月1日、中国の国慶節がスタート。 (10/1~10/7)

09.JPG

昨夜、社長さんたちと別れたあと、Kくんとマッサージへ。


足浴(熱い薬湯に足を数分間浸け、足マッサージ) + 全身マッサージ + 耳垢取りコース

約2時間弱、ドリンクつきで一人158元(2,700円)。
ただし、回数券をもらっていたので自腹ではない(笑)

お互いの耳クソの取れ高を見て、あまりの凄さに「ウゲー、オエー、キモー!」
マッサージのおかげで、ここ最近痛くて曲がらなかった左肩がウソのように治ってしまった。

「明日の朝はゆっくりしよう!」と、ホテルに戻り爆睡。




ところが・・・


朝早くから大量の爆竹の音!
まあ、国慶節だからしかたないか・・・

02.JPG

ホテルをチェックアウトしようとエレベータに乗ったところ、ウエディングドレスの女性と
身内の人たちが乗り込んでくる。どうも国慶節に結婚式を挙げるカップルが多いもよう。


タクシーで市内中心地へ。
中国の成長にも陰りが・・・とのニュースをよく耳にしていたけど、なんのなんのまだまだ
建設ラッシュのようです。建設中のマンションやらビルだらけ。
03.JPG


「ところでKくん、ブラブラするのいいけど、デカいスーツケース引きずって歩き回るのキツいよなぁ」

「あっ、そうですよね!その場面想像してませんでした・・・。OK、デパートで聞いてみましょう。」

04.JPG


「やっぱり、スーツケースが入るコインロッカーはないみたいです。」

「そりゃそうだろなぁ」

「じゃあ、インフォメーション(案内)に預かってもらうように頼んでみます。」

「それはムリだって!、ここで買い物するわけじゃないし、帰ってくるのも時間かかるし・・・」

05.JPG


~ Kくん交渉中 ~


「OK、預けましょう!」

「ウソー?!、ちゃんと正直に説明した?」

「言いましたよ、引き継ぎの人にも伝えてくれるみたいですよ。無料で預かってくれます。(^^)v」



頼りになるヤツ・・・

06.JPG

遠東百貨、サイコー!! (←宣伝しとく(笑))



ちょっと地下売り場に行って、恒例の価格チェック。
07.JPG

日本のミネラルウオーター、左側1本655円、右側374円。買う人おんのか?(--;)



外に出る。
バイクだらけ、全部電動。個性的なものが多く見ていて面白い(^^)
バイクも駐車料金を取られます。
19.JPG



「崇安寺」へ。
5年前とは様変わり。周りに高いビルの建設ラッシュ!
10.JPG


うわ~、前回撮った時はこんなのなかったのにな~ (2009年12月下旬の風景
13.JPG



なにやらすごい人だかりと思ったら・・・
12.JPG


たこ焼き!(笑)
11.JPG


でも私たち2人は、露天の食べ物は一切 口にしないことに決めている(笑)
14.JPG



日本からの観光客は、誰もが「無錫に来たら、この有名な小龍包の店に立ち寄るべき!」とか、
「さすが本場の小龍包!」とか言うようですが、実は地元の人は誰も行かないとのこと。
あとでKくんが地元の人たちに教えてもらった推薦のお店に今回も向かいます。
15.JPG


おお!アラレちゃんの帽子!とか見ていたら・・・
17.JPG


連れて来た相棒の兄弟がいるじゃないか!・・・・
16.JPG

いや、ブサイクすぎ・・・、弟じゃない(笑)



ナントカっていう楽器の像。(←テキトー)
18.JPG


つづく・・・

もうちょっとウロチョロしてから、地元民の愛する小龍包のお店に行きます。

(^_^)


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 11

みち

あはは、ブサイクウルトラマン^^
寺院のバックに高層ビルは残念な風景ですね。
日本もそうなりかねないですね(><)
海外で荷物を預けるのって不安です。。。
言葉をしゃべれるのが重要ですね、きっと。
by みち (2014-10-11 20:46) 

くまら

地元の人でも行かない店・・・大国だけではないような・・・
もしこの弟が、リボルテックフィギュアだったら?なんて野暮な事は・・

買ったんでしょ??(笑)
by くまら (2014-10-11 23:23) 

ふゆん

馬頭琴?('ㅂ' )
弟くんモドキはドラえもんやミッキーよりはなかなか!
Kくん頼りになるねー!

爆竹のサイズがさすが本場!
日本はサイズが規制されとるのだ(´ д `)
by ふゆん (2014-10-12 03:27) 

Rchoose19

マッサージは安いけど水は高いね~w(゚o゚)w
誰が買うのかな?売れているのかな?
by Rchoose19 (2014-10-12 16:49) 

めりー

2009年のKくんかっこいいー^^
この時は冬だったのですね。
コメントのメンバーもとってもなつかしい...
by めりー (2014-10-12 22:24) 

ALBERT

みちさん/
>寺院のバックに高層ビルは残念な風景ですね。
う~ん、中国らしい写真を撮りたかったんですけどねぇ...
逆に今はこっちのほうが中国らしいのかなぁ

もしここで荷物を預かってくれなかったらどうしてたかな?
中国語勉強しよ(遅っ(笑))
by ALBERT (2014-10-14 22:46) 

ALBERT

くまらさん/
大国?う~ん、ちょっとわかりましぇんm(_ _)m

この弟がバリバリ稼動しても、お笑い系しか撮れないので買いません(笑)

by ALBERT (2014-10-14 22:46) 

ALBERT

ふゆんさん/
馬頭琴っていうんですか?('ㅂ' )
あとで調べてみて、あの時書きたかったのは「二胡」でした。
でもちがうかも~

こんな爆竹見たことない!でしょ(笑)
ビルを吹っ飛ばせそうでしょ?
by ALBERT (2014-10-14 22:47) 

ALBERT

Rchoose19さん/
水はKくんも、「誰も買わないと思いますよ~」って言ってましたね(笑)
by ALBERT (2014-10-14 22:47) 

ALBERT

めりーさん/
おお!モザイクかけ忘れてますね!(大汗)
ま、いいか(笑)
懐かしいかたたち、いますね~!お元気かな~?
by ALBERT (2014-10-14 22:47) 

ALBERT

こけも:さん
ネオ・アッキーさん
だいずさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-10-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。