SSブログ

中国8 無錫小龍包の穴場 [中国]

無錫名物の無錫小龍包。

観光客にはあまり知られていない地元の人オススメのお店へ。

34.JPG

5年ぶりにやってきました。



崇安寺から西に向かい健康路へ。南にしばらく歩くと右手に見えてきます。32.JPG


しかし、日本では考えられない歩道の安全管理(^^;)
31.JPG


「熙盛源」というお店。なんと読むか分かりませんが…33.JPG


注文はKくんにおまかせ。
35.JPG


うんめ~~~!!
無錫小龍包は、醤油で味付けされていてちょっと甘め。
皮を破くとアツアツの肉汁が・・・。破かずに一気に口に入れるとヤケドします。
36.JPG


ワンタンスープ。赤いのは結構辛い(^^;)
37.JPG

2人で何個食べたかなぁ・・・
「もう食えねぇ~」、Kくんにワンタンを手伝ってもらって完食。




この店で待ち合わせていたKくんの友人と合流。無錫駅まで送ってもらえることに!
しかし中国の人、みんないい車乗ってんな~
38.JPG


ちなみに中国に軽自動車はありません。
39.JPG


無錫駅に到着!
40.JPG


すげー人!と思ったけど、国慶節にしては少なすぎるとか。
41.JPG


15:00の高鉄(高速鉄道)で上海へ。
42.JPG


これに乗ります。
43.JPG


和諧号。以前事故を起こしたアレですが・・・44.JPG


揺れもなく快適な乗り心地でした。
45.JPG



上海の地下鉄で、「虹口足球場」という駅に向かいます。
46.JPG


サッカースタジアムが目の前にある駅。
47.JPG


当日も試合(J リーグの中国版みたいなやーつ)があって、厳重な警備。
48.JPG


この日から、すぐ近くにあるホテルに滞在。

上海に実家があるため、Kくんは数年ぶりに帰省。
私にも泊まるように言ってくれましたが、久々の帰省なのに親子水入らずのところに
お邪魔するわけにはいかないので、ホテルを取ってもらいました。

ホテルは日本語が通じず、また私は中国語が全くできないので、晩ごはんのことやら
なにかとすごく心配してくれていましたが、「大丈夫、大丈夫、なんとかなるから!」
と、早々に帰らせました。

「明日、また朝来ますから!」という気遣いにも、
「せっかく実家に帰るんだから、ゆっくりしてきたらいい」と押し切り、
結局、「じゃあ、明日の夕方から上海観光に付き合って!」ということで、やっと決着。



ひとりになって部屋でパソコンをしながら、ふと鏡に映った自分を見て・・・

「なんとかなるんか?」

「まあ、なるようになるか!」


B型でよかった

(笑)


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 15

だいず

小龍包にワンタン おいしそー(^O^☆♪
K君 頼りになりますね。
この後の ALBERTさん 無事過ごせたかなぁ
by だいず (2014-10-13 07:01) 

Aちゃん

小龍包を我が家で初めて購入した時、私の母は焼いてました(^^;
私も変わった形の餃子だなと思ってました(^_^;
by Aちゃん (2014-10-13 12:02) 

めりー

小龍包おいしそ~^^ 醤油の香りが漂ってきそうです♪
「なんとかなるんか?」
ちょっと心細そうな感じが...U★がいるじゃない^^
by めりー (2014-10-13 20:42) 

みち

地元の人オススメのお店はやっぱり美味しいのでしょうね^^
「健康路」って面白い♪
車とか高速電車とか、駅とか、スタジアムとか、、、
想像よりも近代的です!
by みち (2014-10-13 21:14) 

Rchoose19

歩道の壁、だまし絵じゃないんですよね?
なんとかなりましたか?
ご飯は食べられましたか?
U☆と遊びましたか?
by Rchoose19 (2014-10-13 22:03) 

くまら

このボリュームは・・・おいら的には無理かも
中国に軽四が無いとは知らなかったです
by くまら (2014-10-14 08:24) 

ふゆん

壁の積んであるとこ戦国時代のお城みたいだー!
小籠包うんまそー!
赤いワンタンって四川の麻婆豆腐みたいだ(; ・`д・´)
Kくんいい人だねー!
上海ならなんとかなるよね!B型( ・ㅂ・)人(・ㅂ・ )
by ふゆん (2014-10-14 13:51) 

ALBERT

だいずさん/
ここのは上海のと違い醤油味です。美味しいですよ(^^)
今回全部Kくんに任せっきり。ほんと頼りになる男です。
性格も抜群ですしね!
さて、無事に過ごせたんでしょうか?後半に続く・・・(笑)
by ALBERT (2014-10-14 23:23) 

ALBERT

Aちゃんさん/
ははは!でも焼いたら香ばしくて美味しそうですね~(^^)
中の肉汁がこぼれ出さないようにご注意を(笑)
by ALBERT (2014-10-14 23:23) 

ALBERT

めりーさん/
ここのは確かに美味しいですよ!行かれたら是非(^^)
ウルバートはスーツケースのどこかに行方不明中でした(笑)
by ALBERT (2014-10-14 23:24) 

ALBERT

みちさん/
美味しいですよ♪結局2人で16個食べてました。
結構デカいので、おなかいっぱいになります。
無錫はすごく発展してますね~、5年前とは大違いでした。
by ALBERT (2014-10-14 23:24) 

ALBERT

Rchoose19さん/
こんなところが至る所にあります。怖いでしょ?(笑)
>なんとかなりましたか?
なんとかするところがB型です(^^)
でも、安易な方向に行っちゃいました。言葉の壁は厚い。
ウルバートはホテル紹介以来、ずっと行方不明でした(笑)
by ALBERT (2014-10-14 23:24) 

ALBERT

くまらさん/
むりっすか、男は黙って一気食い!ですよ(笑)
軽四のようなクルマは、ごくたまに走っているかも知れませんが
ナンバープレートは一種類、軽規格はありません。
by ALBERT (2014-10-14 23:24) 

ALBERT

ふゆんさん/
戦国時代のお城ではなく、裏側は解体現場でしたー!
小龍包うまそうでしょ?中華料理、何でもこいだね~(^^)
Kくんは、今までの出会った人間の中で一番他人思いの男かも。
ほんといいヤツです。あとの記事でもそのこと書こうかな?
B型かー!同じニオイがする。なんかキューピーのニオイがする(笑)
by ALBERT (2014-10-14 23:24) 

ALBERT

makimakiさん
こけもも:さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-10-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。