SSブログ

中国12 夜の上海観光 [中国]

夕方、Kくんと上海観光へ。

00.JPG

上海はKくんの地元。
写真好きの私のために、夜の上海を案内してくれます(^^)
 
 


ホテル近くの通りを歩いて地下鉄の駅へ13.JPG


洋風の住宅。この通り沿いに洒落た旧家が立ち並ぶ。
歴史的価値があるので、古くなっても取り壊されずに保存されているとのこと。12.JPG


もちろん人も住んでますが、観光名所にもなっているようです。
25.JPG


しばし、ウインドウ越しにかじりつく。
14.JPG


どう?、ジャッキー・チェンが向こうから走ってきそうな雰囲気でしょ?(笑)
15.JPG


この縦に流れるLED、はやりのようです。
00a.JPG


ピザハットはこう書く。
16.JPG


ガソリンスタンド。柴油は軽油、数字は価格じゃなくてオクタン価?
リッターいくらかは忘れましたが、意外と日本とそんなに変わらず高かったような。
17.JPG


ライトアップされた銀行。
26.JPG


この縦型の物干し竿見たらなぜかジャッキーを思い出す(笑)
しかし、干しにくくないのかなぁ?干すときに重くて落としたりしないのかなぁ・・・
18.JPG


スーピンルーという通りにある地下鉄の入り口に入ります。
19.JPG


地下鉄のホームは、ガラスの壁と自動ドア。日本もこうすれば事故が減るのにと思うけど・・・
21.JPG


南京東路というところに行きます。
22.JPG


今列車がどの辺りにいるか表示。
24.JPG


こんな感じ。名鉄の中部国際空港駅は確かガラスの囲いがあったかな。
20.JPG


車内のこの縦のパイプを使ってのポールダンスが流行っているらしく、運がよければ見れるとか?
23.JPG


と、その時!、南京東路に止まらないとのアナウンス。ひとつ先の豫園で下車。
09.jpg


まあ、せっかくここまで来たのも何かの縁、じゃあ豫園を観光しようか~ということに。
うん、このテキトーさ、大好きです(笑)

つづく・・・

(^_^) 


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 13

Rchoose19

この豫園って、綾瀬にもあるんだよぉ~~♪
中華料理屋さんだけどね^^;
洗濯の干し方、日本のように竿を横って
珍しいのかなぁ・・・
結構、窓から縦方向に干すって映画で見ますよねぇ。
私も干すときに重そうだと思うわぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2014-11-19 07:45) 

くまら

確かに、思わず香港国際警察を思い出しました
ってここ上海ですよね・・・
仰る通り、日本の地下鉄もガラス張りの自動ドアにすればいいとは思うけど
電車とホームの隙間が多い所の回収やらなんやらでかなり費用が掛かりそうですぞ
by くまら (2014-11-19 11:54) 

ふゆん

上海行ったとき絶対撮りたいと思ったのが洗濯物!
なんかヘンタイみたいだけど(≧∇≦)
奥から自転車乗ったジャッキーが洗濯物引っ掛けながらきたら
鼻血出ただろなー♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-19 15:19) 

みち

地下鉄のガラス張りのドア、東京のどっかの駅でもなってますよ。
どこだったっけな?^^;
木からぶら下がったLED面白いですね。クリスマスには
チカチカしちゃったり?♪
洗濯物気になります。どーやって干すのかな?よく落ちないなぁと
不思議に思います。風に当たって乾きやすいのかな?
by みち (2014-11-19 21:46) 

めりー

地下鉄、きれいな設備ですね!
車内の天井はちょっと低め?に見えますね☆
by めりー (2014-11-27 21:41) 

だいず

懐かしい街並み。
我が家は 上海では室内干しだったので
その棒使ったことなかったなぁ(*´ω`*)
by だいず (2014-11-30 21:39) 

ALBERT

Rchoose19さん/
そちらにも同じ名前のお店ありますか~(^^)
確かにネットで検索すると結構でてきました。
横向きに干すほうが干しやすいと思うのですが、スペースの問題なのかな~?
by ALBERT (2014-12-07 19:52) 

ALBERT

くまらさん/
そういえばアレ、香港でしたね(笑)
>電車とホームの隙間が多い所・・・
なるほど~、そんな問題があるんですね。知りませんでした。
費用より安全優先と思うけど、そういうわけにもいかないくらいお金かかるんでしょうね。
by ALBERT (2014-12-07 20:04) 

ALBERT

ふゆんさん/
上海行かれてるんですね~(^^)
洗濯物撮りたいって(笑)、いっときますが私が撮りたいのは物干し竿ですからね(≧▽≦)
ジャッキー大好きなので、登場したら私も鼻血でます(笑)
by ALBERT (2014-12-07 20:09) 

ALBERT

みちさん/
あ、東京にもガラス張りありましたか(^^)
木からぶら下がっているLEDは、上から下に光が流れ、雨が降っているような
感じです。
洗濯物の干し方が私にも分からないのです。
洗濯物を竿にさして片方を持ち上げるには相当力がいると思うのですが・・・
by ALBERT (2014-12-07 20:28) 

ALBERT

めりーさん/
まだ出来て間もないのか、キレイですよ~。
車内天井低いですか?私は普段電車に乗らないので気がつかなかった(^^;)
by ALBERT (2014-12-07 20:30) 

ALBERT

だいずさん/
すごい!上海に実際に住んでいらっしゃった方がおっしゃるんですから・・・
って、使ってなかったんかーい!(笑)
上海のどの辺りに住まれてたんでしょう~?、聞いても分からんけど(^^;)
by ALBERT (2014-12-07 20:38) 

ALBERT

makimakiさん
AKIさん
nyanさん
ネオ・アッキーさん
さらまわしさん
こけもも:さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-12-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家用ヘリ購入中国13 豫園(Yuyuan) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。