SSブログ

中国13 豫園(Yuyuan) [中国]

上海市内にある豫園へ。

16.jpg

日本語読みでは「よえん」ですが、中国語ではユーユェン。

「♪ ねえムーミン」のムーミンの部分のイントネーションが近いかも?(笑)



地下鉄で降りるつもりだった駅に電車が停まらず、まあ何かの縁だしということで豫園で下車
21.jpg


豫園というのは明代の庭園、「楽しい園」という意味だそうです。
宝石店や飲食店などがひしめき合う商業地域になってます。
23.jpg


実は5年前にもここに来たのですが、見たかった九曲橋が工事中で見れませんでした
ジグザグに九つに曲がった橋です。
29.jpg



左の奥に(この時はまだ建設中の)上海タワーが見えます
26.jpg



ブルジュ・ハリファ(828m)、東京スカイツリー(634m)、に次ぐ高さの超高層ビル(632m)。28.jpg


ものすごい人なので橋の上に行くのは断念。32.jpg

5年前のもうひとつの心残りは、ここの超有名な小龍包を食べるつもりだったのに、
長蛇の列のため断念し、すぐ近くの閑散とした店の小龍包の店に入ったこと。


今度はいつ来れるか分からないし、食べておかないとということで入りました。
ここ、南翔饅頭店(ナンシャンマントウディエン)。33.jpg



ギャル曽根なら食べれるでしょう。Kくんにはムリです(笑)35.jpg


2階で数十分待ちましたが、待った甲斐がありました。
無錫の小龍包は甘い醤油味ですが、ここのは蟹味噌入りが有名。塩味だったかな?おいしかった。
36.jpg



周りの人が変わったものを食べているので、自分たちも食べよう!とKくんに買ってもらう。
ストローで中のアツアツスープを飲めるようだ。
37.jpg

中途半端に吸い出し、箸で皮を破いて食べようとしたところ・・・
テーブルにスープが広がり、超アセる。(--;)


こんな構造になってたのか!38.jpg

さて、たらふく食って(Kくんにごちそうになって(笑))、外へ。


ウーイエイ!!
47.jpg


トルコアイスの店。
41.jpg


例の、なかなか客にアイスクリームを渡してくれないやーつです。
44.jpg


周りの客、大喜び。 どこの国でも楽しいものは楽しいんよね、笑顔は共通。(^^)
46.jpg


私は知らないけど、日本でもTVでやってたという上海ブランド。
衣装を着て写真をとってくれるようだ。
40.jpg


ちょっと休憩、アイスコーヒーでも飲もうと・・・
45.jpg


中国にもスターバックスは至るとことにありました。
39.jpg


みやげもののひとつでも買って帰ろうかと思うけど・・・
24.jpg


兵馬俑?
50.jpg


切り紙の精巧さに感心しつつ・・・
48.jpg


うお、ジャッキー・チェン!
49.jpg


とりあえず無難にこれにしときました、念珠4つ。
kくんが値切る値切る~、おかげで安く買えました(^^)25.jpg


頼りになるやつ…。12/2が誕生日、おめでとう!(^^)
34.jpg


さーて、もうそろそろ写真も尽きただろって思ってるでしょ?
43.jpg


ところがどっこい、死ぬほど撮ってきたのでまだまだ終われません(笑)

↓ アルバート
20.jpg


最後までご覧頂きありがとうございます。
お時間が許せば、次回も見てくださいね。


つづく・・・


(^_^)


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 13

Rchoose19

包子のオブジェだったんですねぇ~~♪
でっけぇ、ニンニクかと思いました。
ギャル曽根ちゃんでも無理だろうと・・・^^;
本物は美味しそうだわぁ~♪
しかし、人も重さで橋が壊れないんだろうか?
ってくらいの人出ですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-12-03 07:30) 

くまら

やっぱり中国でも人気のお店は長蛇の列なんですね
ストローで小龍包のスープを飲むって、ちょっと勇気いるかも

切り絵に日本の首相が有ったら「あっぱれ!」って言ってやりたかったんですけどね
あ、飾るんじゃなくて、違う事に使うのか^^;
by くまら (2014-12-03 13:23) 

みち

ムーミンって思わず声出しちゃいました^^
格好イイショッピングセンターですね。
小龍包、美味しそう~。けどストローでスープ飲むのって、
猫舌な私にとっては、オソロシイです。。。
お土産品は、どれも夜中に部屋を歩き出しそうですね(><)
by みち (2014-12-04 00:57) 

こけもも:

建物が面白いですねー。これは枚数撮っちゃいそうだ。
by こけもも: (2014-12-04 19:39) 

ALBERT

Rchoose19さん/
このサイズのニンニク食べたら2、3年ニオイ取れんと思います(笑)
この日は国慶節でしたからね、ものすごい人出でしょう~
by ALBERT (2014-12-07 20:59) 

ALBERT

くまらさん/
ほんと、ストローで飲むのは勇気いりますね(笑)
アメリカ、中国、ロシアのえらいさんはいるけど、日本はムリでしょうね。
でも中国でも人気だった高倉健さんなら可能性は十分ありますよ。
by ALBERT (2014-12-07 21:03) 

ALBERT

みちさん/
中国の観光地は明るいですよ~、電飾だらけ。
まあこれを期待して夜から出かけたのですけどね。
小龍包おいしかったです。もうずいぶん前で味を忘れちゃいましたが(^^;)
by ALBERT (2014-12-07 21:16) 

ALBERT

こけもも:さん/
日本で見れない景色を撮れるので楽しいですよ~
でも、豫園の写真はここまでです、次は違う場所(^^)
by ALBERT (2014-12-07 21:23) 

ALBERT

AKIさん
makimakiさん
大和さん
そらあかねさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-12-07 21:25) 

めりー

遅ればせながら…
Kくん、お誕生日おめでとうございます(^〇^)
ALさんの後ろの建物、ライトアップされてて
とってもきらびやか☆ですね!
一度では行きたいところ回りきれないですが、
リベンジできてよかったですね(^^)
by めりー (2014-12-08 12:51) 

ALBERT

めりーさん/
おお~めりーさん、おひさ(^^)
>とってもきらびやか☆ですね!
そそ、Kくんに撮ってもらった写真のほうがキレイなんです(^^;)
回り切れませんね~、でも主要ポイントはKくんの頭の中に
入っているので、今回はばっちりでした。
by ALBERT (2014-12-08 13:15) 

ふゆん

あらためて
Kくんお誕生日おめでっとー٩(◉ㅂ◉ )و

豫園こんなおもしろそーなとこだったっけー!
南翔饅頭店今度いこー!
猫舌だからストローのはこわいけど(≧∇≦)

by ふゆん (2014-12-09 04:17) 

ALBERT

ふゆんさん/
おお、ふゆんさんも行ったことあるの?
昼もいいけど夜に行くと綺麗だと思いますよ~
猫舌は私も同じ!ようは度胸と開き直りです(笑)
by ALBERT (2014-12-16 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。