SSブログ

中国19 上海下町ぶらり散歩 [中国]

観光などであまり行かないような下町を歩くのが好きでして...

男の子.jpg

興味のあるほうへあるほうへと、写真を撮りつつ結構な距離を歩いたと思います。
地図を持って出るのを忘れていることに気づかないまま(笑)

 


この辺をひとりで歩いていると、後ろのほうから私を呼び止めているようなおばちゃんの声。
何を言っているか分からないけど直感的に、「あ、何かを売りつけようとしてるな...」と察知。
電気屋街1.jpg


あまりにもしつこいので振り向いてみると、手に何か持ってしゃべっている。
ん?レンズキャップ?

「あなたのよ!」って言っている感じがし、ポケットを探ってみる。
ない、自分のだ!落としたらしい。

慌ててそばまで行き、受け取る。
「謝謝!謝謝!ありがとうございますm(_ _)m」
ごめーん、おばちゃん!てっきり何かを買わされると思い、無視を決め込んでたよ(^^;)電気屋街?.jpg


そろそろホテルへ帰らねば。今日も夕方からKくんが上海案内してくれる約束だし。
いったいここはどのあたりだろう?...。地図を見ようとカメラバッグを探す。
し、しまった!地図が入っているのは違うカバンだ... (- -;)

やべーな、色んな路地に入ったし、来た道戻るとなると相当な距離歩くことになる。
っていうか覚えてないかも? う~ん、どうすっか...。

ま、なんとかなるか。最悪の場合はタクシー乗って、ホテルの名前を書けばいい。
いや、...いかん、Kくんに取ってもらったからホテルの名前覚えてない(- -;)

色々考えた末、レンズキャップを拾ってもらったおばちゃんのところに戻り、ホテル近くの駅名を書いて身振り手振りで聞いてみた。ざっくりとだが方向的にはあっているようだ。

親切にされ嬉しくて、バッグの中にあった「SOY JOY」を、「こんなのしかないですが」と日本語で渡す。
「謝謝!再見」っと言ったら、笑顔で手を振ってくれた。電気屋街2.jpg


こんな光景何度も見た。中国のひと、賭け事スキネー(^^)マージャン.jpg


中国ではワンコをリードでつながないのだろうか?車に轢かれないかとヒヤヒヤ。ワンコ.jpg


余裕かまして写真撮りまくってるけど・・・
下町マンション.jpg

果たしてちゃんと戻れたのでしょうか・・・

(笑)


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

soujirou-3

キャプションを読んでいると写真と相まってほっこりしてきます。
by soujirou-3 (2015-04-12 07:02) 

くまら

おいらだったら、どーすんだろう
てか、海外の地図持ってても
まず読めないし(大汗)
by くまら (2015-04-12 08:43) 

めりー

写真見てると 私も中国の街をさまよっているように思えてきました(笑)
私だったら・・・交番を探すとか(笑)
スマホでMAP見れないかな...(・・?
by めりー (2015-04-12 10:02) 

Rchoose19

戻れたのでしょうか?
諦めて上海で別人になりすまし暮らしているのでしょうか(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-04-12 11:11) 

ALBERT

soujirou-3さん/
ありがとうございます。
現地に行ってみると、親切なかたは結構多いですよ(^^)
by ALBERT (2015-04-12 11:31) 

ALBERT

くまらさん/
地図はホテルに置いてた観光マップです。
中国語のだけではなく、ちゃんと日本語表示されたものもあります。
ただ、日本語表記のほうがいいとは限らないことに今回気づきました。
それは、また後ほど詳しく(^^)
by ALBERT (2015-04-12 11:33) 

ALBERT

めりーさん/
まさしく、さまよってましたね~、地図がないのに気づいてから(笑)
中国には日本のような交番はなかったと思います。見た記憶ないです。
スマホでマップなんか見ると、データ通信料で高額請求がくるので、ずっと
「モバイルデータ通信オフ」の状態です。
Wi-Fiの使えるホテルでしか使用できません。会社のですしね(^^;)
by ALBERT (2015-04-12 11:39) 

ALBERT

Rchoose19さん/
戻れたかどうかは、このあとの記事でお楽しみに(笑)
別人になりすまそうにも、中国語全くできませんしねぇ・・・
by ALBERT (2015-04-12 11:41) 

みち

おおお、かなりの冒険ですね。
路地って日本でもそうですけど、
普段の生活が見れて面白いですね^^
by みち (2015-04-12 23:46) 

ALBERT

みちさん/
ひとりだと誰にも気兼ねなく、好きなところに行って、好きなだけ
写真撮れるので楽しいけど、ふと気づくとここはどこ?状態(笑)
路地は面白いです。以前は北京でニーハオトイレを見れました。
by ALBERT (2015-04-13 19:09) 

ふゆん

いいおばちゃんだー!
中国の人めっちゃいい人と
めっちゃなんかたくらんでる人の両極端な気がする(≧∇≦)
日本人もそうか(ノ∀・)ノ

中国の町あるってると
みんな椅子やテーブルを外に並べてなんかしてるよね(・∀・`)

by ふゆん (2015-04-16 09:18) 

ALBERT

ふゆんさん/
はははー!わかるわかる。
幸いまだたくらんでる人に会ってないか、会ってるけど気づいてないかの
どちらかです(笑) 日本人も腹黒いひといますもんね。
人の振り見て我がフリオ・イグレシアス ちゅうーことですよ。(←わかる?)
野外マージャンは少なかったけど、野外トランプはいっぱい見ましたよ~(^^)

by ALBERT (2015-04-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国18 上海で見た光景竹+旬=筍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。