SSブログ

竹+旬=筍 [グルメ?]

「買ってみよか?」


その安易な会話がキッカケだった。
昼休みKくんと外に出たところ、収穫したての土のついたタケノコが売られているのを発見。

「タケノコってどうやって料理するんですか?」

「ウチでは買ったことないから分からんけど、皮むいてサクサクっと切って、ササっと炒めたら出来上がりちゃうかな?」

「テレビで今が旬って言ってたから、美味しいんでしょう?僕、買ってみようと思うんですけど。」

「おお!自分もチャレンジしよかな? いっしょに買ってみよか?」

「そうですね!、買いましょう!」


Kくんは独身。料理は結構得意なもよう。
私は単身赴任の身。寒いと動かないが、春先になると料理に目覚める(笑)


・・・ということで、二人して勢いで購入。(熊の手ではない)

熊手.jpg

仕事に戻り、しばらくするとKくんからLINE。
クックパッドの「焼きたけのこ」のレシピを送ってくれた。

◎洗ってガスレンジの魚焼きグリルで焼くだけです。と書いてある。
おお!なんと、それだけでいいのか!

「了解!今晩実行する。」

帰宅。
結構ウキウキで、クックパッドを開く。

しかしよく読むと・・・

「1.手のひらサイズの小さめのたけのこを皮のまま洗い、、、」
「◎採れたての新鮮な、ごくごく小さめのたけのこに限ります。大きなものはアクが強いので不向きかもしれません。」

これが大きいのか小さいのか見当もつかないが、少なくとも手のひらサイズではない。危険なニオイがするので、違う調理方法を探すことにした。

おかしい。
どのレシピを見ても、材料に「たけのこ(水煮)」と書かれている。水煮とはどういうことだ?水煮されたものを買ってきていることが前提ということか?・・・。下処理ってなんだ?
少なくとも初心者にはハードルの高い食材であることは間違いない(笑)


とりあえず皮を剥く。
なにぃ?、あれだけ大きかったのにどんどん小さくなっていく。このまま剥き続けるとなくなってしまうのでは? どうもやり方を間違えている気がする。


カワハギ.jpg


しょっぱなから行き詰まり、ツイッターでヘルプ。

親切なかたがたくさんいてよかった。
皮むきは間違っていなかったが、みなさんの助言で一致した言葉は、「アク取りしないと!」

どうも、糠(ぬか)または米のとぎ汁で煮込む必要があるようだ。(小麦粉もOKらしい。)
糠なんてあるわけない!、無洗米はNGだと? なんてやっかいな食材、勢いで買わなきゃよかった(- -;)

しかし、なんでみなさんこんなに詳しいんだろう?我が家が無知なだけ?


この日は断念し、翌日に再チャレンジ。
糠を買うつもりでスーパーに行ったが、170円で一生使い切れんくらいの量が入っていたためパス。
無洗米でも頑張れば汁くらい出るだろう & 数年前に買って忘れていた玄米発見!で強引に実行。


大きいダンゴムシとか、ダイオウグソクムシとか言うなよ、と心の中でツッコミを入れながら・・・ダイオウグソクムシ?.jpg

一時間ほどアク取りをし冷ましてやっと下処理完了。



ここからようやく調理開始。
めんどくさー、ハラペコ状態のときは地獄やで~!と、さんざん文句を言いながらも完成!
たけのこ.jpg

冷蔵庫にあった鶏肉と青梗菜を一緒にぶち込んでテキトーに味付け。タケノコがやわらかくて美味しかった。
昨日はもう二度と買うかー!って思ってたけど、もう一回チャレンジするかもな~(^^)


ちなみに翌日Kくんに、どうだった?って聞いたところ・・・

「魚焼きグリルには大きすぎて入りませんでした~。
えっ!アク抜きってなんですか?、え~そのまま料理して食べちゃいましたよ~」


ワイルドだ。

(笑)


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 11

Rchoose19

え~~っ!
あたしなんか、外側の皮2~3枚剥いて、
ホイルに包んでガス代で焼いちゃいますよ♪
縦二つに切って、ホットプレートで焼いたりします。
皮と実の境目は、口の中が『ニッ!』ってするまで食べます♪
by Rchoose19 (2015-04-16 07:23) 

くまら

タケノコ生産農家ですので
あく抜きって結婚するまで知らなかったです
10㎝位のやつは、まんまガスコンロで焼けば
ホクホクしておいしいですぞ
by くまら (2015-04-16 08:51) 

ふゆん

新鮮ちんまいのゲットできたら
くまらさん方式やってみたいなあ('ㅂ' )
新鮮だとナマでいけるんだっけかな?

苦労してたけど
たけのこめっちゃうんまそだよーー(・∀・`)



by ふゆん (2015-04-16 09:15) 

みち

あはは^^今はネットで簡単に検索できるので便利ですね。
自分で茹でた筍は美味しいけど、手間が掛かるのでねぇ。
スーパーの筍売ってるとこで、小袋に入った糠売ってませんでした?
Kさんのワイルド!いいなぁ^^
by みち (2015-04-16 22:35) 

めりー

なんだか難しそうで 私は水煮しか買ったことないです^^;
とってもおいしそうですね!がんばった甲斐がありましたね♪
Kくんのお料理も見てみたかったです^^
by めりー (2015-04-16 23:08) 

ALBERT

Rchoose19さん/
なんと!ねーさんのほうがワイルドでした(^^)
野生児ですね、サバイバルに向いてそうです(笑)
皮と実の境目?う~ん、どこの部分を指すのだろう・・・
by ALBERT (2015-04-17 23:43) 

ALBERT

くまらさん/
うげげ!タケノコ生産農家さんだったんですか!?(- -;)
所有されている山で、タケノコがたくさん採れるっていうのを
ブログで拝見した覚えがあったのですが、お商売されてたんですね。
そうとも知らず暴言?の数々、誠に失礼致しましたm(_ _)m
10cmくらいっていうのは、皮を剥いてからのサイズですか?
ぜひ一度、焼きタケノコを食してみたいものです(^^)
by ALBERT (2015-04-17 23:50) 

ALBERT

ふゆんさん/
ご協力ありがとう(^^)
色々詳しいですねぇ。自分はレシピ見てもちんぷんかんぷん。
小さいタケノコ入手して、くまらさん方式ミッションを実現したいですね!
「えぐみ」っていうのかな?、あれ先端の一切れに残ってたようで、
苦い経験もできました(笑) 惣菜で買ってたら経験できないもんね~(^^)
by ALBERT (2015-04-18 00:02) 

ALBERT

みちさん/
手間がかかるんですね~(^^;)
今まで弁当や惣菜に入っているタケノコを何気なく食べてましたが、
これからは、「おっ、ちゃんとアク抜きしてるな」と思いながら食べれそうです(笑)
>スーパーの筍売ってるとこで、小袋に入った糠売ってませんでした?
糠が必要なんて知らなかったので、そばにあったのかも知れませんが、
気にも留めていませんでした。みなさん、普通はあるって言ってますね(^^;)
たまたま掘りたてが入荷したようで、翌日行っても置いていませんでした。
by ALBERT (2015-04-18 00:19) 

ALBERT

めりーさん/
やっぱり水煮されたものが売られているんですね(^^;)
おいしかったですよ~、柔らかくて。(そりゃ一時間以上煮込んでるもの(笑))
Kくんは、アク取りはしてないけどちゃんと煮てから焼いて食べたそうです。
変な味も全くせず、柔らかくておいしかったって言ってましたよ。(^^)
(やせがまんを言ってなければですけど(笑))
by ALBERT (2015-04-18 00:23) 

ALBERT

みなさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2015-04-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。