SSブログ

PL花火 2015 [イベント]

私の地元で8月1日といえば...


PL花火!

20150801_191840blog.jpg

我が家のベランダからバッチリ眺めることが出来るのです。


おととしの7月20日に引越して、今年で3回目の8月1日。

20150801_190823blog.jpg


ところが、私は単身赴任の身。

20150801_190838blog.jpg


8月1日が週末とは限りません。

20150801_190905blog.jpg


これまでの2回は平日。そして3回目の夏でやっと休日の8月1日がやってきました!

20150801_191902blog.jpg


1時間前からベランダに出てイスやテーブルやらをセッティング。

20150801_191916blog.jpg


しかし、ベランダの暑いのなんの!扇風機と缶チューハイも準備。

20150801_192112blog.jpg


念願の、「我が家から花火撮影」の夢が叶った瞬間です。

20150801_192228blog.jpg


誰にも邪魔されず、酒を飲みながら花火が撮れるなんて最高っす。

20150801_192237blog.jpg


...と、ちょっと自慢っぽく書きましたが、ほんとのところは

20150801_191933blog.jpg


熱中症で死ぬんじゃないかと思うくらい暑い中、一所懸命シャッター押してるという...(笑)

20150801_192303blog.jpg


まあ、現地まで出かけたらもっとしんどいですけどね。

20150801_192727blog.jpg


でもほんと、今日は晴れてよかった。お月さんもキレイだし。

20150801_190207blog.jpg


地上近くで繰り広げられる花火は見れませんが...

20150801_192900blog.jpg


これくらいなら問題なし。

20150801_193219blog.jpg


何かの花をモチーフにした花火かな?っていうのがありまして...

20150801_193305blog.jpg


こんなのとか、

20150801_193718blog.jpg


タンポポの綿毛みたいのとか、

20150801_193956blog.jpg


こういうのとか。うまく作ってますねぇ...

20150801_194031blog.jpg


1時間、そろそろ終わりのようです。

20150801_194657blog.jpg


最後のドデカいやつ。空が真っ赤!
20150801_194852blog.jpg



火山みたいですね~

20150801_194855blog.jpg

以上、PL花火の様子でした。
来年も休日だったらいいのにな~


(^_^) 


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 19

Rchoose19

素敵だわぁ~(^0^)/
うちはベランダが一番涼しいけどね(^^ゞ
山も見えるんですね~♪
by Rchoose19 (2015-08-02 05:09) 

secretariat

今年はこれで花火大会に行った事にします。
来年も宜しくお願いします!
by secretariat (2015-08-02 06:48) 

くまら

家から花火が見えるって憧れちゃいます
我が家は汗だくになりながら・・・(涙)
それにしても、素敵だわ
by くまら (2015-08-02 09:45) 

soujirou-3

どのように撮られたのでしょうか
花火がとても素敵です
素晴らしいです
by soujirou-3 (2015-08-02 16:47) 

めりー

私も ↑secretariatさんと同じく
今年の花火はこれで行ったことにします^^
9枚目の花火 クラゲ花火だぁ(笑)
by めりー (2015-08-03 00:29) 

だいず

ご自宅のベランダから 
こんなキレイな花火が見れるなんて
なんて贅沢な~!!羨
それにしても 花火の写真 超キレイ♪
by だいず (2015-08-03 22:07) 

みち

素敵ですね~。ベランダから花火を独り占め!!
ALBERTさん、さすが上手いですね!
私はいつもただの爆発になっちゃいます(;;)
by みち (2015-08-04 00:59) 

ふゆん

うはー!横浜のと違ってめっちゃはではでしい!
いいなあいいなあ!大スクリーンて感じだー!
ビルやらでさえぎられないでこれだけ見れるのは
もう花火の足元までいきたくなくなるだすね(≧∇≦)
それにしても花火撮るのじょーずだー
RX100じゃなくてイチデジだとゆうてくらはい( ºㅂº)ノ

by ふゆん (2015-08-04 11:30) 

ふゆん

そうそう
ドーベルマンとかボクサー系の見回りようワンコたちで
手を出すと噛みつくからあぶないてことで怒られるだ(ノ∀・)ノ

by ふゆん (2015-08-04 11:36) 

nyan

すご~~~~~!&きれい^^

最後の写真なんか、もう、迫力すごすぎて、

あの中から、なんか、すごいもんが生まれて、映画になりそう。
↑なにそれw


by nyan (2015-08-07 01:18) 

ALBERT

Rchoose19さん/
いつもは網戸にしておけばいい風が入るんですけどね、
この日のベランダは、もんんんのすごく暑くて熱気が
こもってました。「ベランダで花火撮影中に緊急搬送」
とかニュース出ると恥ずかしすぎるし...
三方に山が見えますよ~(^^)
by ALBERT (2015-08-07 12:11) 

ALBERT

secretariatさん/
花火大会はたった小一時間なのに、結構疲れますよね。
ましてやこの暑さ。来年も休みだったらアップしますね。(^^)
by ALBERT (2015-08-07 12:13) 

ALBERT

くまらさん/
以前住んでいたところは、ここより花火会場に近いのに
音しか聞こえませんでした。毎年見れると嬉しいんですが(^^;)
by ALBERT (2015-08-07 12:19) 

ALBERT

soujirou-3さん/
三脚を設置し、バルブモードで撮りました。
ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2015-08-07 12:20) 

ALBERT

めりーさん/
こんなので行ったことにしちゃっていいんですか~?(^^;)
ほんとだ!クラゲみたいですね!クラゲ飼いたい(←そこ?)
by ALBERT (2015-08-07 12:21) 

ALBERT

だいずさん/
ありがとうございます。
毎年見れればいいんですけどね~(^^;)
ワイン片手に優雅に鑑賞、、、ではなくて
レリーズ片手にせわしなく鑑賞です(笑)
by ALBERT (2015-08-07 12:32) 

ALBERT

みちさん/
上手くはないですよ~、もっと上手な人いっぱいいます。
みちさんのデジイチでも絶対キレイに撮れます。
三脚に固定してバルブ(BULB)モードで撮ってみてください。
ISOは100~200、絞りはF11~F14くらいかなあ...
打ち上がってから開く直前にシャッター押して、3~5秒ほど
押し続けて離す。ただそれだけ。
規模が小さい花火大会で、単発ずつしか上がらない場合でも、
黒く塗った団扇などでレンズの前を隠すようにして、花火が
開いている時だけ撮るようにすれば、複数の花火を重ねられます。
10秒ほど押しっぱなしでも真っ白にはならないですよ。
レリーズがあると便利です。
まだ間に合う!チャレンジしてみてくださいね(^^)
by ALBERT (2015-08-07 12:57) 

ALBERT

ふゆんさん/
うはー!横浜の見せてもらったけど今年はよかったようですね!
やっぱりカッコいい建物が入るとオシャレだー!
RX100も設置したけど、ちんまくしか撮れなかっただすよ。
イチデジは7年前のNikon D90をいまだに使い続けてます。
新しいの買えばもっと綺麗に繊細に撮れるだろうけど、わしゃ
カメラマンじゃないし、コレクターでもないし(笑)
お気に入りのカメラなので壊れるまで使い倒します。( ºㅂº)ノ

by ALBERT (2015-08-07 13:03) 

ALBERT

nyanさん/
ありがとう~!でも私はもっときれいです(笑)

>あの中から、なんか、すごいもんが生まれて、映画になりそう。
それって、ひょっとして...フリ?(笑)
by ALBERT (2015-08-07 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。