SSブログ

K★ こてつ6ヶ月目、去勢手術 [ニャンコ]

こてつくん、3月12日で生後6ヶ月に。
我が家に来たときの体重が730グラムだったのに、4ヶ月で3.4キロ。なんと4.5倍!


いやぁ、まさかこんなに早く大きくなるとはね~
07.jpg

 
ところで...
 
 

ちょうど6ヶ月目のこの日は、以前から去勢手術(タマタマ除去)をすることに決めていました。
同じオトコの身の私からすると、ものすごく複雑な気持ちなのですが... 


 
そんなことになっているとはつゆ知らず... ↓03.jpg

ああ、この立派なニコタマが...



本音を言えば、人間の都合で こてつの体に傷をつけてしまうことにすごく抵抗があるのですが、室内1匹飼いという環境下、これからくる発情期において、外に出られない、オンナノコにも出会えないという こてつのストレス度を考えてやると、事前にその原因を取り除いてあげるほうがいいと判断。1週間前に動物病院で手術をできる状態かどうかの血液検査を済ませていました。

マーキングのためのスプレー(おしっこ)や、さかりがついて鳴きまくるなどの問題行動が出てくる子もいるらしく、それらは去勢によって抑えることができるようです。こてつにはまだその気配はありませんが。

また、乳歯も全て永久歯に生え変わり、最近、遊んで欲しいときの「じゃれ噛み(甘噛み)」がだんだん強くなってきており、この処置によって噛み癖が治る可能性もあるとのことで、ここは大いに期待してます。 

 

ということで、午前10時に病院に預け、夕方迎えに行ってきました。

05.jpg



タマタマ取られて、かなり凹んでます。

04.jpg


オネエにならなきゃいいけど...


(^^;)


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

くまら

さよ玉しちゃったんですね
これでおねい猫に?
by くまら (2016-03-15 07:44) 

みち

あっという間に大きくなりましたね♪
今は可哀想だけれど、後々辛い思いをするなら、、、
元気なこてつ君の写真を楽しみにしてます。
by みち (2016-03-16 01:37) 

Rchoose19

同じ男子としては複雑な心境でしょうねぇ・・・・。
まぁ、ペットとして飼うのだものね。仕方がないことかもしれないですね。
本当にあっという間に大人の顔つきになりましたねぇ♪
今は元気にしてますか(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-03-17 08:50) 

あーちゃ

男の子の方が大きいんですねー
3.4kgかあ。
これから、体重管理要注意です
by あーちゃ (2016-03-20 20:35) 

ALBERT

くまらさん/
大きくなるにつれてひざの上に乗ってくることが減ってきていたのですが、
おねいになってから、当初のようにすごく甘えん坊になりました。
by ALBERT (2016-03-22 01:44) 

ALBERT

みちさん/
でっかいでしょう。すいぶん元気になりましたよ。
早く抜糸したいのですが、あと数日の辛抱デス。
by ALBERT (2016-03-22 01:46) 

ALBERT

Rchoose19さん/
取ったタマタマを病院で見せてもらいましたが、思わず自分のタマタマが
縮みあがってしまいました(笑) かわいそうですが、こてつのためです。
甘えん坊のこてつに戻りましたが、元気ですよ~(^^)
by ALBERT (2016-03-22 01:49) 

ALBERT

あーちゃさん/
女の子は3キロ程度でもうあまり増えないんですよね?
たしか昔飼ってたメスの三毛猫よりちょっとおおきめかなと、
思い出してるんですが。
体重管理は病院でも言われました。去勢後用のフードに徐々に替えてます。
by ALBERT (2016-03-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。