SSブログ

PL花火 2016 [イベント]

毎年8月1日は、恒例のPL花火。

01.jpg

去年までは単身赴任の身だったので、土日じゃないと見れなかったのですが、今年からはベランダでビールとレリーズ持ちながらゆっくり見れます(^^)

 


でも風が弱すぎたのか、煙?雲?が流れずに停滞して、イマイチでした、残念。
 
05.jpg
 
 
こてつにとっては初めての花火。興味津々で見てましたよ(^^)
 
04.jpg 
 
 
PLといえば、清原や桑田など多数のプロ野球選手を生み出したあの有名なPL学園のあるところ。
 
野球部内でトラブルがあり、新規部員の募集を停止。11人だけで予選を戦っていました。
 
残念ながら甲子園出場の夢を果たせず、11人の引退をもって今年で休部、寂しいですね。
 
PL花火も全盛期は10万発以上の打ち上げ数を誇りましたが、今は8000発ほど、45分で終了しました。 
 
栄枯盛衰っていうやつでしょうか。
 
いつかまた、PL学園が甲子園で活躍する日がくれば、花火も昔の勢いを取り戻すかもしれませんね。
 
1年に1度の楽しみが枯れてしまわないことを祈ります。
 
(^^) 
 

nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 13

こけもも:

お見事!良く撮れてますねー。
by こけもも: (2016-08-03 05:23) 

あーちゃ

どんと真正面からこれだけ大きく花火がみれるなんていいですね
それも、赤が綺麗です。こてつくん音にびっくりしないなんて度胸が座ってます。あのPL学園野球部が休部だなんて
時代が変わったのを感じます。
by あーちゃ (2016-08-03 08:33) 

Rchoose19

花火は家から見たほうがいいっすね♪
ビール片手にね♪
蚊も来ないしね。
コテツ殿も花火楽しんだのねぇ~~(=^・^=)
そうそうPL学園の野球部って今年で最後だったんですねぇ。
何があったのか知らないですけど・・・・
名門でしたよねぇ・・・・残念ですねぇ。
by Rchoose19 (2016-08-03 08:44) 

くまら

今年は花火諦めてマース
今週末も当地で花火大会ありますが
雨降れ~と雨乞いしてます(爆)
by くまら (2016-08-03 10:05) 

みち

綺麗ですね~!
下からの花火も大輪も同時に見えるなんて素敵☆
今年も手持ちで花火撮りました。
レリーズ、ハードル高い。。。
by みち (2016-08-04 00:50) 

めりー

大きな大輪の花ですね!
きれいな花火を見せてくれてありがとう^^
by めりー (2016-08-04 20:26) 

ALBERT

こけもも:さん/
ありがとうございます~
カメラが古いので、イマイチ満足のいく画質にはなりませんが、
雰囲気だけ伝わればと(^^)
by ALBERT (2016-08-10 00:53) 

ALBERT

あーちゃさん/
上のほうの階に住んでいますので、他の建物に邪魔されないだけで
目の前で大きく見れるわけではないんですよ~
こてつにとっては初めての花火で、音にびっくりして逃げ出すと思って
いたのですが、全然平気なようです。先日のカミナリも窓から眺めてました(笑)
by ALBERT (2016-08-10 00:57) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ほんとは近くまで行ってもっと綺麗な花火を思う存分撮りたい気持ちも
あるんですが、たった40分やそこらのために三脚担いで大渋滞の中を
移動するっていう気力が沸かない年齢になりました(笑)
PL学園、名門なんですけどねぇ、、、残念です。

by ALBERT (2016-08-10 01:00) 

ALBERT

くまらさん/
私もわざわざ花火を撮るために出かけるのが億劫で、最近はこんな写真で
妥協するようになりました(^^;
いっそ雨が降ってくれれば、暑いベランダで居座る必要もないのにとも思いますw
by ALBERT (2016-08-10 01:05) 

ALBERT

みちさん/
みちさんのブログ、手持ちで綺麗に撮れてましたね~(^^)
私なんて、手持ちで撮ったらブレブレですよ!
カメラの機種によっては、レリーズが高かったりしますね。
でもあると便利ですよ~
by ALBERT (2016-08-10 01:07) 

ALBERT

めりーさん/
大きな大輪に見えますでしょ?
でもこれはトリミングしているからですよ~
まあ、花火大会の雰囲気だけでも伝われば嬉しいです(^^)
by ALBERT (2016-08-10 01:09) 

ALBERT

みなさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2016-08-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。