SSブログ

キツかった話と感心した話 [趣味]

最近、LOST(海外ドラマの続き物)のDVDのせいで、寝不足気味。

調子悪いなぁ・・・と思いつつも会社に行き、何とか19時まで仕事。
今日はテニススクールの日だったことを思い出し、フラフラ気味でスポーツジムへ。
1時間半のレッスンをこなしたが、何故かいつもより、うまくボールを打てている。
体調不良のときは、調子がいいのか??
気をよくして、先日もらったレッスン券を使い、さらに1時間半のレッスンの予約。

やっぱりキツかった・・・、ものすご~くキツかった。(^^;

23時前に終了。
考えてみれば何も食べてなかった。コンビニで何か買って帰ろう・・・
半分放心状態でコンビニで買い物をし、家に着いた。


ハラが減ってたので、無意識だったが・・・何を買おとんねん・・・orz
夜中の12時前にこんなの食べたら、太るよなぁ・・・
弁当1.jpg

 

せっかく理想体重まであと-2kgになってるのに・・・
体重.JPG

 

でも、もうあっためてもらったし・・・
いいや、食っちゃえ~!
弁当2.jpg
[ひらめき]Rchoose19さんのブログのようになっとりますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](^-^)[パンチ]


弁当食べながら、録画しておいたあるTV番組を見ていて感心した。
何度か再放送している番組なのでご存知の方も多いだろうが・・・都市伝説の番組だったかな?

それは・・・

皇太子妃の雅子さまと、秋篠宮の紀子さまの旧姓をひらがなで並べて書く。

  お さま
  こ さま

そして1文字ずつ交互に読むと、お互いの名前になってしまうと!
最初から皇室に入る運命の人たちだったのだというお話。

へぇ~、ほ~、すご~! って一人で感心している私でございます。(ネタ、古い?)

 

(^-^)


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスコート [趣味]

仕事で久々の徹夜。
そのまま夕方7時まで仕事をした後、無理やりテニススクールに。

さすがに、一睡もせずにテニスのレッスンはキツイ!ということがわかりました。(笑)

 

↓ いつも通っているスポーツジムのテニスコート。
テニスコート1.jpg


室内コートで床はカーペット。 3面あります。
テニスコート2.jpg


レッスンを開始した当初、レンタルしたテニスシューズが足にあっていなかったのか、
フォームが悪いのか、右足の親指と人差し指(っていうのか?(笑))の爪の下から内出血。
もうかれこれ2ヶ月経ちますが、親指の爪の下は真っ黒。
昨日、ついに人差し指の爪が剥がれちゃいました
ひょっとしたら、このあと親指も?・・・(ーー;

そんな私のカワユイ、キタナイ足を写真でご紹介しようと思いましたが、吐き気を
もよおされると責任を感じますので、コートの写真だけにしておきます。

(^皿^)

 

PS
皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんのブログは拝見しておりますが、忙しくてコメントできておりません。
落ち着いたら、後ほど参上致します。m(_ _)m


Eee PC 901-X バッテリー検証 [趣味]

 
Eee.jpg
先日、Eee PC 901-Xのレポートを書きました。(こちら
 
私のレポートに、まんまとひっかっかり、共感を得て下さり(笑)、購入まで至ったPさんや、
以前から検討されていて、先日ついに購入されたHさんなど、私の周りだけでも
「Eee PC 901-X」ユーザーはもう4人。
今週号の週間アスキーでも、ピエール瀧が大絶賛してましたね。
 
ヘビーユーザーには向かないかも知れませんが、使用用途によっては非常に便利な
アイテムであると思います。
 
このPCの長所となっているバッテリーの駆動時間は、カタログ値で「8.3時間」。
実際はどのくらいもつのでしょう?
検証してみました。
 

まず、ACアダプタでフル充電。
パフォーマンスモードは「Power Saving」、画面の明るさは中央に設定。
スクリーンセーバーは無効、電源管理は全て「なし」に。
ワイヤレスLANを有効にした状態で、プログラムは何も起動せず、そのままの状態で
放置してみました。
 
 
結果は・・・
 
2時間経過時の残量50%
4時間経過時の残量35%
4時間51分の時点で20% 「バッテリーの残量が少なくなりました。」の警告
5時間27分の時点で10% 「いますぐバッテリーを交換するか、AC電源に切り替えてください」
6時間02分で残量ゼロ   電源切断
 
 
なんと、私の予想を上回る「6時間」という成績でした。

もちろん、ネットサーフィンしたり、動画を見たりすれば駆動時間はこれよりも少なくなる
でしょうが、それでも4~5時間はOKだと思います。(多分)
 
よく、「映画を最後まで見れるように、2時間も持てば十分だ。」という人がいますが、
私はそうは思いません。

例えば、新幹線の中で2時間の映画を見終わったあと、会社の資料を作成しようと
思っても、いつバッテリーが切れるか分からない状態なのです。
USBから電源を取るバスパワーのイーモバイル通信端末をつなぎ、メールやブログを
チェックしようと思っても、「あ、電池がない・・・」というような状況かも知れません。
 
いくら1.1kgの軽量といえど、電源が入らなければただのお荷物なのです。
 
「あ、電源見っけ!」と、空港や駅、喫茶店やレストランなどのコンセントで充電
しようものなら、それは犯罪。捕まりますよ。
実際、電源無断使用(2円相当)で捕まった人もいるそうなので、ご注意を!
 
 
と、いうことで6時間というのは結構優秀な数値ではないかと思うわけです。
ただし、これは購入後1ヶ月時点でのほとんど新品に近い状態なので、年月と
ともに駆動時間は落ちますから、その点はご了承くださいね。
 
以上、興味のない人には全く面白くないお話でした。m(_ _)m
また、レポート書きますネ。(もうええって?(笑))
 
(^-^)
 
 ※ご注意
  近日中に発売される(もう、されてる?)、Eee PC 900は、使用されている
  CPU等、スペックが違いますので、駆動時間は全く異なります。

強運ALBERT? [趣味]

スポーツジムで硬式テニスをやっておりまして・・・

ダイエットのためとか、メタボ対策という目的ではなく・・・
「どうせやるなら上達したい!」という気持ちでやっているワケです。

でも、会社帰りに週に1回、80分程度の練習では限界を感じておりまして・・・
もっとシバいて、シゴいてもらわんことには上手くならんような気がしてたのです。


↓ マイラケット (まだ、無キズ(* ̄ー ̄)y-~~~)
テニスラケット.jpg


話変わって、1ヶ月前くらいにそのスクールで、2008年全米オープンテニス
優勝者を予想するクイズがありまして・・・
男女ひとりずつを紙に書いて投票しろと・・・
でもね、

選手の名前なんて、ひとりも知らんし!(笑)

ビヨン・ボルグとかだったら知ってるんですけどね。(古っ!)
松岡修造なんて出てないよな・・・(笑)

女性では唯一「シャラポワはカワイイ!」ということは知ってるけど、(←関係ないやろ!)
大会には出てないらしいし・・・

「お蝶夫人」って書いとこかな?(笑)

・・・と、マジで考えてたら、コーチが有名どころを何名か挙げてくれたワケです。
(そんなモン、初めて聞く名前なんで覚えられんが(^^;))

全出場者数(128名?)のリスト中から、さっき聞いたフレーズを頼りに、男1人、女1人を
適当に書き込んで投票しましたが、翌日には誰を書いたか覚えてないような状況で(笑)

で、昨日はレッスンの日。
80分のレッスンが終わると、全員集まってコーチからのお知らせ&挨拶があるんですが・・・

「先日の全米オープンテニスの投票の結果、見事、ALBERTさんが的中しました!」
「正解者15名の中から抽選で、一番いい賞品はALBERTさんに決まりました!」

と!!
うっそぉ~~~(@O@)

いや、ホント↓   (※ もちろん編集しとります。本名はALBERTじゃない(笑))
クイズ的中.jpg

へー、俺ってたいしたもんだなぁ・・・

そうそう、絶対優勝すると思ってたんだよな~、
ふぇ、フェデラーと、う、ウイリアムス。あ、Sね(笑)


賞品はレッスン受講券×4枚。(多分、1万円相当)
チケット.jpg

これは兆しか?
宝くじを買っときゃよかったかも・・・(^^;

ま、おかげで当分タダで週2回のレッスンを受けれることになりました(^-^)v
いや、1週間で使い切っちゃおかな・・・・・

(^-^)


Eee PC 901-X を使ってみて [趣味]

ASUS社製 EeePC 901-Xを購入して約1ヶ月。(前記事参照

まだあまり使い込んでいませんが、興味をお持ちの方もいらっしゃるので、
個人的な感想を書いてみようと思います。
間違いや偏った見方があるかも知れませんが、ご容赦を。

Eee Pc 901-X.jpg

1. 概観
  白にしときゃ良かったかな?
  天板やパームレストが鏡面仕上げなので指紋がすごく目立つ。
  価格.comで白が人気だったのは、それが原因かなぁ
  黒LOOX(Fujitsu社製B5ノート)や、黒ケータイで分かってたはずなのに、
  また黒(ファインエボニー)を買ってしまった。(^^;
  白は白なりに、キーボードが手アカで黒ずむとかの悩みもあるのでしょうが。

  サイズは小さいです。B5ノートよりまだ小さい。
  幅225mm×奥行き175.5mm×高さ22.7mm(最厚部39mm)。
  Eee05.JPG

  重ねてみると・・・
  Eee04.JPG

  横から見ると・・・
  Eee03.JPG

  背面側は・・・
  Eee02.JPG

  ケースつき。会社用のカバンに縦にして余裕で入ります。
  Eee01.jpg

  ACアダプタが非常にコンパクト。タバコの箱を縦に半分に割った程度の大きさ。
  Eee08.JPG

  横から見ると・・・
  Eee07.JPG

  時々出張がありますが、持ち運びが苦になりません。本体は1.1kg。


2.液晶
  めっちゃキレイ!と言う訳でもないが、文字が潰れるわけでもなく、ぼやけるわけでもなく
  なかなかいいんじゃないかと思っております。
  5年前に23万円も出したLOOXとたいして変わらんような気が(^^;

  8.9インチあるので、解像度1024×600ピクセル表示が可能。
  下位機種の4G-X(701-X)系は7インチ800×480ピクセル表示のため、インターネット
  サイトのページによっては横スクロールをしなければならず、ストレスが溜まるかも・・・。

  最近人気のUMPC(ウルトラモバイルPC)のほとんどが、1024×600ピクセル。
  901-Xも同じだが、簡易的に1024×768表示が出来る。
  方法は2通り。1024×600表示のままマウスを下のほうに持っていくと画面全体が
  スクロールして768ピクセル分の表示をする方法と、縦方向を圧縮して画面内におさめ、
  全体を表示する方法。この表示で人物写真を見ると、太った人になってしまう(笑)

  しかし、私にとっては嬉しい機能。
  というのも動画を編集するために、「Ulead社製Video Studio7」を使っているが、
  縦600ピクセル表示では解像度が足りず起動すらできない。
  だから、編集時はスクロール表示の768ピクセルにして使用している。
  プロパティから設定しなくても、キーボード上部のインスタントキーを押せば解像度を
  ワンタッチで切替可能。
  Eee06.JPG
  「半角/全角」キーの位置が気に入らない。(ーー;)


3.記憶容量
  ご存知のように、この機種にはハードディスクがついていない。
  SSDと呼ばれるフラッシュメモリが搭載されている。
  容量は、Cドライブに4GB、Dドライブに8GB。
  120GBや160GBのハードディスクが搭載されているUMPCが多い中、なぜたったの
  12GBしかないこの機種を選択したか。

  「だって、安かったんだも~ん。」
  ・・・というのはおいといて、実は「0スピンドルPC」が欲しかったからなのです。
  スピンドルとは「軸」のこと。すなわち回転系の部品、ハードディスクドライブやDVDの
  ドライブが0個(搭載されていない)ことをいいます。
  駆動系があるとどうしても故障が多くなるし・・・(←いや、使い方の問題ともいう(笑))
  それに、電気を食う。モバイルノートなのに、ACアダプタを常に差しとかなければ満足に
  使えないっていうのも寂しいなと。

  それにHDDはアクセスが遅い。
  このSSD搭載901-Xは起動が20~30秒程度。テクニックを使ってカスタマイズすれば、
  もっと早くなるらしいが、私はそんなにイラチ(関西弁?)でもない(笑)
  スタンバイモードにしておけばいいと言われるかも知れないが、液晶を閉じていても
  電池が減っていってると思う。
  使いたいときに電池がない!ってのはもってのほか。

4.バッテリー
  多くのUMPCが3~4セルのバッテリー搭載の中、901-Xは6セル6600mAhの大容量。
  バッテリー駆動時間をカタログ値で見ると、3~4セルは3~4時間程度だが、
  901-Xは、8.3時間! もちろん、クルマの燃費と一緒で、カタログ値を鵜呑みにしては
  いけないが、「Power Saving」モードで、4~5時間は持つ。
  多分、3~4セルのほうは1~2時間持てばいいほうだろうと思う。

  「Auto-High Performance」→「Super Performance」→「High Performance」
  →「Powe Saving」の切り替えは、キーボード上部のインスタントキーを押すだけで
  切り替え可能。

  追記:バッテリー駆動時間の検証をしてみました。こちら参照

5.発熱
  Pentium M搭載のLOOXは本体底部が凄く熱くなった。しかし、901-XなどのAtomの
  CPUが搭載されているPCは発熱が随分抑えられているよう模様。
  この記事は、パンツ一丁であぐらを組み太ももの上にPCを載せて書いている。
  あったかいが熱くはない。ただし動画などを見まくると、温度が上昇する可能性はある。
  私の中央部も急上昇するだろう。(←余計なことは書かんでええねん(^^;))

6.タッチパッド
  私はタッチパッド派、マウスは使わない。
  マルチタッチ対応パッド(指2本でスクロールなど)だが、LOOXが非常に使いやす
  かったため、ちょっとストレス気味。
  (LOOXは指1本でタッチパッド右隅を上下に動かせばスクロール)
  ま、そのうち慣れるだろう。
  マウスは付属しているが、ケーブルがしょぼい。

7.無線LAN
  11b/gはもちろん、高速な11nにも対応している。
  まだその恩恵にあやかっていないので、なんとも言えない。

8.Bluetooth
  Bluetooth標準装備だ。それも購入時の判断材料のひとつ。
  私の携帯で撮った写真や動画はmicroSDに保存できるが、PCにコピーしようとすると、
  いちいち電池カバーを外して電池を取り出さなければmicroSDを抜くことができない。
  よって、Bluetooth経由でコピーするほうが便利。

  LOOXでは下の製品を使用していた。なんとこのサイズで100m先でも送受信できる
  優れもの。携帯がそれに対応していないと思うが、PC同士なら大丈夫だろう。
  Bluetooth.jpg

9.Webカメラ
  30万画素搭載のUMPCも多い中、901-Xは130万画素。
  (中には鮮明に写らないほうがいい!というかたもおられるだろうが・・・(笑))
  購入時からSkypeがインストールされているので、当然問題なく使えるだろう。
  会社で中国とのやり取りなどはMSNメッセンジャーを使用しているので、まだSkypeを
  試せていないが、「ビデオ設定」で自分の写りをチェックしたら鮮明に表示された。
  (あまりキモチのいいものではないが(笑))
  多分、来週大阪の仕事仲間とSkypeビデオ通話ができると思うので、結果は後日。

  (Hiroさん、実際に901-Xで写された映像を試されたければ、私のSkype名を
   お教えしてもいいですよ。お互い顔がバレちゃうけど(^^;) )

10.ブラウザ
  搭載OSがWindows XPのため、初期状態ではIE6。
  ハードディスク容量節約のためか、IEの「インターネット一時ファイル」の使用ディスク
  領域が0MBに設定されていた。
  LOOXと比べると、ブラウジング時のもったり感が目立つ。
  読み込みが遅いのか、展開が遅いのか・・・。
  IE7にあげてみたが余計にひどくなった気がした。(イラチか私は(^^;))

  そこで、Firefox3.0.1をインストールしてみたところ、ウソのように快適!
  色々なアドオン(拡張機能)を追加しカスタマイズすればすごく便利になりそうな気配。
  私はIE7よりずっと使いやすい気がする。


11.個人的な意見
  901-Xを欲しいと思っている方は、カタログや雑誌のレポート以外にどういうことを
  知りたいのか?というのが明確にはわからないので、テキトーに書いてみましたが、
  総じて言えることは、このPCであれもこれもやりたいと思っている人や、PCを初めて
  購入する人、セカンドマシンとしてではなく、メインマシンとして使うPCを探している
  人には向かないかも知れません。

  一番のネックはCドライブの4GBという容量。
  Windows Updateなどを行うと、空き容量がどんどん減っていきます。
  不要なファイルを削除したり、追加アプリはD:¥Program Filesにインストールする
  など、色んなテクニックがインターネット上で公開されていますので、そういうことを
  自分で調べて実際にやってみることが苦にならない人は大丈夫だと思います。

  私がこの901-Xでやりたいことは初めから決まっていたので、現状に十分満足して
  いますが、購入される方の使用用途によっては注意が必要です。

  【私の使用目的は・・・】
   1.ブログの更新、閲覧。
   2.インターネットで調べもの。
   3.メールの送受信。
   4.写真の編集、管理。
   5.(短い)動画の編集。
   6.文書の仮作成(会社で使用する文書の下書きなど。)
   7.音楽CDの作成。(外付けDVDドライブ別途購入)
   8.DVDコピー、作成。(〃)
   9.MSNメッセンジャー&Skype
   10.動画の閲覧。(Youtube,ニコニコ動画など)

  【購入条件】
   1.毎日持ち運ぶので、本体が小さく、バッテリーをつけても重くならないこと。
   2.〃、振動や衝撃に強いこと。
   3.電源のない屋外で長時間使用できること。
     (バスパワーのイーモバイル端末や外付けUSBハードディスクの使用も考慮。)
   4.ACアダプタが小さいこと。
   5.ワイヤレスLAN装備。
   6.Bluetooth装備。
   7.Webカメラ装備。

12.私のお勧めUMPC
   1.ASUS Eee PC 901-X
     容量の制限を理解したうえで検討のこと。

   2.Acer Aspire one AOA150
     写真でみるよりコンパクト。901-Xより少し大きい。デザインもいい。
     青はカッコイイが、指紋が目立つ。
     120GBハードディスク搭載。Webカメラは30万画素。 液晶がキレイ。
     バッテリー駆動時間は901-Xの半分。
     ACアダプタ本体側の形状が三叉らしい?(コンセント先端ではなく)

   3.HP 2133 Mini-Note PC
     CPUがAtomではなく、性能的にちょっと下のC7。
     モデルチェンジでAtomになるとか。
     120GBハードディスク搭載。Webカメラなし?
     Eee PC よりちょっと大きめだが、さすがHP、色もデザインもカッコイイ。
     振動を受けるとヘッドが退避するHDDがついている。


13.オマケ(こんなのも買いました!)

  SDHCメモリカード16GB
  SDHC.jpg

  巻き取り式ACケーブルと、2ピンメガネ→コンセント変換プラグ。
  Eee09.JPG

 

以上、こんなところです。参考になりましたでしょうか?

(^-^)


今日はテニス [趣味]


今日は娘とテニス。
テニスボール.jpg


前日にテニスコートを予約。15:00~17:00。
テニスコート.jpg


3時になれば多少は暑さも和らぐだろうという、あさはかな考えから。(^^;
入道雲3.JPG


なんのなんの、もんんんのすごい暑いがな!!
あまりの暑さに娘もヘトヘト。2人でやってるから、そりゃキツイ(^^;
娘.jpg


50歳台と思われる男性、女性のグループが大勢いるが、女性は長袖に
長ジャージで完全武装。
暑くないのだろうか? でも、よく動いている。タフな人たち・・・(^^;
テニスコート2.jpg


ついに娘も限界、私も足が動かない。熱中症になりそう。
娘2.jpg


葉っぱはもう黄色くなりかけているのになぁ・・・
葉.JPG


お茶やらスポーツドリンクを飲みまくりながら、何とか2時間やり遂げた。
コートにトンボをかけて終了。早く帰りてー、クーラーの効いた部屋に。(^^;

帰り道、なにやらすごい入道雲が・・・
入道雲2.JPG


おぉ!飲み込まれる~
入道雲.JPG

飲み込まれませんでしたけどね(笑)

 

みなさん!熱中症には・・・

「気をつけなはれや!」

(笑)


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的にテニスを始めようかと [趣味]


硬式用テニスラケットを購入しました。
ラケット1.jpg

 

早速試し打ちがしたく、午後9時から11時までの2時間、ビッチリ娘とテニスをやってきました。
ラケット.jpg

「夜だから涼しくていいでしょうね~」と思っているアナタ!
とんでもありません!(笑)
暑いのなんのって・・・、もうヘロヘロですわ。

明日起きれるかなぁ

(^^;


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5年保証のmicroSDが1ヶ月ともたず [趣味]

microSDって、壊れることあるんですね。

ちょうど一ヶ月前に購入した、2GBのmicroSD。

昨日まで問題なく使えていたのですが、今日ファイルを追加しようとしたら

「このメディアはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」

と表示。
ああ、ファイル壊れたかなぁ・・・と思いつつ、フォーマットを実行したら
今度は、

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」

とのこと。
念のためチェックしてみたが、PCでは認識できず。
携帯ならフォーマットできるかもと実行してみたが認識できず。

それじゃあと、ネットで物理フォーマットを出来るツールを入手し、
試してみたところ、

「おお!フォーマットが始まった!!」

しかし、あと少しで終わりというところで、無情にも・・・


「このメディアにはライトプロテクトがかけらています。」

と・・・・・ ???

SDカードなら分かるが、

microSDのどこに書き込み禁止スイッチがあんのよ!! orz

 

やっぱり、「安物買いの」なんとやら。

しかし、たとえ安かろうが5年保証を謳っているメーカーなので
少々納得がいかず、販売店にメールを送ってみた。
ネットで購入したので対応も悪かろう・・・と思っていたが、

「すぐに無償にて交換させて頂ければと存じます。」

との返信が。
その上、

「本日出荷させて頂きますので、今しばらくお待ち頂きますよう
 お願い申し上げます。誠に恐縮ですがお手元の不良品に
 つきましては、着払い状を同封させて頂きますので、後日
ご返品くださいますようお願い致します。」

なんと良心的っ!!

ということで、交換と相成りました。
また安物を使うことになりますが(笑)

まぁ5年保証といえど、5年も経ってから「壊れたから交換してくれ!」
とは私には言えませんがね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンシロウがいない?! [趣味]

パチスロ北斗の拳SEの話。

打っているといきなりケンシロウとレイが消えた

おお!これは絶対レアだ!
と思い、おもむろに携帯で撮影。

しかし、ピントが合わず手間取っているうちに
勝手にリールが止まってしまった。
と、同時にケンとレイが復帰。(ガーン) orz

大ショック・・・
写真なんて撮らなきゃ良かった (T_T)
と、後悔しながら回していたら、ボーナス確定!!

タフボーイを聞き続け、24連でラオウは昇天しました。(^o^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラオウの葬儀が実際に・・・ [趣味]

ラオウの葬儀!?

私の愛する北斗の拳のケンシロウの長兄であり宿敵である「ラオウ」の葬儀
「昇魂式」が18日に高野山東京別院でとり行われるとの事。

原作者の武論尊、作画の原哲夫、角田信朗らも参列するらしい。
弔辞は映画でラオウの声を担当した宇梶剛士、谷村新司が葬儀委員長を
務めるとのこと。
また、新聞にも訃報を出すようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/3109566/

私もラオウを一度「昇天」させてしまった身。
また、先日ビギナーズラックの怒涛の55連チャンで、これまたラオウを
「昇天」させてしまったうちのカミさんも参列すべきだろうか(笑)

どちらにしても、行ってみたい気が・・・。仕事を休んで(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。