SSブログ
オモチャ・ゲーム ブログトップ
- | 次の10件

中国のゲーム事情 [オモチャ・ゲーム]

中国に出張していた時、中国人の社員さんが昼休みにPSPをやっていた。

「おお!PSP!」と話しかけ、お互いカタコトの中国語と日本語の会話と
テキトーな筆談で意気投合。中国のゲーム事情を教えてもらった。

中国でも日本と同じく人気なのは「ニンテンドーDS」のようだ。
理由は、面白いゲームがたくさんあるから!らしい。
PSPを持っている人は少ないようだ。

値段は、PSP本体+2GBメモリースティックで、2,200元だったと言っていた。
約3万円だ。まあ、日本と比べても妥当な値段だろう。
しかし、月給4~5万円からすれば決して安い買い物ではないはず。

面白いことを聞いた。

「中国ではゲームソフトは全てコピー品です。
正式版は高すぎるので誰も買いません。
海賊版を買ったり、ネットからソフトをダウンロードし
メモリーカードにコピーして、みんなゲームを楽しんでいます。」
とのこと。

 見せてもらった。

有名どころのゲームが5~6個リスト表示されており、好きなものを選択して
プレイできるようになっている。
さすがコピー王国。PSPまでこんなツールを作ってしまうとは驚いた。

中国では、PSP本体の値段がファームウェアのバージョンによって異なるらしい。
古いPSPのほうが高いのだ。
Ver.1.5という初期のファームウエアを搭載する本体が一番高く、最近発売
しているVer.2.x~3.xのもののほうが安い。
初期ファームウエアは、コピー対策プログラムが強化されていないからだろう。
しかし、このPSPには、ファームウエアをVer1.5~2.xまで簡単に任意に
変更できるツールが入れられていた。


ニンテンドーDS liteは、中国では「NDSL」と呼ばれている。
なんと、PS3やWii、ピンクのPSPまでも載っている。
先月号でPS3が8888元だったのに、今月号は5888元で売られていた。

日本で手に入らないなら、今度中国で買って帰ろうかな?(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

リカちゃんハウス [オモチャ・ゲーム]

今日は、女の子ネタ、カミさんのリカちゃん人形の紹介。

 

もちろん、カミさんのですよ!(^^;) 

 

初代リカちゃんの発売開始は、1967年7月4とのこと。
来年で40年目ですね。今も売られていると思いますが、当時とは顔つきや
髪型も変わり、スマートになっていることでしょう。

 

母親に服を作ってもらうのが楽しみだったようで(マメ~)、当時の服は
どこかにしまいこんでいるのかも知れません。

写真の中にはリカちゃんじゃないのもあるらしいですが、私にはワカラナイ(^^;

同じ世代のかたは、上の写真のような「リカちゃんハウス」を買ってもらった人も
多いのではないでしょうか?私の妹も持っていたと思います。

香山リカっていう名前なんですね、初めて知りました。(^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

秘密戦隊ゴレンジャー [オモチャ・ゲーム]

我が家には、昔懐かしいオモチャが結構あったりします。
少しずつ紹介していきますのでお楽しみに~!

この乗り物の名前、分かりますか~?
<妻のHPより拝借>

そう、秘密戦隊ゴレンジャーに出てきた、ですね!
分かった方はコメントに書いてくださいね。(^^)
注) トシがバレます(笑)

このオモチャは、中央にアカレンジャー、右側にアオレンジャー、
左側にミドレンジャーが乗っています。
テレビではアオレンジャーが操縦してましたねぇ。懐かしい (^^

私はアオレンジャーが大好きでした。

キレンジャーが、これまたカレーを美味そうに食べるんですよね~。
で、それを見て母親にカレーを食べたいと・・・(笑)
「キレンジャーカレー」って実際に発売していたらしいですよ。

現在に至るまで戦隊シリーズが続いてます。息が長いですね~。
いつの世代も子供たちのヒーローなんですね。

唯一の女性はモモレンジャーでしたが、今は、「女性と言えばピンク」と限定
するのは女性差別に当たるとして、最近の戦隊モノは白とか黄色らしいですよ。
「な~んやそれっ!」って感じです。黄色はお笑い系のイメージが・・・

やっぱり、女戦士はピンクであってほしいです。
差別などと言うのであれば、男にもピンクを着させろと・・・。
しかし・・・配役は、KABA.ちゃんを想像してしまうなぁ~(笑)
おすぎかピーコでもいいけど・・・(汗)
必要以上に内股で、必要以上に女言葉のオカマ戦士。

やっぱりオゾマシイ・・・(--;


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

「どう森」 これってレアなの? [オモチャ・ゲーム]

いまさらですが、DS版「おいでよどうぶつの森」・・・(^^;

なんのこっちゃわかりませんが、
子供が「レアだー、レアだー」と言いますもので・・・
写真を撮って載せます。

 

私は「ウエルダン」ほのうが好みなんですが・・・(笑)

上の写真に、「つりざお?」を置き忘れたらしく・・・
とりあえず、古い写真も。

 

立派な家になったようで・・・

ゲームをしない私には、なんのこっちゃ分かりませぬ。(^^;

まあ、勉強をする時間も、寝る時間も惜しんで頑張ったのでしょう(笑)

・・・笑ってる場合じゃない (--;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペースワープにハマる [オモチャ・ゲーム]

今週は帰阪もできず、単身赴任先のアパートで過ごすことに。
今日(11/12)は日曜日。案の定、起きたら昼。

な~んもやることがなく、(昨日パチスロ負けてるし(^^;))、とりあえず近所の
「ドンキホーテ」へ。
別に買うものもないし、「何をしに来たんだろう」と思いつつ、ボケーっと歩いていると・・・

o(☆∇☆)o きらりーん

・・・・・こ、これだっ! (固まったまま、しばし、その場を離れられない。(笑))
なんて私の心をくすぐるモノをつくるのだ、バンダイさん(^^;

「スペースワープ5000」

早速、それだけを買い、そそくさと家路に急ぐ。
帰るなり写真を撮ることも忘れ、一心不乱に組み立てた(笑)

いきなり完成図(笑)

疲れた・・・何時間かかったろう・・・

チューブ状のレールをつなげ鉄球を転がす、いわゆるミニチュア版ジェットコースター。
3個の鉄球を転がし一番下にたどり着くと、モーターで動くエレベーターユニットで
一番てっぺんまで持ち上げる。
スイッチを切るまでエンドレスに転がり続けるのだ。

ところが、簡単そうに見えてこれがまた難しい!
傾斜が緩いと転がらないし、コーナー部のカーブ角度が甘いと玉が飛び出す。

特に二重ループ部が、なかなかうまくいかず難航。

 

しかし、この簡単に作れてしまわないところが、私の心をくすぐるのだ(笑)

この商品「スペースワープ5000」は、付属レールの長さが16m。
玉を転がすために2本必要なので、コースの全長は8m。
分岐ユニットによって、途中2つのコースに分かれて転がるようになっている。
もちろん自分のオリジナルコースも設計可能だ。

今日一日、童心に戻り、もくもくとこのオモチャに打ち込んでしまった。(汗)

完成の達成感と、シンプルな動きで心が癒され、延々と眺めている私(笑)

「10000」という全長18mの商品もあるらしい。今度はそれに挑戦するか・・・

私みたいにヒマを持て余しているかた、いかが?

 

(↓ドンキはもっと安かった。)

スペースワープ5000
http://www.tanomi.com/spacewarp/5000.html

スペースワープ10000
http://www.tanomi.com/spacewarp/10000.html

上には上がいるもので・・・・(流行ってたのね)
http://www.asovision.com/spacewarp/ocdc.html
http://www.spacewarp.jp/


- | 次の10件 オモチャ・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。