SSブログ

中国12 夜の上海観光 [中国]

夕方、Kくんと上海観光へ。

00.JPG

上海はKくんの地元。
写真好きの私のために、夜の上海を案内してくれます(^^)
 
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

中国11 それでいいのか? [中国]


魯迅公園に併設する形で小さな遊園地が・・・。


26.JPG

公園とつながっていて、入場は無料なので入ってみましょう!

続きを読む


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

中国10 魯迅公園(上海) [中国]

色んな観光名所を回るのも楽しいですが、日本人があまり行かないような場所を
探検するのも好きでして・・・
今回は絶好のチャンス、とりあえずホテル近辺を探検してみましょう。


お、中国版せんとくん?(笑)
29.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

中国9 起こさないで下さい [中国]

さて、中国ネタに戻ります。


上海の虹口足球場(HONG KOU FOOTBALL STADIUM)という、サッカースタジアムの
すぐ近くにあるホテルをKくんに取ってもらいました。

28.JPG

後輩のKくんは、中国語がまったくできない私をフルサポートしてくれるつもりでいたもよう。

「国慶節だし久しぶりに上海に戻ったんだから、実家でゆっくりしてくればいいよ。」
と言っても、私を心配してくれて「そんなことできません!」と、一向に首を縦に振らない。

「じゃあ明日の夕方からでいいから、上海観光に付き合って。」ということで、やっと決着。

Kくんは日本にいても同じ。いつも自分のことより、まず相手のこと。
多くの日本人がいだいている中国人の悪いイメージとは正反対。
心が優しく、日本人より日本人らしい、絶対に裏切らないヤツ。

こういう人もおるんやで~と言いたくなるような。
 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

中国8 無錫小龍包の穴場 [中国]

無錫名物の無錫小龍包。

観光客にはあまり知られていない地元の人オススメのお店へ。

34.JPG

5年ぶりにやってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

中国7 外貨両替 人民元 [中国]

財布に人民元がほとんどなく両替に。

20.JPG

BUMP OF CHICKIN ではありません(笑)

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

中国6 国慶節、無錫ぶらり [中国]

10月1日、中国の国慶節がスタート。 (10/1~10/7)

09.JPG

昨夜、社長さんたちと別れたあと、Kくんとマッサージへ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

中国5 ミッションコンプリート [中国]

前記事の続き・・・

数々のトラブルはあったものの、社員さんの全面協力体制もあり、予定通りに中国での仕事は終了。
問題をひとつも残すことなく、みなさんに再見(サイチェン)を言えるなんて、この上なく嬉しいことです。

ミッションがうまくいかなければ、この大きな新工場が稼動しないという重圧がありましたが、全てクリアした瞬間には、張りつめていた緊張感も解け、心地よい疲労感と達成感で満たされました。(疲労は多分 昨夜の酒(笑))

作業が長引いたりトラブルが発生した場合に備え、念のため予備日を確保していました。作業途中で帰国しなければならなかったり、帰国してからトラブルが発生してしまうと、迅速な対処が出来ないばかりか、コストも跳ね上がってしまいますから。
ただ、翌日から国慶節(建国記念日)という中国で最大の祝日(7日間)に、社員さんを休日出勤させるような気の毒なマネはしたくなく、延長は極力避けたいという気持ちでいました。予備日程分は中国に滞在し、何かあればすぐにでも駆けつける準備は出来ていますが、今回全ての問題をクリアできたため、それも必要なさそうです。

手伝ってくれた付き合いの長い社員さんたちから、「次はいつ来てくれますか?」、「あなたたちは私たちの友達です。是非また中国に来てください。」との言葉にウルっときながらも、Kくんに通訳してもらわなければ、こちらの思いを伝えられないもどかしさを感じつつ、「あなたも是非日本に来てください!私がご馳走しますから。 謝謝!再見!」と、がっちり握手を交わし会社を後にしました。

このあと、副社長さんとグループ会社の社長さんに、美味しい日本料理のお店でご馳走して頂いたのですが、当然カメラパシャパシャは出来ませんので写真はありません。もちろん、会社での様子も公表するわけにはいかず、久々にこんな文章だけの記事になってしまうのもシャクなので、これまでにアップできなかった写真をここに載せようと思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

中国4 無錫、南長街で2次会 [中国]

10/5、上海より無事帰国しました。
大量に写真を撮りまくりましたので、当分中国ネタが続きます(^^;) お許しを。



前記事の続き。
食事会のあと2次会へ。


無錫で有名な「南禅寺」の近くとのこと。

05.JPG

形式ばったものでなく、自分たちがいつも飲んでるところに一緒に行きましょう!的なノリ。
そういうのって嬉しいですね~(^^)

続きを読む


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

中国3 無錫市内にて食事会 [中国]

無錫2日目。

仕事は順調とは言えない。
朝、客先に入るやいなや全コンピュータの電源が落ちる。
電気関係の業者を呼んで配線を修理するので、午後からしか作業できないとのこと。
とりあえずやれることをやる。

午後、電源は直ったものの今度はネットワークが不安定。とりあえず直った時を想定し
前倒しで作業を進めるが、こんなことで予定日までに終われるのだろうかと不安がよぎる。

まあ、なるようになるか

B型でよかったとつくづく思う(笑)
数々の問題を残したまま、2日目が終わる。


今日は社員の方々が食事会を開いてくださるとのこと(^^)/



副工場長さんの車に乗り、4人で無錫市内へ。
ハイアットリージェンシーの近くのお店らしい。

01.JPG

個人的な日記も兼ねていますので、ご容赦をm(_ _)m

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。