SSブログ

必死なメダカの産卵シーン [動物]

妹が長年金魚やメダカを育てているのですが、運よくメダカが産卵するシーンに遭遇したらしく、その模様を動画に残しYouTubeにアップしていました。

メダカ2.jpg



水草に卵を産み付け、必死にもがく場面が撮影されています。

そのシーンがこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=MbpCJXOlZhw






名古屋に単身赴任をしていたとき、妹に分けてもらったメダカを育てていましたが、さすがにこんなシーンを見ることはできませんでした。

メダカ1.jpg



最近はこういう場面に遭遇しても、ササッとスマホを取り出してチャンスを逃すことなく撮影できる便利な世の中になりましたね。

メダカ3.jpg


以上、今回はメダカの母ちゃんの動画でした。

(^_^)


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

フジテレビ「とくダネ!」に私の撮った写真が [中国]

5月4日放送の朝の情報番組「とくダネ!」で、私の撮った写真が映りました!


GW後半初日となる3日の22時、ブログからコメントが入ったとの通知メール。確認してみると...


突然のご連絡で申し訳ございません。
フジテレビ「とくダネ!」という番組のスタッフです。
現在番組では「中国で偽ドラえもんが著作権侵害と判断」に関して調べております。投稿されている動画に関しまして、お話をお聞かせ願えればと思いご連絡させて頂きました。大変恐縮ですが、ご返信頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
フジテレビ「とくダネ!」


早速返信したところ、記事内の写真を使用されたいとのこと。それは2014年に上海の公園で撮影した日本のキャラクターに酷似している作りモノを紹介した記事。


その記事はこちら↓




偽物と思われるドラえもんの写真を、明日の放送で使用させていただけないかということだったので、「どうぞお使いください。」と回答。翌朝放送の番組資料を、前日の夜ギリギリまで集めていらっしゃるスタッフのかたの苦労も大変だなあと思っちゃいました。


私のほうはというと、「自分の撮った写真が、毎朝出勤途中に見ている番組で映してもらえる!」というだけでワクワクドキドキ!。家族や妹に早速伝え、録画予約しつつ番組が始まる20分前からテレビの前でソワソワしておりました^^;


<その放送のようす>


おおっ!映ったー!

とくダネ!.jpg



やった、ウケてる^^

とくダネ!2.jpg



満足満足。休日なのでリアルタイムで見れてよかった。

とくダネ!3.jpg



4年も前の記事でもこうやって見てくださるかたがいるなんて、「やっぱりこのブログを削除してしまわなくてよかったなぁ」とつくづく感じている今日この頃。

中国偽ドラえもん.JPG



(=^エ^=)


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

四つ葉→ようつば→YouTuber! [植物]


妹「スマホで写真を撮りすぎてもうこれ以上撮れない」
私「パソコン買って、そっちに移したら?」
妹「明日買うから付き合って」

~ 会社帰りに妹と合流、パソコンを買って妹宅でセットアップ ~

私「なんだ
?!りゅうの動画だらけ!そりゃいっぱいになるわ!」
妹「YouTubeに投稿してみようかな?」
私「おお、教えるからやってみたら?」


そんなこんなで始まった妹のYouTube。
最初は飼い猫の「りゅう」を撮りためたものをアップしていましたが、面白さに目覚めたようで、色んなものをアップしているもよう。


クローバー.jpg

母親が何年も前から自宅庭のプランターで四つ葉のクローバーを見つけては、ノートに貼り付け収集しているようで、その数368本!。中には四つ葉以上の葉の数もありビックリ。

今までこのノートを見たことがなかったのですが、妹のおかげで母親のささやかな楽しみを垣間見れた気がします。家族の反応がイマイチで不服そうとのことなので、ここで紹介してあげようと思いまして^^



七つ葉のクローバー

七つ葉のクローバー.jpg

妹が冗談で「YouTuberになるわ(笑)」って言ってますが、いつまで続くのやら^^

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

やっぱりネコは液体だった! [ニャンコ]

妹の愛猫、りゅうくん。

ryu_2.jpg



これから、りゅうくんが液体に変化します。




最近、動画にハマり始めた妹。こちらで、りゅうのかわいい姿をもっと紹介していますので、お時間が許せば見てあげてくださいね~^^
「猫は液体かつ固体か?」

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

ラズパイでキャットセンサーカメラを作ってみた [DIY]

お久しぶりです。
ずいぶん長い間ホッタラカシにしておりましたが、久々の更新です。ただ、ご無沙汰の間に別の場所にもブログを開設してしまいました。制限に左右されず、自分の思い通りになるブログを作りたいという気持ちからですが、こちらも色々な思い出が詰まっておりますので、ソネブロがサービスを終了するまで続けるつもりです。


今回は新しいブログの記事にリンクを貼ろうと思います。「いったいナニ書いてんの?」っていうワケの分からん内容ですのでパスして頂いて結構です(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


サブブログはこちら



catsensorcamera.jpg

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。