SSブログ

黄金比 [趣味]

ダ・ヴィンチコードの小説を読んでいて、黄金比に関する記述があった。

この言葉には覚えがある。
私が開発しているアプリケーションの画面構成に、この数値を取り入れた。
これはもっともバランスのとれた美しい数値とされる。

黄金比、「1.618」。

この数が自然界の事物の基本的な構成に深く関わっており、植物や動物、
そして人間についてさえも、様々なものの比率が不気味なほどの正確さで
1.618に迫っている。

ということだ。

例えばミツバチの巣。
世界中どのミツバチの巣を調べても、メスの数をオスの数で割ると、1.618
オウム貝の殻の寸法、ヒマワリの頭花、松かさの鱗片、植物の茎に葉がつく
配列、昆虫の身体の分節等。
すべてが驚くほど忠実に黄金比を示しているとのこと。

で、人体を形成するさまざまな部分も黄金比になっているらしく、

「身長 ÷ へそから床までの長さ = 1.618」 らしい。

気になるので、早速計ってみた。

「1.723」
ガーーーン ・・・・・(-o-;)

短足ということか・・・

フランス人と日本人を一緒にするなー!(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

1.780でした…
私も足が短いということになりますね。
うーん、うーん
by (2006-08-04 20:47) 

ALBERT

ickさん、逆に「身長÷1.618」を計算してみてください。
(大木こだま風に)、「そんなヤツおらへんやろぉ~」と
言いたくなりますよ(笑)
by ALBERT (2006-08-04 23:43) 

ぷぷぷ!
超足長おじさんになりますねえ。
確かに「そんなヤツおらへんやろぉ~」です(^皿^
by (2006-08-05 18:58) 

ALBERT

ickさんも私も、立派な日本男児でした。(笑)
よかった♪(よかったのか?)
by ALBERT (2006-08-06 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。