SSブログ

公園その2 「神社」 [風景写真]

昼休みに公園を散歩していたら、神社とつながっていました。

ここに来たのは初めてです。
神社なんて初詣しか行かないもんなぁ・・・


 

今日はレトロ調で(^^;

 

お稲荷さんがある・・・

 

入ってみようかな・・・

 

ちょっと抵抗があるなぁ・・・(^^;
何かにとりつかれそうだ。やめとこ(笑)

 

 水でも飲んで・・・

 

さてと、仕事に戻るか!

 

周囲の騒々しさとは打って変わり、ここは時間がゆっくり流れておりました。

(^-^)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 14

kasama

こういう撮り方も、また趣があっていいですね(^_^) 私も興味本位でやってみたことはありますが、モノトーンはカラーのように色合いで誤魔化せたりできないので難しいです。撮影の上手下手がモロに写真に表\れるますからね(^。^;;
でも、さすがALBERTさん。スキルの高さが伺えます(*^-^)
by kasama (2007-12-12 17:31) 

ALBERT

にゃははは、kasamaさん違うんですよ(^^)
鳥居の赤い部分にノイズが多かったので、ごまかすために
モノトーンにしたのです。(^^;元画像はカラーです~。
by ALBERT (2007-12-12 18:08) 

ALBERT

>takagakiさん
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2007-12-12 18:51) 

PAPA

私も写真を撮るようになってからやたら神社仏閣が気になるようになってきたんですよね^^モノートーンもいい感じに撮れますねもちろんALBERTさんの腕も良いのですが1枚目の写真はトリックとかのドラマに出てきそうな感じです。
by PAPA (2007-12-12 22:09) 

ALBERT

>PAPAさん
いつもどうもです~m(_ _)m
ユキエちゃんに伝えときますね。あっ、仲間さん家のね(笑)
明日は多分PAPAさんの写真とかぶりますがお許しを~(^^;
by ALBERT (2007-12-12 22:16) 

ALBERT

>skullmaniaさん
nice!ありがとうございます~
by ALBERT (2007-12-12 22:42) 

めりー

きれいに いい雰囲気が出ていますね~。
これはデジカメで撮った後、ペイントソフトでモノトーンに
加工しただけなんですか?
もとの写真画像のサイズも小さくしてから
取り込んでいるんでしょうか?
私も画像をいくつか載せてるんですけど、
あまりよくわからないまま 自己流?でやってますが、
画像の容量もあるし、あまり大きくしないほうがいいのかな。。。
by めりー (2007-12-12 22:44) 

めりー

ALBERTさん、ありがとうございます。
いつか 誰かに聞きたいっ!って思っていたんです・・実は。
500ピクセルにして取り込んだものを
そのままの大きさでブログに載せてるんですか?
きれいに写っていますよね。
編集で画像を引き伸ばしたりすると 目が粗くなって
しまいますよね。
私のイラストとか画像サイズ大きかったかも・・・。
じゃあ、目安としてはだいたい50~100KBあたりなんですね~。
by めりー (2007-12-12 23:13) 

ALBERT

↑ごめんなさい。間違えてこのコメントを消しちゃいましたm(_ _)m

>ひつじのメリーさん
そうですよ~。
モノトーンにした後、ちょっと赤みをかけました。気まぐれで(^-^)
写真サイズは毎回500ピクセルに縮小しています。
そうすると10分の1ぐらいのファイルサイズになります。
50~100kB程度なのでアップロードも速いですよ~。
容量制限があるので、出来るだけファイルサイズを小さくしたほうが
多くの写真をブログに使用できるでしょうね。
・・・とは言っても、So-netさんが1GBも用意してくれてるので
当分ダイジョウブだと思いますが(^-^)
by ALBERT (2007-12-12 23:16) 

ALBERT

>ひつじのメリーさん
小さい写真を大きく引き伸ばすと当然荒くなってしまいます。
ですので、私はデジカメの設定では最高画素数(1600ピクセル)
にして写真を撮り、それを加工ソフトで横(500ピクセル)に縮小
しています。
大きい写真を小さくする分には目立った劣化はありません。
ブログに載せるくらいなら、私のような年代物の200万画素カメラ
でも十分見れると思います。(綺麗かどうかは別にして)

ただ、イラストなどはそんなにファイルサイズが大きくならないので
問題ないと思いますよ。ビットマップ形式(.BMP)にすると少し大きく
なっちゃうかも知れませんが、GIFやJPEGならたいしたことないと
思います。
by ALBERT (2007-12-12 23:25) 

ALBERT

↑先に書いたコメントをもう一度書き直そうと、自分のコメントを
削除したところ、ひつじのメリーさんからの返信が入ったという
次第です。ごめんなさい。m(_ _)m
by ALBERT (2007-12-12 23:39) 

めりー

ALBERTさん、初心者な質問に 丁寧なお答えを
ありがとうございました!
誰にも聞けず、ちょっと不安だったので。。。
自己流で適当に 「こんなもんかな」とやっていたので・・・
安心できました!これからもがんばりま~す。
最後に nice! ポチッです!
by めりー (2007-12-12 23:41) 

ALBERT

いえ~とんでもない。がんばってくださいね!
by ALBERT (2007-12-13 01:41) 

ALBERT

>チャッピィーさん
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2007-12-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんじゃこりゃ?A型、A型、B型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。