SSブログ

授業参観 [お出かけ]

小学生の息子の授業参観に行ってきました。

 

授業が始まり、最初は縦笛で演奏。
曲目は「千の風になって」だったかな? その後、「小さい秋」を合唱。
みんな、大きくなったなぁ・・・
参観1.jpg

 

懐かしい(^-^)。私のころは土曜日まであったが・・・
時間割.JPG

 

みんなで作ったんだろうな。(^-^)
参観2.JPG

 

音楽の次は、何故かすごろく??? 参加させられました(^^;
各班で作ったらしくなかなか良くできてましたが、残念ながら誰もゴールできず(笑)
すごろく.jpg

 

次は算数の授業。最近は色々やるんですね・・・
参観3.JPG

 

やべっ!! 息子が当たってしまった・・・
頼むぞ、頼むぞ~・・・・
息子.jpg
途中、ヒヤッとする場面もありましたが、何とか正解。(^^;

 

この後、地元中学校の吹奏楽部の生徒さんたちが、休みを返上して訪問。
演奏を披露してくれるとの事。
ウチの娘もここの部員だったので、後輩さんたちになりますね~。(^-^)
吹奏楽.jpg

 

地元ならではの選曲!

 

なかなか上手でしたよ!
ピンクレディーメドレーも載せようと思ったんですけどね。
横でカミさんがずっと歌ってるもんで(^^;
聞くと、ピンクレディーの曲は全曲歌って踊れるらしいです(笑)


曲目.jpg

あと1年でこういう場所にも行けなくなるのは、少々寂しい気もします・・・
今でも、「来んといてっ!!」って言うとりますが(笑)

そんなこと言うのなら、来年は息子の名前書いたハチマキして行ったろかな~

(^-^)


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

PAPA

授業参観行かれて(戻れて)良かったですね〜^^私は今週末、娘の小学校最後の学芸会が控えています!こちらでは授業参観って言葉はなくなり学校公開って言葉になりましたが・・・今週忙しい〜!!SOSサイン送っておきます(^_^;)

by PAPA (2008-11-18 07:22) 

Rchoose19

ずいぶん、長い授業参観ですね~~♪
息子さんの成長、楽しみですね。
後、何年かすると一緒に飲めるんですね~~♪
by Rchoose19 (2008-11-18 08:44) 

めりー

ずっと参観されてたんですか?えらいですねー。
私は参観って苦手・・・(^^;;
だって、ずっと立ちっぱなしでしょ。
しかも教室って足腰が冷えるし・・・
息子は見ちゃいられない事ばっかりやってるし・・・
いつも1時間ぐらいで帰ってます(^^;;;;;;;
by めりー (2008-11-18 09:08) 

みゅーまり

うちも次の日曜日に休日参観があります。
シーズンですねぇ、参観の♥
後ろで見てて、我が子があてられたら
なぜだか私もうろたえてしまいます(*´∇`*)
中学校の応援もあるとは、賑やかで楽しい学校ですね!
選曲がいいわぁ〜(*>▽<*)
前で指揮してる先生もお茶目でしたね〜
by みゅーまり (2008-11-18 11:40) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

楽しそうですね。
上の息子(中学3年生)ですが、今の学校に来てくれてとまだ言ってくれます。国慶節の休暇のときに、中学校にて講演会がありその後、授業見学OKでした。で、参加者は私一人とかえって自分が恥ずかしかったのを覚えています。
大きくなると恥ずかしがる様ですが、例外かもしれませんが
わが子はまだ大丈夫な様です。
by HiroIshikawa (2008-11-18 14:37) 

ALBERT

PAPAさん/
「学校公開」ですか?へぇ~。時代と共に呼び名も変わるんですねぇ。
しかし、忙しそうですねぇ。そんなPAPAさん見るの初めてです~(爆)
後輩にメシに行かせて繋ぐところを見ると、まだ余裕がありそうですが(笑)
by ALBERT (2008-11-18 19:51) 

ALBERT

Rchoose19さん/
あ、違いますよ~。
45分間の授業でこれだけのことをしたということです。
あと10分あればスゴロク、ゴール出来たのになあ・・・残念!
息子と酒を酌み交わすなんて、まだ想像もつきませんね(^^;
by ALBERT (2008-11-18 19:55) 

ALBERT

めりーさん/
ウチも同じようなモンですよ(笑)
横を向いて座るクセがあるようで、「前向けっ!ちゅうーねん!!」って
声に出さずに何回言ったことか(笑)
授業は45分間だったので、全然ナンともなかったですよ。
担任の先生を初めて見たし、行ってよかったかなと・・・。
by ALBERT (2008-11-18 19:59) 

ALBERT

みゅーまりさん/
思わず、「チョーク貸せっ!!」って私が答えてしまいたくなりました(笑)
選曲がいいですね。ちょっと空しい感が否めませんが・・・(触れるな触れるな)
今週の日曜参観がんばって下さいね。
ま、女の子だから大丈夫ですね。(^^)
by ALBERT (2008-11-18 20:02) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
ちょうど国慶節の時だったんですか。ラッキーでしたね!
私が中学校の時は、やはり親には来て欲しくなかったように思いますので
息子も血を引いてるのかと(笑)
多分、親に見られることよりも、親が来ているのを友達に見られることの
ほうが恥ずかしかったんだと思います。
Hiroさんとこは、立派に育ってますね~。なかなか男の子で来て欲しいと
言ってくれる子は珍しいと思いますよ。(^-^)
久々に帰国してくれて嬉しかったのかな?
by ALBERT (2008-11-18 20:08) 

びっけ

授業参観で、息子さんの勇姿!を見れて良かったですね。
チョークの持ち方を見ると、まるで先生のような貫禄ですわ。

細かいことですが、時間割の「わ」というのが気になりました。
「和の時間」?「若者の時間」?・・・わかんないっ! (^^;
by びっけ (2008-11-18 21:29) 

とも

盛りだくさんの内容だったんですね!
授業参観って、家じゃ見られない我が子の姿が見えてなんだか面白いですよね〜。ハラハラ、イライラする時もあるけど・・・(笑)
娘さんは吹奏楽部だったのですか!? 私も高校時代Saxを吹いてたんですよ^^息子にもぜひ入って欲しいんだけど、今のところは外で暴れる方がいいみたいです・・^^;
by とも (2008-11-18 22:29) 

kasama

授業参観、お疲れさまでした(^_^)

結構大掛かり授業参観ですね。驚きました(⌒▽⌒;) 私も何度か参観に行ったことはありますが、こんなに盛り沢山ではありませんでした。
我が子の活躍ぶりを見るのは楽しみですね(*^-^)
by kasama (2008-11-18 23:48) 

ALBERT

びっけさん/
ははは、勇姿と言うんでしょうか。図体だけはでかいですね(笑)
「わ」って何でしょうね?明日大阪に帰りますので聞いてみます。
分かったらまたここに書きますので、ご覧下さいね(^-^)
by ALBERT (2008-11-21 00:44) 

ALBERT

kasamaさん/
45分間に3つのことを盛り込みますから、すごろくだけは途中で中断
させられました。くっそー!もうちょっとでゴールだったのに~(笑)
年に一度しかこんなチャンスがないですから、来ないでと言われても
私には「絶対来て!」としか聞こえません。(^-^)

by ALBERT (2008-11-21 00:48) 

ALBERT

ともさん/
心の中で何度「前向けっ!前向けっ!」と言った事でしょう(笑)
ともさんも吹奏楽ですか!それはそれは・・・(^-^)
娘はホルンでした。結構上手でしたよ。(^-^)
by ALBERT (2008-11-21 00:52) 

ALBERT

しげのんさん/nice!ありがとうございます。(^-^)
by ALBERT (2008-11-21 00:53) 

ALBERT

甘党大王さん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-11-22 13:45) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-11-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。