SSブログ

炊きたて一膳 [ダイエット]

一人暮らしをすると、どうしても外食が多くなる。
単身赴任前は、昼はカミさんが作ってくれた弁当、夜は遅くなっても家で食べることが多かったが、今は昼も夜も外食。ちなみに朝は食べる時間があるくらいなら、ギリギリまで寝る(笑)

案の定、久々の80kgオーバーとなってしまった。(T_T)

健康診断では、尿酸値が高すぎっ!通風寸前っ!とレッドカードを出されるし、これは本格的に食生活を改善しなければ・・・。

夜だけでも自炊しようと自宅にあった古い炊飯器を持ってきたが、なにせ古いもので1合炊きができなくなってしまっている。2合を炊くと半分以上余るし・・・
保存しようにも冷凍庫壊れているし・・・(^^;

どうしようかと思っていたところ、ネットでいいものを見つけた。

レンジで炊飯できる”お茶碗”「炊きたて一膳」¥2,625
http://www.tag-network.co.jp/fine/0525477/index2.html

これだっ!
速攻で注文し、商品が到着。説明書を読んでみる。

(ごはんの炊き方)
1.約100g(本体内部の下の線)の白米をにごりがなくなるまで洗う。
2.洗った白米を本体に入れ、本体内部の上の線まで水を注ぐ。
3.内蓋・外蓋をして15~30分間浸す。
4.電子レンジ(弱)170~200w、もしくは解凍モード(弱)で15分間加熱する。
5.電子レンジから取り出して、5~10分間蒸らすと出来上がり。
(美味しく召し上がるコツ)
・お急ぎでない場合は、あらかじめ2~3時間水に浸したほうがふっくらと炊き上がります。


なるほど、米を入れて、水に浸して、加熱して蒸らすと・・・
しかし・・・、茶碗一杯のご飯を食べるのに、35~55分もかかるとは (--;
まあいい、釜を洗わなくていいし、kapi-kapi のご飯を食べずに済みそうだ。

早速作ってみよう!

米入れて~♪、水入れて~♪、200ワ~ットぉ~♪

・・・・(--;
ないっ!、この安物の電子レンジには、200wのモードなんてないっ!

あ、解凍モードね♪

フタをして~♪、解凍モードで~♪、じゅうごふ~ん♪

・・・・(--;
ないっ!、この安物の電子レンジには、解凍モードの時間指定なんてないっ!

ああ、いらぬ買い物をしてしまった・・・
・・・新しい電子レンジを買うべきか・・・(--;
・・・1合炊き対応の炊飯器を買うべきか・・・(--;
・・・これは、「ちょっと高級なお茶碗」ということにしよう・・・(--;

ところが・・・
悔しくて電子レンジをいじくり回していたところ、解凍モードで100gボタンを10回、1kgの解凍にセットしたら「16分」の表示に!

うほほ~い!

早速スタート!
16分後、ふっくらとおいしいご飯が炊き上がった! シアワセ~♪
その後、色々と試行錯誤の結果、米を洗う必要のない無洗米を使い、水の代わりに熱湯を入れることにより、15~30分浸す必要もなく、最速の15分で美味しいご飯が炊き上がることがわかった!
量的には、普通の茶碗のご飯よりちょっと多めと言った感じ。即席のドンブリものにもちょうどいい。

これは使える!
一人暮らしのかた、いかが?
ただし、2杯目を食べたいときは15分かかります。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。