SSブログ

バイクが怖くなってきた [クルマ]

バイクを買って 【記事:「原付スクーター選び」参照】 ウキウキしているところに、
水を差す出来事が起きた。

今日の昼、私はクルマで移動中だった。
私の前にはバイク。恐らく400cc。男女カップルが2人乗りしている。
楽しそうだ。
私もいずれあのようなバイクに乗ってみたいと思いつつ、見とれていた。

片側3車線の大きな道路。
バイクと私は中央の車線を走っている。
交通量は少なく、バイクと私以外のクルマは後方にいた。

バイクが交差点に差し掛かかった。信号は青だったと思う。
右前方に白い軽自動車が右折しようと停まっているのが見えていた。
バイクはそのまま直進。

突然! 右折の軽自動車が動き出した。
障害物は何もなく、軽のドライバーはバイクを目視できている。
なのに停まらない。バイクも停まらない。

「ああああ、危ないんちゃうの・・・」
と思った途端、バイクが吹っ飛ばされた。
後ろの女の子が飛ばされるのが見えた。
ヘルメットも飛んでいた・・・
二人とも動かない。

私は突然の出来事に呆気にとられ、しばらく動けなかった。
我に返り、路肩に停めて救助せねば・・・と思ったところ、ちょうど運良く
交差点左側に巡回中の救急車がいて、一部始終を見ていた。
すぐに救助に移ったため、私はそのまま通りすぎた。
軽には動揺している中年夫婦がいた。
あの後どうなったのだろう・・・、バイクの二人は無事だろうか。

衝突した瞬間、バイクの破片だろうか、二人の持ち物だろうか、大量に
飛び散るのが見えた。そんなにスピードが出ていたわけでもないのに。

バイクに乗るのが怖くなってきた・・・


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 18

HIRO

こんにちは、初めまして。
確かにバイクは、4輪と異なり箱に囲まれて保護されている訳では無い、当たれば弱い立場なので、周りの状況を良く確認して、乗る際には、きちんとした装備と危険予知及び次善の策を準備しなければいけません。

”自分だけは”と思いがちで、半キャップヘルメットや半袖短パン等の服装が目立って来る時期ですが、何かあってからでは遅いので、走り方と共に気を付けたいものです。
by HIRO (2006-06-20 03:17) 

はじめまして。私もストマジとインスパイアの右直事故に遭遇したことがありまして、その時は我が家のベランダから傍観しているだけでしたが、「ガシャン!」という音と共にストマジは見事大破し、ライダーはすっ飛ばされていました。ああいう場面に遭遇するとバイクは本当に当たれば弱いと痛感させられますね。
by (2006-06-20 06:39) 

ふなじゅん

ALBERT さん 初めまして
右折車両との衝突は必ず聞く話ですね。
体験こそは無いのですが、友人に体験者が居ます。

>障害物は何もなく、軽のドライバーはバイクを目視できている。
多分認識していないのですよ。
バイクに乗った人の服装などに左右されますが、濃い目の色彩の服やバイクは四輪からは識別しづらいのです。
それとバイクに乗った経験の無い人は「バイクの速度」を知らないのか、バイクの速度を非常に低く見積もる傾向あるので、要注意です。
右折車を見たら、「飛び出してくる」と疑うくらいの心構えが必要なのでしょうね。
by ふなじゅん (2006-06-20 10:23) 

pon

車やバイクに乗るのならば、相手にばかりは責任を押し付けられないのが
事実でしょう。
確かに優先権上では、右折車両の方が責任が重いですが・・・
バイクからも車が見えていたのなら、飛び出してくる予測義務があります。
しかも、ヘルメットが飛んでしまうような被り方は自業自得です。
私は20年近くバイクに乗っています。(通勤でも)
車と接触した事もありますが、怪我をした事はありません。
それは、相手の動きに注意を払って危険予測をしているからです。
つまり、相手車両を除けながら接触したからです。
これは、車同士でも同じ事が言えますよね。
相手の運転ミスに巻き込まれていちいち事故になっていては
タクシーの運転手は務まりません。
要は、自分が細心の注意をしていればバイクも安全な乗り物です。
by pon (2006-06-20 12:15) 

私も最近250CCのバイクにのりはじめました。
それまでは車にのっていましたが都会では維持費もかかるしということで
車を手放し、バイクにしました。
バイクにのってわかったことは
「車はバイクをすごく軽視している」
「右折やT字路でバイクの速度と距離感が一致しない行動をとる車が多い」
「バイクは車と違い、急には止まれない(ふっとびます)」
「雨の日は非常に慎重さを要求される」などです。
車のときは今思えば、無謀な運転?だったとおもいます。
バイクに乗り始め、ものすごく安全運転になりました。
「あてられれば、かなりの率で入院」
「当てる可能性もあり、急制動できない」
事故したカップルのようなことが起きると考えながらいつも運転しています。
車間距離が開きすぎて、車に割り込まれ、驚くこともしばしばですが
車の突然の予測不可能な動きで、事故するよりはいいかと思ってます。
by (2006-06-20 20:45) 

ちえちえ

怖いですね。
事故現場を目撃してしまうと、乗るのが怖くなりそうです。
でも、確かに吹っ飛ぶヘルメットは問題ですね・・・車と違ってむき出しの体で走るバイクに乗る以上、最低限の自己防衛は必要だと思います。
でも何でどっちも止まらなかったんだろう・・・
そういう最悪の事態に直面しないよう、日々気をつけて乗ろうと改めて思いました。
by ちえちえ (2006-06-20 22:25) 

グレーのGだぁ〜♪

私がアドレスに乗り換えるきっかけとなったのも、右折事故でした。
私が軽自動車で交差点を直進、相手は普通車で対向右折待ちでしたが、いきなり!出てきたので避けきれなく横っ腹に突き刺さりました!
対物保険(相手の保険)では修理不可能なので、原チャリでも買うかぁ〜!って事になったんですけどネ♪ 
事故以降、いつも運転中は(車の時も、もちろん!原チャリの時もね!)予測運転を心掛ける様にしてます。
二輪はリスクが高いかもしれませんが、それ以上に楽しい!事がありますヨ♪
めげずに原チャリ・ライフを楽しみましょう!!(笑)
by グレーのGだぁ〜♪ (2006-06-20 22:46) 

ALBERT

HIROさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりバイクは車のように周りを囲まれていないため、十数年ぶりに原チャリに乗った時は、ものすごく怖く感じました。クルマの横を走るのがこんなに怖かったとは・・・。昔は怖いもの知らずだったのかも知れません。
しかし慣れとは怖いもので、最近は最初のころの慎重さがなくなってきたように思います。今回の事故の遭遇は、自分の戒めにちょうどよかったのかも知れません。
by ALBERT (2006-06-20 23:18) 

ALBERT

ickさん、ありがとうございます♪
バイクって、本当にもろいものですね。あんなにオモチャのように吹っ飛ばされるのを見てしまうと、自分がもしその立場だったら・・・と思うと背筋がゾっとしてしまいます。
どちらにしても、人様が跳ねられている姿は見たくないものです。無事であることを祈るばかりです。
by ALBERT (2006-06-20 23:21) 

ALBERT

ふなじゅんさん、ありがとうございます♪
おっしゃるとおり、クルマ生活の長い私も、バイク(特に原チャリ)の存在を軽く見ていたように思います。
交差点前で停車後のバイクの発進は、クルマとは比べ物にならないほど機敏で、頭の中で思っている以上にすばやく交差点内に到達しますね。
安全確認を怠ると、自分がいつ加害者の立場になってもおかしくありません。
原チャリに乗りだして、初めてバイク側の目線で判断できるようになったと思います。
by ALBERT (2006-06-20 23:40) 

ALBERT

ラスカルさん、ありがとうございます♪
確かに・・・せっかくヘルメットを被っていても、大事なときに意味をなさない被り方をしているほうにも問題は大いにありますね。
私が買ったスクーターですが、メットインスペースが小さかったためハーフタイプのヘルメットを購入してしまいました。
しかし、今はフルフェイスにしておけばよかったと後悔しています。
自分の身を守ってくれるのは、ヘルメット以外にないですものね。
髪型を気にして首にかけているだけの人をよく見かけますが、「勇気のある人だ」と思います。あんな被り方なら、被らないほうが安全に思いますね。
by ALBERT (2006-06-20 23:49) 

ALBERT

biscketさん、ありがとうございます♪
クルマにしか乗ったことのない人は、バイク乗りに対していかに無謀な運転をしているか、わかっていない人も多いと思います。
交差点での発進時、バイクに先を越されるのが頭にくるのか、真横スレスレをものすごい勢いで追い抜いていくクルマ。
(先にコメントを頂いたラスカルさんはバイク乗りなので例外ですが・・・)、後ろにバイクが来ているのに、いきなり客の所に左寄せするタクシー。
心臓が止まりそうになるくらいびっくりするダンプのクラクション。
巻き込んで死亡事故を起こそうものなら、一生辛い思いをしないといけないのに、その場限りの感情で運転をしている人も少なくないでしょうね。
「車はバイクを軽視している」確かにそう思います。
by ALBERT (2006-06-21 00:13) 

ALBERT

ちえちえさん、ありがとうございます♪
ほんとに、なぜ両方止まらなかったのでしょうね。
どちらかが譲っていれば、こんな惨事起こらなかったのに・・・
私は、確かに軽の運転手がバイクを確認しているのを見ました。
恐らく、皆さんが言われるようにバイクが近づいてくる速度を読み違えたのでしょう。ひょっとしたら、バイクが止まるだろうと思っていたのかも知れません。
さっきまで仲良く乗っていた2人が、数秒後には地面に叩きつけられているのです。ああいう現場は二度と見たくないものです。
by ALBERT (2006-06-21 00:18) 

ALBERT

グレーのGだぁ~さん、いつもありがとうございます♪
アレを見てから、目に焼きついてしまって、乗るのがイヤになっていましたが、十分に注意を払って無謀な運転をしなければ、便利で楽しいキカイです♪
原チャのおかげで行動範囲も広がり、すごく重宝しています。
サイドスタンドがヤフオクで3800程度で出ていました。バイクショップでいくらくらい?と聞いたら6800円~7800円と言われていたのですが・・・
取り付け費込みでも高いなぁ~、ボルト回すだけなのに・・・
ということで落札しました。到着が楽しみですo(^o^)o
by ALBERT (2006-06-21 00:27) 

グレーのGだぁ〜♪

>サイドスタンドがヤフオクで3800程度で出ていました。バイクショップでいくらくらい?と聞いたら6800円〜7800円と言われていたのですが・・・
取り付け費込みでも高いなぁ〜、ボルト回すだけなのに・・・

ボルト回すだけじゃあ〜ないですよぉ〜!!
アンダーカバー外して、加工(アンダーカバーを切ります)しないとダメですよ!(苦笑)
私は車屋なんで、仕事が終わってから工場で付けましたけど、40分ぐらい掛かりました。エアカッター・ヤスリ・13mmのボックスが必要ですよ!
エアカッターがないとアンダーカバーを切るのに死ぬ程?汗をかくでしょう♪(滝汗) 私も昔のジョグ(初代規制後の5.3ps)に付けた時のイメージだったんで、安易に考えてましたが・・大汗!かきました。

グッドラック!!
by グレーのGだぁ〜♪ (2006-06-22 23:45) 

ALBERT

グレーのGさん、まいどおおきにです~。
ボルト締めるだけじゃないのね・・・ -o-;) ガーン
プロのかたが施工して40分、ドシロウトで工具のない私がやると・・・

近日中には新品未開封のサイドスタンドが、ヤフーに出品されることでしょう(笑)
がんばってみよかな?
by ALBERT (2006-06-23 12:56) 

kasama

初めまして、kasamaと申します<(_ _)> 関連記事から辿ってきました。

私もバイクに乗るので、そのような話を聞く度に、ドキッとします。とても他人事とは思えません。バイクは怖いでもスキ、ほんの少しだけスキの方が強いので、乗っているのだと思います。

10年以上、無事故・無違反ですが、運転が上手な訳ではなく、単に運が良かっただけです。でも、その運もいつまで続くのか。。。気を引き締めて運転したと思いました。
by kasama (2006-06-25 12:37) 

ALBERT

kasamaさん、ありがとうございます♪
kasamaさんのように、ご自身のレベルをきちんと把握されて、それだけ慎重に乗られているかたは、まず事故を起こすことはないだろうと思いますが、何分相手のあることですし、向こうからぶつけてこられたら、どうしようもありませんしねぇ。
お互い安全運転で、バイクライフを満喫しましょうね!

PS. kasamaさんのブログがすごく気になる・・・。後ほどコメントします~。(^^)
by ALBERT (2006-06-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。